ドラゴンフォースII_-神去りし大地に-
[Wikipedia|▼Menu]

『ドラゴンフォース』は、日本で1996年3月29日にセガ(後のセガゲームス)より発売されたセガサターンゲームソフト

8人の君主から一人をプレイヤーキャラクターに選び大陸統一を目指すヒロイックファンタジー風のシミュレーションRPG。最大100人対100人の戦闘シーンが売りのひとつ。

2005年8月18日にはセガエイジス2500シリーズとしてPlayStation 2に移植されて発売された(PS2版は2012年7月25日PlayStation 2アーカイブスとして配信も開始)。また、続編に1998年4月2日に発売された『ドラゴンフォースII -神去りし大地に-』がある。


目次

1 ストーリー

2 主な登場キャラクター

2.1 ハイランド王国

2.2 ムーンパレス王国

2.3 トパーズ王国

2.4 イズモ国

2.5 ボザック国

2.6 トリスタン帝国

2.7 トラッドノア王国

2.8 ファンダリア帝国

2.9 どくろ党

2.10 ライトニア

2.11 その他の勢力

2.12 兵種


3 その他の担当声優

4 開発に関する経緯

5 外部リンク


ストーリー

神々が愛した大陸レジェンドラ。創造を終え、神々の去った大地を邪神マドルクは支配しようと企んだ。人々の祈りにと願いよって現れた星竜ハースガルドは邪神を封印する事に成功する。ハースガルドは自身を8つのオーブに分け、大陸の各地に飛び散らせた。やがて現れるであろう8人の英雄に、すべてを託して・・・。
主な登場キャラクター
ハイランド王国
君主

ウェイン
声:
竹本英史若くして王位を継いだハイランドの王。勇気や力、敵にも情けをかける慈悲深さなどで国民や臣下からの支持は強い。17歳。
エーベルス
声:岡野浩介『II』から登場した新しいハイランド王。
参謀

ノルン
声:麦人冷静沈着な優秀な参報。未熟なウェインを助力する。
重要武将

ソマリオン
声:幸田昌明無骨そのものといった顔つきの騎士。頑固で融通の聞かない性格だが、部下への面倒見が良い為兵士たちから支持を集めている。ガリウスとの戦闘時の会話から見て、ロウの事をかなり毛嫌いしている様子。
ロウ
声:大塚明夫一見遊び人風の男だがハイランドで一・二を争うほどの剣の達人。ファンダリアのカルハザードとは同じ師匠の門下。甘い物好き。
ニーナ
王宮直属の治療術士。広い世界に憧れており行軍を志願する。負傷者の治療も行っている為兵士たちにとっては天使といえる存在。
リンク
ウェインの従者としてともに育てられた若き戦士。お調子者で三枚目的。ウェインと年が近いのに子ども扱いされることがある。
イベントキャラクター

ボルガノ
トランバンの領主。元は悪徳商人。自らの贅沢のために民を苦しめている。あまりの醜さのために、特に女性キャラからは人間扱いされていない。
イグラシオ
閃光騎士団の団長。主君を裏切らないという騎士の誇りと、悪徳領主に仕えるという良心の痛みと板挟みになっている。
エンドリュー
閃光騎士団の副長。イグラシオに忠誠を誓っている。
ハリル
閃光騎士団の団員。イグラシオの部下であり敬意を持っているものの、現在はボルガノの側近として仕えている。ディアンドとは付き合いが長く、互いを知り尽くしている仲。捕虜にできない、いわゆる一回戦ったら死ぬ系で武将技は2つのみ。戦闘では戦死してしまうため、探索、捕虜状態で奪う、または同盟時に相手国に居る場合は仲間にできる。
ディアンド
閃光騎士団の団員。ハリルと同タイプ。
ヒックス
元閃光騎士団。ボルガノのやり口に耐えきれずに退団し、自警団を率いている。
タウザ
ボルガノに仕える傭兵。
ランドルフ
ボルガノに仕える傭兵。その顔の傷は数多くの戦場を切りぬけてきた勇姿を感じさせる。
ヒルダ
声:井上喜久子義賊。ボルガノから討伐隊を差し向けられている。かつてはジョシュアとも仕事をしたことがある。
ロック
ヒルダの手下。ヒルダの仲間であったジョシュアと比較されることからジョシュアに対して対抗意識を持っている。
ムーンパレス王国
君主

ティリス
声:
高橋美紀(セガサターン版)→那須めぐみ(PlayStation 2版)→岩男潤子(II)新たに選ばれたムーンパレスの王女。普段は大らかな性格だがいざと言う時には普段からは想像もできない程の意志の強さを見せる。ウェインの幼馴染。
レニ
声:長沢美樹『II』から登場した新たなムーンパレスの王女。
参謀

モート
温和なエルフの老人。女王の補佐役としてティリスの良き相談相手になっている。
重要武将

グレン
元流浪の騎士だったがティリスに救われた事があり馳せ参じた。美しい女性を見るとつい口説いてしまうナンパな面もある。ハイランド王国のロウとは浅からぬ因縁がある。
デュラン
人間でありながら滅び行くエルフを救う為にムーンパレスにやってきた戦士。
ラインノール
エルフ族には珍しい魔道士。本来は魔法の平和的利用を研究していた学者。トラッドノアのメノルカとは魔法学院時代の学友。
マノア
神に仕える敬虔な神官だが智謀にも長けた淑女であり国政の一端を担っている。トリスタンのキリコとは実の兄妹。
イベントキャラクター

ライオーネ
ティリスと女王の座を争い敗れた高飛車な女エルフ。浪費癖がある。
パーシル
ライオーネの許嫁。いつもライオーネの尻に敷かれている。騎士ではあるが、ムーンパレスには騎士が少ないので剣は我流。
バニラ
ライオーネの侍女。
ニカルモ
デュランと戦いたいという理由でライオーネに仕えている。
トパーズ王国
君主

レオン
声:
高橋広樹宗教国家トパーズの新国王。鍛え抜かれた肉体を武器に戦う勇敢な拳士でもある。戦いに熱くなりやすく負けず嫌い。
参謀

タイフォン
かって「猛き拳」と恐れられた凄腕の拳士でありレオンの幼年期の王宮教師。
重要武将

ガリウス
修行が大嫌いだった為風来坊としての生き方を選んだ戦士。レオンの親友で戦争の噂を聞きつけトパーズへ戻る。
ユイカ
国王レオンに憧れている近衛兵。さっぱりとした気性と女らしい細やかな心配りから兵士にも人気が高い。
シャイア
眼鏡を掛けた才女風の美女だが攻撃魔法が好きなとんでもない僧侶。その姉御ぶりにレオンでさえも頭が上がらない。トラッドノア王国で学んでいたことがあり、トイスに後継者と見込まれていた。また、同国に留学中、ラ・デリとの間に痴話のもつれから確執が生じる。
ライザック
「沈黙の巨人」と恐れられている武道の達人。無口だが頭脳明晰な文武両道の人。
イベントキャラクター

ダイン
解放軍マテリアルのリーダー。戦乱のどさくさにまぎれ、トパーズの乗っ取りを企む。
コハク
ダインの親友にして、己の剣の腕を磨き旅をする素浪人。剣術は我流だが、その実力は高く、かつてハヤテと戦い引き分けている。
ノーマリィ
人間の身でありながらエルフのような精霊と対話する能力を持ち、そのせいで他人におそれられ人間嫌いになった。それでも化け物よりはマシとのこと。
ミュリア
ダインを慕い、行動を共にしている女魔道士。口数は少ないものの、魔力は高い。
イズモ国
君主

ミカヅキ
声:
伊藤健太郎悪を討ち、邪を滅すると伝えられているクサナギ流剣術を極めた若武者。各地を流浪していたが母国存続の危機に立ちあがる。
参謀

コウリン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:28 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef