ドキュメントバラエティ
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この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2008年4月)

ドキュメントバラエティとは、バラエティ番組をベースに、ドキュメント番組の要素を加えたテレビ番組の一種である。俗に「ドキュバラ」と略される。

いろいろな人をありのままに密着するドキュメント番組とは大きく異なり、番組が用意した過激で過酷な企画に出演者が体を張って挑戦する模様を密着するという点が大きな特徴である。また、バラエティであるので、当然、演出の要素も含まれる(過去に何度か物議を醸すようなことがあり、最近は、はっきりとバラエティと銘打つ番組が多くなった。[要出典]

アメリカでは、「リアリティ番組」というジャンルで多く制作されている。
歴史

1960年代から1980年代までの日本のバラエティ番組のフォーマットは、一部の例外を除き主に音楽番組コント番組、コント主体の音楽バラエティ番組等が主流であったため、1980年代頃までは各局の看板番組や人気番組も、コント番組や音楽バラエティが中心であり、リアリティ番組やドキュメントバラエティは、極一部を除いてほとんど放送されていなかった。

そのような状況の中で、ドキュメントバラエティの先駆けとなったのが、日本テレビ(日テレ)で1985年から放送を開始した、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』である[1]。「ダンス甲子園」、「ボクシング予備校」、「勇気を出して初めての告白」、「早朝バズーカ」などの過激なロケ企画は大きな基礎となっていった。なお、この番組を演出したテリー伊藤は、この番組のヒットでテレビ業界の地位を確立していった。

1990年代に入ると状況が変わり始める。フジテレビが1991年に放送を開始した、チャレンジ系バラエティ番組の元祖でもある『1or8』では、コントではなく過激なチャレンジ企画や、過酷なドキュメント企画をメインに放送し、日本テレビで1992年に放送を開始した、「電波少年シリーズ」においては、出演者の人権安全性を完全に無視した、過激なアポなしロケヒッチハイク進め!電波少年#ヒッチハイクシリーズ懸賞生活などの企画が大ヒットするなど、ドキュメント企画やチャレンジ企画中心のバラエティ番組が徐々に増え始めた。その後も同じ日テレでドキュメント企画が中心の、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』や『とんねるずの生ダラ』『鉄腕DASH』等が放送され、それらも日テレ黄金期を代表する人気・看板番組となった。以降、他局もその流れに肖り、『めちゃ2イケてるッ!』『学校へ行こう!』『ASAYAN』『いきなり!黄金伝説。』等といったドキュメントバラエティが多数放送され、何れの番組も各局を代表する人気番組・看板番組となる等、ドキュメントバラエティが日本のテレビ界で大ブームとなり、1990年代後半から2000年代前半には人気のピークを迎え、テレビ番組におけるドキュメントバラエティが確立されていった。

電波少年シリーズは、土屋敏男おちまさとなどの『元気が出るテレビ』のスタッフが多く関わっており、テリー伊藤も企画が煮詰まらない土屋にアドバイスしたりするなど陰ながら支えていた。[要出典]

やがて、この流れに影響を受けたのか、地方局もその手法を多用するようになり、MBSクヮンガクッ』における陣内智則の「レシートすごろく」や、CBCノブナガ』におけるワッキー地名しりとりHTB水曜どうでしょう』の「サイコロの旅」などのヒット企画が生まれた。

時期をほぼ同じくして、2000年前後には各局で『ぷらちなロンドンブーツ』『学校へ行こう!』『シザーズリーグ』『ガチンコ!』『サバイバー』『あいのり』『マネーの虎』などの、素人出演番組もブームとなっていた。しかし、こうした素人出演番組はやらせ問題や過剰演出も非常に多く、『愛する二人別れる二人』では、出演者がやらせを指摘して自殺したことが問題となり、『シザーズリーグ』においては美容師の無免許が発覚し、『ガチンコ!』でも台本が発覚するなど、度重なる不祥事とやらせにより苦情も相次いだことや、ドキュメントバラエティが各局で過剰に放送されたことが視聴者を飽きさせており、2002年12月には『電波少年』シリーズ、2003年7月には『ガチンコ!』が終了。更には、2004年頃からの『エンタの神様』や『はねるのトびら』『笑いの金メダル』等のような、お笑いネタ重視の番組がヒットしたことなどから、素人主体の番組は視聴者には受けにくくなり、プロのお笑い芸人による「お笑いブーム」と入れ替わる形で衰退していき、2000年代後半頃には、素人主体の番組はほとんど放送を終了した。

また2000年代後半になると、MBSロケみつ』の稲垣早希ブログ旅や、CBCノブナガ』の小泉エリごはんリレーのように準キー局発で、コーナーの一部分もしくは全部を系列局でネット化するケースが増えていた。

2010年代に入ると、ドキュメントバラエティ最盛期から続いていた『いきなり!黄金伝説。』が2016年9月終了。更には『めちゃ2イケてるッ!』も2018年3月31日に放送を終了し、ドキュメントバラエティ全盛期から続いていたキー局のドキュメントバラエティは全て終了した。

それでも、低予算と少しのアイディアだけで手軽に制作できるため、この手法に頼る傾向が現在でも根強い。[要出典]
代表的な企画のパターン

過酷な
ヒッチハイク自転車サイコロしりとりなど様々な手段でゴールを目指す過酷なタイプ。番組が移動や宿泊などの旅費を出す場合と出さない場合があり、『ノブナガ』や『水曜どうでしょう』などの地方局は前者のケースが多い。「電波少年シリーズ」などは後者のケースで、出演者自らがアルバイトなどで旅費を稼ぐというスタイルを貫いた。同行スタッフと出演者のやりとりの場面が目立ち、スタッフが強引に押し切ってしまうことが多いのも特徴。ドキュメントバラエティでは多く見られるパターンである。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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