トートーメーは、沖縄県の方言で先祖をいい、また位牌のこともいう。琉球王府が重用視した儒教思想に基づき、昔から女性の位牌継承禁止があった。しかし、男女同権思想の現在、「なぜ、女性が位牌継承禁止であるか」という問題がトートーメー問題である。「位牌#沖縄の位牌」を参照
目次
1 位牌継承の歴史とトートーメー問題
2 死後の結婚
3 脚注
4 参考書・文献
位牌継承の歴史とトートーメー問題 沖縄の仏壇と位牌
位牌祭祀が浸透する過程で沖縄では父系、男系重視の門中の形成に伴って、独特の禁忌が作られた[1]。それらは
女性の位牌継承禁止(女元祖の位牌禁止)
父系の異なる男子継承の禁止。(他系混交の禁止)
長男排除の継承の禁止。(嫡子押し込めの禁止)
兄弟の位牌を同じ仏壇に置くのを禁止。(兄弟重位牌の禁止)
従兄妹の位牌を同じ仏壇に置くのを禁止。(従兄妹重位牌の禁止)
上の四つのタブーは強いという。
上記の説明とは別に渡邊欣雄の説明もある[2]。
異なる一族の祖先を一緒に祀ってはならぬという原則。
生家の女祖を生家で祀ってはならぬという原則。
兄弟の位牌を一緒に祀ってはならぬという原則。
長男の位牌はかならず生家で祀らねばならぬという原則。
このルールは近年ユタ(霊能者)がもたらした規則とはわかっていても、「これを守らぬと子孫に不幸がある」といわれては、一般の人々の心境であろう。
こうした禁忌は、沖縄本島中南部では強く、沖縄本島北部や、宮古島ではほとんどみられないところもある。したがって、トートーメー継承観は一様ではない。戦後になり、男女同権思想の現在、なぜ、女性が位牌を継承していけないか、という疑問がでて、実際継承の例がでてきている。 沖縄では死後の結婚もある。これは沖縄の位牌安置の原則違反による。即ち、後妻として嫁いだ女性の位牌が生家に安置されていた。これは、今の戸主から数えて六代前の女祖であった。女性の位牌一つだけを安置してはならないのである。霊能者、ユタの指示の下、位牌が生家から婚家に移されたという[3]。 死後の結婚は東アジアやアフリカにもあり、冥婚と呼ばれている。 [ヘルプ]
死後の結婚
脚注
^ 沖縄を知る事典[2000:260]
^ 渡邊[1993:32]
^ 渡邊[1993:26]
参考書・文献
『トートーメー考 女が継いでなぜ悪い』 1980年 琉球新報社
『沖縄大百科事典』上 1983年 「位牌」「位牌継承」沖縄タイムス社
『沖縄を知る事典』 2000年 沖縄を知る事典編集委員会 日外アソシエーツ ISBN 978-4-8169-1605-2
『世界の中の沖縄文化』 1993年 渡邊欣雄 沖縄タイムス社
更新日時:2018年5月5日(土)03:23
取得日時:2019/10/16 11:57