ドロステ効果(ドロステこうか、オランダ語:Droste-effect)とは、再帰的な画像[1](紋章学における紋中紋)のもたらす効果のこと。あるイメージの中にそれ自身の小さなイメージが、その小さなイメージの中にはさらに小さなイメージが、その中にもさらに……と画像の解像度が許す限り果てしなく描かれる。ドロステ効果は、自己言及システムのストレンジ・ループ(Strange loop)の視覚的例である。 名前の由来はオランダのドロステ・ココアのパッケージからである。尼僧が持っている盆の上に、ココアの入ったコップと一緒にドロステ・ココアの箱が乗っていて、その箱の絵には、コップとドロステ・ココアの箱が乗った盆を持つ尼僧が描かれている[2]。この絵柄は1904年に始まり、長い間使われ、家庭ではおなじみのものになった。 「ドロステ効果」という語は、伝えられるところでは、詩人でコラムニストのNico Scheepmakerが1970年代後期に使い出したということである[3]。 ドロステ効果は向かい合った2枚の鏡で簡単に作ることができる。鏡の中にはお互いの画像が永遠に反復される(合わせ鏡も参照)。また、ビデオカメラで、それがとらえた画像の映ったモニターを撮影することでもドロステ効果が作れる。 ウィキメディア・コモンズには、ドロステ効果
目次
1 起源
2 ドロステ効果の作り方
3 ドロステ効果の例
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク
起源
ドロステ効果の作り方 モニターの例
ドロステ効果の例
ジョット・ディ・ボンドーネ作の三連祭壇画『Stefaneschi triptych』(1320年頃)の一枚に描かれた枢機卿ジャコモ・ガエターニ・ステファネスキ(Giacomo Gaetani Stefaneschi
ピンク・フロイドのアルバム『ウマグマ』のカバー
ラムダ計算騎士団(Knights of the Lambda Calculus)
脚注^ Nanny. Max and Fischer, Olga, The Motivated Sign: Iconicity in Language and Literature pp.37, John Benjamins Publishing Company, (2001) ISBN 9-027-22574-5
^ Tornqvist, Egil. Ibsen: A Doll's House, pp.105, Cambridge University Press (1995) ISBN 0-521-47866-9
^ ⇒Droste, altijd welkom
^ ⇒Giotto di Bondone and assistants: Stefaneschi triptych
関連項目
再帰
自己相似
フラクタル
ハウリング
紋中紋
外部リンク
⇒Escher and the Droste effect
⇒The Math Behind the Droste Effect (article by Jos Leys summarizing the results of the Leiden study and article)
⇒A moving picture with the Droste effect
⇒Droste NV (Droste Cocoa corporate website)
更新日時:2015年1月7日(水)13:12
取得日時:2019/02/11 21:41