「ドラスレ」はこの項目へ転送されています。シリーズ1作目の『ドラゴンスレイヤー』については「ドラゴンスレイヤー (ゲーム)」をご覧ください。
ドラゴンスレイヤーシリーズ
ジャンルコンピュータゲーム
シリーズ構成
ドラゴンスレイヤー
ザナドゥ
ロマンシア
ドラスレファミリー
ソーサリアン
ドラゴンスレイヤー英雄伝説
ロードモナーク
風の伝説ザナドゥ
テンプレート - ノート
「ドラゴンスレイヤーシリーズ」(Dragon Slayer series)は、日本ファルコムによるコンピュータゲームシリーズ。略称は「ドラスレ」[1]。 1984年に発売された『ドラゴンスレイヤー』(以下『I』)を第1作とし、木屋善夫がプログラマとして指揮を執ったゲームシリーズ[2]。2作目以降のシリーズ作品はそれぞれ独自のタイトルを持ち、副題やエンドロールなどで『Dragon Slayer II』のようにローマ数字によるシリーズナンバーと共にシリーズ作品であることが示された。 『I』以降、木屋が指揮を執ったファルコム作品はそのジャンル・内容にかかわらず「ドラゴンスレイヤー」の名を冠しており、このシリーズ名は木屋作品であることを示す冠名のようなものとなっていた。このため、木屋の退社後にファルコムは『風の伝説ザナドゥII』を「The Last of Dragon Slayer」として発売することによってシリーズを終了させたうえで解体し、『ザナドゥ』、『ロマンシア』、『ソーサリアン』、『英雄伝説』、『ロードモナーク』、『風の伝説ザナドゥ』のそれぞれを独自シリーズとしている。 『I』の「王冠を4つ手に入れるためにドラゴンを倒す」という最終目的は、2-4作目では「最終の敵ドラゴンを倒せる唯一の武器であるドラゴンスレイヤーを手にするために王冠を4つ手に入れる」と逆転した形で引き継がれ、これ以降もシリーズタイトル通りに「ドラゴンを倒す」ことが最終目的となっている。ただし、7作目の『ロードモナーク』においてドラゴンは登場すらしない。 下記の8シリーズが「ドラゴンスレイヤー」の名を持つ。ドラゴンスレイヤーシリーズからの派生作品であっても木屋の退社後の作品は「ドラゴンスレイヤー」の名を持たず、シリーズには含まれない(例:『英雄伝説』シリーズの『III』以降)。例外は「The Last of Dragon Slayer」と銘打たれた『風の伝説ザナドゥII』のみ。 ただし『風の伝説ザナドゥII』が木屋の退社後の作品であることから、同作は「The Last of Dragon Slayer」を名乗りながらもドラゴンスレイヤーシリーズには含まれないとされることも多い。また逆に「VIII」ではなく「The Last of」と銘打たれていることから「ドラゴンスレイヤー IX」であるとみなされることもある。 各作品の詳細についてはそれぞれ記事を参照。 その時代におけるファルコムの代表作となっているものが多く、シリーズ解体後も「Dragon Slayer」を冠さない多くの派生作品が発売されている。以下、独立記事のあるものを掲載。派生作品および詳細については各作品記事を参照。
概要
共通性
シリーズ作品
ドラゴンスレイヤー(1984年)
ザナドゥ
ザナドゥ(1985年)
ザナドゥ・シナリオII(1986年)
ロマンシア(1986年) - パッケージでは「ドラゴンスレイヤーJr.」。後に「III」として昇格された。
ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー(1987年)
ソーサリアン
ソーサリアン (1987年)
ソーサリアンユーティリティ VOL.1(1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.1 (1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.2 戦国ソーサリアン(1988年)
ソーサリアン追加シナリオVOL.3 ピラミッドソーサリアン(1988年)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 - 当初「VI」の文字は外されていた。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説(1989年)
ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(1992年)
ロードモナーク
ロードモナーク(1991年)
アドバンスドロードモナーク(1991年)
風の伝説ザナドゥ
風の伝説ザナドゥ(1994年)
風の伝説ザナドゥII(1995年)
派生作品
ザナドゥ
ファザナドゥ
ザナドゥ・ネクスト
東亰ザナドゥ
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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