ト短調
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ト短調
各言語での名称
英語G minor
独語G-Moll
仏語Sol mineur
伊語Sol minore
中国語G小調
音階

全音を、半音を示す。
関係調
同主調 (I)ト長調
平行調 (III)変ロ長調
属調 (Vm)ニ短調
属調平行調 (VII)ヘ長調
下属調 (IVm)ハ短調
下属調平行調 (VI)変ホ長調
前後の調と異名同音調
異名同音調なし
半音下の調嬰ヘ短調
半音上の調嬰ト短調/変イ短調
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ト短調(トたんちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、 (G) 音を主音とする短調である。調号フラット2箇所(B, E)である。
音階と和音

ト短調の音階構成音上行→下行123456787654321
自然
短音階GAB♭CDE♭FGFE♭DCB♭AG
和声的短音階GAB♭CDE♭F♯GF♯E♭DCB♭AG
旋律的短音階GAB♭CDE♮F♯GFE♭DCB♭AG

赤マスは一般に臨時記号により表される。

ト短調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームGmAm-5B♭augCmDE♭F♯m-5GmM7Am7-5B♭augM7Cm7D7E♭M7F♯dim7D7(♭9)
第9音E♭
第7音F♯GAB♭CDE♭C
第5音DE♭F♯GAB♭CDE♭F♯GAB♭CA
第3音B♭CDE♭F♯GAB♭CDE♭F♯GAF♯
根音GAB♭CDE♭F♯GAB♭CDE♭F♯D
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9

和音は和声的短音階で考えたもの。
VIIの和音 (F♯m-5) はV7 (D7) の、VII7の和音 (F♯m7-5) はV9 (D7(♭9)) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴

ト短調は、ヴァイオリンの最低弦の開放弦を主音としており、他の3本の内2本の開放弦が音階に含まれるため、ヴァイオリン曲が多く書かれている。さらにチェロヴィオラでは調弦的に明るく華やかに響く調であるので、バロック時代管弦楽弦楽合奏曲ではヴァイオリンの低音域で厳粛かつ神聖な雰囲気を表現する手段として多く用いられた。

シャルパンティエはこの調について「厳守で壮麗」と述べている。マッテゾンは「真面目さと愛らしさを持ち合わせている最も美しい調」と述べている。
ト短調の曲の例

Category:ト短調を参照。
関連項目

交響曲ト短調

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調五度圏

♯♭長調短調
0(12)=0(C)(Am)
1(11)(G)(Em)
2(10)(D)(Bm)
3(9)(A)嬰ヘ(F♯m)
4(8)(E)嬰ハ(C♯m)
57(B)=変ハ(C♭)嬰ト(G♯m)=変イ(A♭m)
66嬰ヘ(F♯)=変ト(G♭)嬰ニ(D♯m)=変ホ(E♭m)
75嬰ハ(C♯)=変ニ(D♭)嬰イ(A♯m)=変ロ(B♭m)
(8)4変イ(A♭)(Fm)
(9)3変ホ(E♭)(Cm)
(10)2変ロ(B♭)ト(Gm)
(11)1(F)(Dm)
(12)=00ハ(C)イ(Am)

 調
長調

- 嬰ハ=変ニ - - 変ホ - - - 嬰ヘ=変ト - - 変イ - - 変ロ - =変ハ


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