この項目では、ドイツの音楽ユニットについて説明しています。その他のDAFについては「DAF」をご覧ください。
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ガビ・デルガド=ロペス (左)とロベルト・ゲアル (右)
基本情報
出身地 ドイツ、デュッセルドルフ
ジャンルノイエ・ドイチェ・ヴェレ、EBM、インダストリアル
活動期間1978年 -
レーベルミュート
ヴァージン
共同作業者DAF/DOS
DAF.Partei
リエゾン・ダンジェルーズ
公式サイトwww.myspace.com/officialdaf
メンバーロベルト・ゲアル(パーカッション、エレクトロニクス)
ガビ・デルガド=ロペス(ボーカル)
旧メンバークルト・ダールケ
ミヒャエル・ケムナー
ヴォルフガング・シュペルマンス
クリスロ・ハース
著名使用楽器
Korg MS-20
DAF(D.A.F.、ドイチュ=アメリカニシェ・フロイントシャフト、Deutsch Amerikanische Freundschaft)は、デュッセルドルフの音楽ユニット。グループ名独米友好協会は、東ドイツの独ソ友好協会(ドイツ語版)(DSF)と西ドイツの過激派ドイツ赤軍(RAF)のパロディ。 1978年、Gevelsberg にてクラシック音楽とジャズを学んだロベルト・ゲアル(パーカッション、エレクトロニクス)、独学で音楽の素養を身に着けたガビ・デルガド=ロペス(ボーカル)、クルト・ダールケ(エレクトロニクス担当)、ミヒャエル・ケムナー(ベース担当。後に "Fehlfarben" に参加。)、ヴォルフガング・シュペルマンス(ギター)で結成。1979年、クルト・ダールケに代わり、クリス・ハース(クリスロ・ハースとしても知られる。エレクトロニクス、ベース、サックス担当。後にリエゾン・ダンジェルーズ "Liaisons Dangereuses" を結成)加入。1981年のイングランド・ツアーのころには、中心メンバーであるロベルト・ゲアルとガビ・デルガド=ロペスのユニットとして認知されるようになる。グループのコンセプトが明確になってくるにつれ、商業的にも成功を修める。 DAFは、エレクトロニック・ボディ・ミュージック、ノイエ・ドイチェ・ヴェレ、ハウス、テクノ、ノイエ・ドイチェ・ヘァテのパイオニアと称され、後続のミュージシャン達のインスピレーションの源となっている。1980年から1982年にかけて、『小者・悪者』『Alles Ist Gut』といったアルバムをリリース。絶頂期を迎える。『Alles Ist Gut』で Deutscher Schallplattenpreis (ドイツレコード大賞)を受賞。 誤って、単なるシンセ・バンドとされることがあるが、DAFはパンク・バンドである。彼らが導入していた電子音響と荒削りでハードなサウンド・プロダクションは、後期にはエレクトロニック・ボディ・ミュージックとして結実していくことになる。 歪みのあるベースラインを作り出すために、ローランドTB-303を導入していた最初期のグループであり、後のアシッド・ハウスの潮流に先鞭をつけた。 1979年、『ファースト・アルバム』 (Ein Produkt der Deutsch-Amerikanischen Freundschaft)の録音前に、リードシンガーであるガビ・デルガド=ロペスは、いったんバンドを離れた(すぐに復帰)。このため、『ファースト・アルバム』は、純粋なインストゥルメンタル作品となった。「Produkt」は、タイトルのない1、2分程度のトラックを22曲収録。ノイズの入り混じった、フリースタイルなインスト作品である。英米のロック/ポップミュージック文脈から意図的に離れ、1970年代末から1980年代初期のドイツのパンク、ニュー・ウェーヴの幕開けを告げる作品となった。アルバムはキーボード担当のクルト・ダールケのレーベル「Warning」から発売。後にアタ・タック
来歴
1979年-1981年: ポストパンクからエレクトロニック・ボディ・ミュージック、ノイエ・ドイチェ・ヴェレへ
1980年、アルバム『小者・悪者』(Die Kleinen Und Die Bosen)を発表。国際的な注目を浴びる。LPのA面はコニー・プランクのスタジオでの録音(ちなみに、クラフトワーク、ノイ!、ウルトラヴォックスなども、このスタジオでレコーディングしている)。B面は、ロンドンのクラブ「The Electric Ballroom」でワイヤーの前座として出演した際のライブ録音。ロベルト・ゲアル曰く、内容的には彼らを凌駕していた。『小者・悪者』はロンドンのダニエル・ミラー傘下のミュート・レコードから発売され、大成功を修める。
『小者・悪者』は、エレクトロニック・ボディ・ミュージック、ノイエ・ドイチェ・ヴェレの草分けとなったアルバムである。前作『ファースト・アルバム』の音色を引き継ぎつつも、楽曲は曲としての体裁を取り始め、シーケンサーの導入により、リズムに主眼が置かれた構成になっている(ヴォルフガング・シュペルマンスのギターは、メロディを奏でるのではなく、純粋に音を発する道具として使用されている)。ガビ・デルガドのアグレッシブにがなり立てるボーカルから放たれる歌詞は、論議を呼んだ(「Die Lustigen Stiefel (愉快な長靴)」「Das Ist Liebe (これが愛だ)」など)。その後、同じメンバー構成でのツアーを経たのち、ロベルト・ゲアルとガビ・デルガド=ロペスは活動のコンセプトの焦点を絞り込むことにし、クリス・ハースとヴォルフガング・シュペルマンスはバンドから脱退した。 こうして、DAFはよく知られた黄金デュオの構成となった。1981年から1982年にかけてリリースされた一連のアルバム『Alles Ist Gut』『愛と黄金』『Fur Immer』が、商業的にも作品の質的にもブレイクスルーとなる。示唆に富んだ歌詞も多く、「Der Mussolini (デア・ムッソリーニ)」、同性愛のエロスを漂わせる「Der Rauber und der Prinz (泥棒と王子)」、「Greif Nach Den Sternen」、「Die Gotter Sind Weis」、「Ein Bisschen Krieg」などが代表作。こうした曲調は彼らのパブリック・イメージとも重なっていった。「Der Mussolini」という曲名、レザージャケットに身を包んだいでたち、短く刈り上げた髪型 (ゲルマン版グレース・ジョーンズとも)などもあって、ファシズムを連想させると繰り返し非難を浴びた。
1981年-1982年: デルガド=ロペスとゲアルのデュオ