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トーマス・ハート・ベントン
Thomas Hart Benton
誕生日1889年4月15日
出生地 アメリカ合衆国,ネオショー
死没年1975年1月19日
死没地 アメリカ合衆国,カンザスシティ[1][2]
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ベントンの作品をもとにした切手
トーマス・ハート・ベントン(Thomas Hart Benton または Tom Benton、1889年4月15日 - 1975年1月19日)はアメリカ合衆国の画家である。多くの壁画の制作などで知られる。 ミズーリ州のネオショー(Neosho)に生まれた。父親のMaecenas Eason Bentonは法律家で4度アメリカ合衆国下院議員に選ばれた。美術に興味があり、10代の頃にはジョプリンの新聞、「Joplin American」に漫画を寄稿した。1907年にシカゴの美術学校(School of the Art Institute of Chicago)に入学し、1909年からパリに渡り、パリの私立美術学校アカデミー・ジュリアンで学んだ[3] 。パリではメキシコ出身の壁画画家のディエゴ・リベラやアメリカ出身で「シンクロミズム」を推進することになるスタントン・マクドナルド=ライトと知り合い影響を受けた[4]。1915年に帰国し、ニューヨークで画家として働き、マンハッタンで、イラストレーターとしても知られるラルフ・バートン(Ralph Barton)と共同でスタジオを開いた。 第一次世界大戦中はアメリカ海軍に入隊し、ノーフォークの基地で造船に関わる書類などの説明図を描くことを命じられ、この仕事が自らの絵のスタイルに影響を与えたとしている。 戦争が終わった後、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨークで教え始め、教えた学生にはジャクソン・ポロックらがいる。モダニズムの絵画と対抗する立場をとり、ベントンは「リジョナリズム(Regionalism
略歴