トンネルズ&トロールズ
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「T&T」はこの項目へ転送されています。カナダの企業については「T&Tスーパーマーケット」をご覧ください。

『トンネルズ&トロールズ』 (Tunnels & Trolls, T&T) は、米国製のテーブルトークRPGのひとつ。メインデザイナーはケン・セント・アンドレ(『ストームブリンガー』などのデザイナー)。ペーパーバック一冊に収まったルールブック(日本語版はちょうど文庫本一冊になった)と、6面ダイスのみを利用する簡素なシステムが特徴。

豊富な武器防具の設定や、ユーモアに富んだ独特のテイスト、銃器や奴隷のルール化などの一般のファンタジーRPGではとりあげられることの少ない奇抜なフィーチャーで異彩をはなった。ソロアドベンチャー(ゲームブック)が多数発刊されたことでも知られる。
歴史

1975年フライング・バッファローによって発表された。これは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』とほぼ同時期(T&Tが1年後)にあたる。日本では1987年社会思想社から第5版の日本語版が発売され、サプリメントやソロアドベンチャーも同社から出版された。また、同社から発刊されていた『ウォーロック』誌によって様々なサポートがなされた。

日本語版の翻訳を行なったグループSNEは、その後第5版を独自に拡張した『ハイパートンネルズ&トロールズ(HT&T)』をデザインし、1991年に日本で出版している。

2007年現在、フライング・バッファローはT&Tの第5.5版(第5版にいくつかの選択ルールなどを追加したもの)を販売している。また、2005年夏に30周年記念版としてFiery Dragon Productions社より、“第7版”ルールブック、ソロアドベンチャー『バッファロー・キャッスル』やコンピュータゲーム『Tunnels & Trolls: Crusaders of Khazan』の復刻などを納めたCD-ROM、ハウスルール(“第7.5版ルール”)などを同梱した製品が発売された。

日本でも、2006年12月に新紀元社より第7版の日本語訳が発売された。旧版が文庫だったのに対し、こちらは新書サイズである。以後、シナリオやリプレイが刊行され、サポートは『Role & Roll』誌にて展開された。

第6版は存在しない。第7版ルールブックでは「世間にいくつも『第6版』があるが、これらは著者・出版社が公式に認めたものではない。しかしこれらを我々は『海賊版』ではなく『ハウスルール』と呼ぶ」としており、「読者のみなさんはこれからもハウスルールを作る権利があるのです」と書かれている[1]。前述の『HT&T』もこの「第6版」に相当する[2]

2013年1月にはフライング・バッファロー創設者リック・ルーミスが、Kickstarterにて『Deluxe Tunnels & Trolls』(第8版相当)への出資を募り[3]、目標額の4倍以上となる約12万5千ドルを集めてプロジェクトを実現させ、2015年8月に製品版が40周年記念版として発売された。また、この『Deluxe Tunnels & Trolls』の日本語版としてグループSNEの翻訳による『トンネルズ&トロールズ完全版』が、2016年9月にコザイク社よりボックス版で発売された。『Deluxe Tunnels & Trolls』および『トンネルズ&トロールズ完全版』では、以前の版では詳細不明だった背景世界「トロールワールド」についての地図や年表などの資料が付属している。
システム(第7版)

以下に記述する解説は第7版に準拠している。
戦闘

戦闘は、集団による乱戦を模し、個々のキャラクター同士で判定を行うのではなく、全体のヒット数(武器や魔法などの打撃点)を比べあい、少ない方がヒット数の差をダメージとしてを与えられるという大胆なシステムを採った。また、ダイスで6が出た数だけ「悪意ダメージ」として、ヒットの差や防御点を無視して相手にダメージを与える。

戦闘システムの構造上、戦闘時にはダイスを同時に多数振るため、他のテーブルトークRPGよりも多くのダイスを必要とするのも特徴。同時に振るダイスの数は、他のテーブルトークRPGの多くが1人あたり1 - 3個程度なのに対し、T&Tでは1人あたり3 - 5個程度が普通で、武器によっては10個ものダイスを必要とする場合もある。
行為判定

一般の行為判定は、セービングロール (SR)と呼ばれる、能力値(体力度、知性度、魅力度など)に6面ダイスふたつの合計(2D6) を足したものが、ある難易度数に達していたかどうかで合否を判断する。ただしダイスの目が1と2の組み合わせなら自動的に失敗となる。またゾロ目(同数字がふたつ)の場合には、更に2D6を振り足すことができる。1と1のゾロ目が出た場合は更に2D6を振り足すことができるため、自動的失敗は最初の2D6で合計3が出た時のみとなる。ゾロ目が繰り返し起これば、20、30といった極端な数値にもなりうるため、どんな困難な行為判定でも絶対に成功しないとは言い切れない。

判定に失敗した場合、自動的失敗でなければ、ダイスの目の合計にキャラクターのレベル数を加え、かろうじて成功しなかったかどうかを判定することができる。
キャラクター

キャラクターの能力は体力度・耐久度・器用度・速度・知性度・魔力度・幸運度・魅力度の 8つの能力値で表される。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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