トーマス・ビーチャム
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トーマス・ビーチャム
Thomas Beecham

基本情報
生誕1879年4月27日
イギリス イングランド
ランカシャー州セント・ヘレンズ
死没 (1961-03-08) 1961年3月8日(81歳没)
イギリス イングランドロンドン
学歴オックスフォード大学中退
ジャンルクラシック音楽
職業指揮者
活動期間1899年 - 1960年
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第2代準男爵サー・トーマス・ビーチャム(Sir Thomas Beecham, 2nd Baronet, CH, 1879年4月29日:セント・ヘレンズ(ランカシャー州) - 1961年3月8日ロンドン)は、イギリス指揮者
生涯

ビーチャム製薬(現:グラクソ・スミスクライン)の御曹司として裕福な家庭に生まれる。ピアノを学んだり家に来た音楽家から各種楽器や作曲を学び、また父に連れられて国内外のコンサートやオペラ上演を鑑賞したりもしたが、結局学校での音楽の専門的教育は受けなかった(後年、モーリッツ・モシュコフスキらから学びなおしている)。オックスフォード大学に短期間在籍(中退)後、アマチュア・オーケストラの指揮者などを経て、1899年ハンス・リヒターの代役でハレ管弦楽団を指揮し、プロの指揮者としてデビューを飾った。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}一説には適当な代役がいなかったため、楽員が冗談半分で推薦したところ、本当に指揮台に上がったということである[要出典]。

突然のプロ・デビューののち、ビーチャムは莫大な財産を惜しげも無く投じ、まずは巡業オペラ団を結成し、これは数年続いた。次にいくつか自前のオーケストラを創設した。また、この頃にディーリアスと知り合う。1910年からはロイヤル・オペラ・ハウスを自腹で借り切って、自分の思うとおりのオペラ上演を開始した。半分以上はロンドン初演で当たり外れも大きく、決して充実した実入りにはならなかったものの、損失補填分は父に借財してどうにか凌いだ。1915年にはビーチャム・オペラ・カンパニー(英語版)を創設、しばらくはオペラ指揮者として活動したが、1932年ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団を創設。また同年にロイヤル・オペラ・ハウスの音楽監督に就任し、再び自分の望みどおりのオペラ上演に専念できることとなった。この頃から国外での指揮活動も始め、ニューヨーク・フィルハーモニックザルツブルク音楽祭1931年)の指揮台に立った。

第二次世界大戦中はアメリカオーストラリアで活動を行い、メトロポリタン歌劇場の常連となった。その一方で、アメリカに行ったことでロンドン・フィルを手放す結果となった。戦後の1946年には新たにロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団を創設、生涯にわたりイギリス音楽界に多大なる貢献をした。

1960年、ロイヤル・フィルの次期首席指揮者にルドルフ・ケンペを指名して、現役を事実上引退、翌1961年に死去した。
レパートリー

ビーチャムは幅広いレパートリーを誇り、正規レコーディングだけでも採り上げた作曲家の数は69人、そして録音曲の数は477曲を数えたという。ビーチャムの演奏は常に生き生きとした演奏をして、聴衆を大いに喜ばせた。ジョン・エリオット・ガーディナーは『アート・オブ・コンタクティング』の中で「彼の演奏は玉のような宝石があふれ出てくるようである」と評している。
主要レパートリーとレコーディング

ヘンデルハイドンモーツァルトベルリオーズシューマンなどロマン派の作曲家、ロシア国民楽派プッチーニグリーグシベリウス、そしてディーリアスといったところがビーチャムのレパートリーの核である。
ヘンデル、ハイドン、モーツァルト
ヘンデルの『メサイア』(ユージン・グーセンス版)、ハイドンの交響曲第104番『ロンドン』、モーツァルトの交響曲第38番『プラハ』魔笛』といったところを特に得意とし、『魔笛』に関しては台詞抜きながら世界初録音(1937年ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)も果たしている。ヘンデルは『メサイア』のほか、自身の編曲による楽曲もいくつか指揮している。
ロマン派音楽とフランス音楽
イタリアのハロルド』(ヴィオラウィリアム・プリムローズ)、シューベルト交響曲第5番、シューマンの『マンフレッド』、『カルメン』、『ファウスト』、『ホフマン物語』など、メジャーなものから現在でもあまりレコーディングされないような曲目まで幅広く取り上げた。


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