この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ト長調"
ト長調
各言語での名称
英語G major
独語G-Dur
仏語Sol majeur
伊語Sol maggiore
中国語G大調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (Im)ト短調
平行調 (VIm)ホ短調
属調 (V)ニ長調
属調平行調 (IIIm)ロ短調
下属調 (IV)ハ長調
下属調平行調 (IIm)イ短調
前後の調と異名同音調
異名同音調なし
半音下の調嬰ヘ長調/変ト長調
半音上の調変イ長調
テンプレートを表示
ト長調(トちょうちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、ト (G) 音を主音とする長調である。調号はシャープ1箇所 (F) である。 ト長調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 ト長調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームGAmBmCDEmF♯m-5GM7Am7Bm7CM7D7Em7F♯m7-5D9 和音は自然長音階で考えたもの。 シャルパンティエはこの調について「甘い喜ばしさを表す」と述べている。マッテゾンは「人を引きつける雄弁な性格を強く持ち、輝かしさも少なからずあり、真面目な表現にも、活気のある表現にもよく適している」と述べている。軽く、流れるような響きを持つとされ、そのことから小編成で室内楽的な曲が多く、大規模な作品はあまり書かれていない。 古典派時代、管弦楽においてオーボエは3点嬰ハと3点ニの響きが悪かったため、楽曲の第二主題にニ長調をもつこの調でのオーボエの書法は第1ヴァイオリンとユニゾンか二人一組で和音を奏する使い方が基本であった。 ト長調は、ヴァイオリンの最低弦の開放弦を主音としており、他の開放弦も音階に含まれるため、ヴァイオリン曲が多く書かれている。また第3弦にG線をはるチェロとヴィオラでは明るく響く力強い長調である。 ト音記号の場合であるが、譜面を上下逆にしても主和音は同一に記載される。こうした絵画図表的な特徴を捉えて、モーツァルトがヴァイオリン二重奏曲を残している。二人の奏者が一つの譜面を向かい合って読みながら演奏すると優雅な二重奏が奏でられる。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然長音階GABCDEF♯GF♯EDCBAG
和声的長音階GABCDE♭F♯GF♯E♭DCBAG
旋律的長音階GABCDEF♯GF♮E♭DCBAG
第9音E
第7音F♯GABCDEC
第5音DEF♯GABCDEF♯GABCA
第3音BCDEF♯GABCDEF♯GAF♯
根音GABCDEF♯GABCDEF♯D
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (F♯m-5) はV7 (D7) の、VII7の和音 (F♯m7-5) はV9 (D9) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
ト長調の曲の例詳細は「:Category:ト長調」を参照
関連項目
交響曲ト長調
表
話
編
歴
調の五度圏
♯♭長調短調
0(12)=0ハ(C)イ(Am)
1(11)ト(G)ホ(Em)
2(10)ニ(D)ロ(Bm)
3(9)イ(A)嬰ヘ(F♯m)
4(8)ホ(E)嬰ハ(C♯m)
57ロ(B)=変ハ(C♭)嬰ト(G♯m)=変イ(A♭m)
66嬰ヘ(F♯)=変ト(G♭)嬰ニ(D♯m)=変ホ(E♭m)
75嬰ハ(C♯)=変ニ(D♭)嬰イ(A♯m)=変ロ(B♭m)
(8)4変イ(A♭)ヘ(Fm)
(9)3変ホ(E♭)ハ(Cm)