ドリームキャスト
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「Dreamcast」はこの項目へ転送されています。湯川専務の曲については「Dreamcast (湯川専務の曲)」をご覧ください。

ドリームキャスト

メーカー(セガ・エンタープライゼス→)
セガ
種別据置型ゲーム機
世代第6世代
発売日 1998年11月27日
1999年9月9日
1999年10月14日
CPU200MHz Hitachi SH-4 RISC
GPUVideoLogic PowerVR2 CLX2
対応メディアGD-ROM
CD
対応ストレージビジュアルメモリ
メモリーカード4X
コントローラ入力ケーブル
外部接続コンポジット
S端子
VGA
オンラインサービス本体付属のモデム
ブロードバンドアダプタ
売上台数 280万台[1]
406万台
1,060万台[2]
最高売上ソフト シーマン /52万4,731本[3]
ソニックアドベンチャー /126万本
ソニックアドベンチャー /242万本[4]
互換ハードウェアCX-1
NAOMI
前世代ハードウェアセガサターン
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ドリームキャスト(Dreamcast)は、セガ・エンタープライゼス(現: セガ)が発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。

ソニー・コンピュータエンタテインメントPlayStation (PS) に劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、1998年(平成10年)11月27日に日本国内で第6世代ゲーム機の先陣として発売された。

さまざまな要因から、PSおよび途中で投入されたPS2とのシェア争いに再び惨敗し、2001年(平成13年)1月にセガはドリームキャストを含む家庭用ゲーム機ハードウェアの製造とプラットフォームビジネスからの撤退を表明。ドリームキャストは事実上セガ最後のゲームプラットフォームとなった[注 1]

2018年(平成30年)6月5日には20周年記念ポータルサイトが開設された。
歴史

1996年頃から開発が行われ、1997年に日本経済新聞が次世代機を開発している旨をスクープし、日立製作所のSH-4がセガの次世代ゲーム機に搭載される旨も報じられ、セガサターン後継機の存在が明らかとなった。11月には会長の大川功がマイクロソフトと開発中である旨のコメントを出した。

1998年5月21日の朝刊でティーザー広告が掲載された当日午後に「ドリームキャスト」の正式発表が行われた[6]。広告戦略においてハードとメーカーの知名度が共に急上昇し、「売りに出せば売れる」という人気を博したかに見えた。しかし、本体発売前から肝心の供給体制が整わないという懸案事項が生じていた。英・VideoLogic(後のen:Imagination Technologies)社と日本電気半導体部門(後のルネサスエレクトロニクス)が共同開発したグラフィックスチップPowerVR2の開発が予定よりも遅れたことが発端となり、ソフトウェアの開発に遅れが生じ始めた。さらにチップの歩留まりが向上せず、十分な量を確保できなかったことが致命的だった[7]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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