ドナルド・クヌース
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ドナルド・エルビン・クヌース
Donald Ervin Knuth
Open Content Alliance のレセプションでのクヌース(2005年10月25日)
生誕 (1938-01-10) 1938年1月10日(86歳)
アメリカ合衆国 ウィスコンシン州ミルウォーキー
居住 アメリカ合衆国
国籍 アメリカ合衆国
研究分野数学
計算機科学
研究機関スタンフォード大学
出身校ケース・ウェスタン・リザーブ大学
カリフォルニア工科大学
博士課程
指導教員Marshall Hall, Jr.
主な業績The Art of Computer Programming
TeX, METAFONT
クヌース-モリス-プラット法
クヌース・ベンディックス完備化アルゴリズム
MMIX
主な受賞歴チューリング賞 (1974)
アメリカ国家科学賞 (1979)
フランクリン・メダル(1988)
フォン・ノイマンメダル (1995)
プロジェクト:人物伝
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ドナルド・アーヴィン・クヌース[1](Donald Ervin Knuth [k??nu?θ][2], 1938年1月10日 -)は、数学者計算機科学者。スタンフォード大学名誉教授[3]

クヌースによるアルゴリズムに関する著作 The Art of Computer Programming のシリーズはプログラミングに携わるものの間では有名である[4]アルゴリズム解析と呼ばれる分野を開拓し、計算理論の発展に多大な貢献をしている。その過程で漸近記法で計算量を表すことを一般化させた。

計算機科学への貢献とは別に、コンピュータによる組版システム TeX とフォント設計システム METAFONT の開発者でもあり、Computer Modern という書体ファミリも開発した。

作家であり学者であるクヌースは[5]文芸的プログラミングのコンセプトを生み出し、そのためのプログラミングシステム WEB / CWEB を開発。また、MIX / MMIX 命令セットアーキテクチャを設計。
生い立ち

ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。父は小さな印刷会社を経営し、近くの高校で簿記の講師をしており、父親が教えているその高校にクヌースは進学した。高校2年生のとき、"Ziegler's Giant Bar" という文字列から文字を取り出して組み合わせ、どれだけ意味のある単語を作れるかというコンテストが行われた。審査員が事前に用意した回答例は2500語だったが、クヌースは4500語も見つけ出すという才能を発揮し優勝した。賞品として学校にテレビ受像機(当時は高価であった)が贈られ、クラス全員にキャンディバーが配られた[6]
大学教育と初期の職歴

大学進学にあたって、音楽と物理学のどちらを選ぶかで悩んだ末、ケース工科大学(現在はケース・ウェスタン・リザーブ大学)で物理学を学ぶことにした。ケース工科大学で物理学を学んでいた頃、初期のコンピュータの一つである IBM 650 と出会う。そのマニュアルを読んだクヌースは、自分ならもっとうまくできると信じ、アセンブラコンパイラのコードを書き換えることを決心した[7]。1958年、大学のバスケットボールのチームがリーグ優勝するのを助けるため、クヌースは各選手の能力に基づいたプログラムを構築した。これは当時あまりにも画期的だったため、ニューズウィーク誌に記事が掲載され、CBSイブニングニュースウォルター・クロンカイトも取り上げた[7]。Engineering and Science Review という技術専門誌の立ち上げに編集者として参加しており、同誌は1959年に技術誌の国家的な賞を受賞している[8]。その頃物理学から数学に転向し、1960年には、ずば抜けた成果により学士号と修士号を同時に与えられた[7]

1963年カリフォルニア工科大学で数学の博士号を取得し[9]、同大学で准教授として働き始め、そこで The Art of Computer Programming の執筆を開始した。実は元々はコンパイラに関する本の執筆を依頼され、当初1冊で内容を完結させる予定だったのだが The Art of Computer Programming という大作になってしまった。6部作となってしまい、さらに7部作へと構想が膨らんでいった。第1巻を出版する直前の1968年、プリンストン大学キャンパスにあった Institute for Defense Analyses (IDA) の通信研究部門を通してアメリカ国家安全保障局 (NSA) の仕事を請け負う職に就いた。しかし、その仕事はクヌースの政治信条には合わなかったようで、間もなくスタンフォード大学に移った。
執筆
The Art of Computer Programming詳細は「The Art of Computer Programming」を参照

TAoCP あるいは ACP と略されることがある。コンピュータプログラミングの「Art」について集積した大著である。クヌース自身がここで意図している「Art」がどのようなものであるかは、本書の公刊という業績によって第3巻を刊行後の1974年にチューリング賞を受賞[10]した際に、受賞講演の冒頭で詳細に[※ 1]述べている。人類のコミュニケーション方法で最良のものは、ストーリーを通したそれだ。 ? ドナルド・クヌース

本書を企図した当時、計算機科学は第一歩を恐る恐る踏み出したばかりで、クヌースは「それは正体不明の全く新しい領域だった」と述べている。さらに「入手可能な出版物の水準はあまり高いとは言えなかった。次々と書かれる論文の内容がはっきり言えば間違っている、というような状況だった。(中略)だから、ひどい形で語られてしまっていたストーリーを直したいと私は思ったんだ[11]。」と述べている。

その後1976年に、2巻の第2版の準備中にその版面の仕上がりに不満を持ち[※ 2]TeXMETAFONT を自ら開発し始めてしまい、4巻への着手は多少後ろ倒しとなった。結果として、コンパイラの技法についても続刊の内容として2020年の時点でも予告には含まれているが、それらの分野については既に多くの書籍がある。一方で既刊部分に含まれる、徹底したサーベイと実践に基づき書かれた内容は、しばしば参照される、貴重な記録と言えるものも多い。

2012年現在、最初の3巻と第4巻の第1部が出版済みである[12]
他の業績

他に『超現実数』(Surreal Numbers) という本も執筆している[13]ジョン・ホートン・コンウェイ集合論に基づいて代替の数体系を構築するという数学的小説である。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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