この項目では、韓国の音楽について説明しています。
馬術用語については「歩法 (馬術)」をご覧ください。
イギリスの自転車競技選手については「ローラ・トロット」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "トロット"
トロット
各種表記
ハングル:???
発音:トゥロトゥ
RR式:teuroteu
MR式:t'?rot'?
テンプレートを表示
トロット(韓: ???、??[注釈 1])は、大韓民国の音楽のジャンル。日本統治時代に入ってきた日本の演歌から派生したものであり[1][2]、日本では韓国演歌とも呼ばれる。韓国ではかつて、倭色との批判や発禁処分がされていた[1][3]。「成人歌謡(韓: ????)」「伝統歌謡(韓: ????)」「ポンチャック(韓: ??)」とも呼ばれる[4]。 「トロット」の語源は、社交ダンスのフォックストロット(英: foxtrot)だが、2拍子という点を除いて、両者に関連性はないと指摘される[2]。 朝鮮日報によると、2000年代以降は日本の演歌要素を減らして、新たなリズムを取り入れて歌われたものが登場し、「ネオ・トロット」または「セミ・トロット」と言われている[3][5]。その後は日本の演歌のように感情を抑えた優しいメロディ・唱法は受けず、強く押しつけるようなものが受け入れられている[6]。ヨナ抜き音階など、音楽的にかなりの共通点を持っていた演歌とトロットは、この頃になると異なる特徴を持つようになり、「トロット」を「倭色歌謡」とみなす風潮は薄れていったとされる[7]。 社会学者の小林孝行 韓国ではエンカの始祖として扱われる古賀政男が幼い頃から仁川、京城に住み、6/8拍子リズムや特有のメロディラインなど「韓国民謡」の要素を日本のエンカに導入したという言葉がある。
特徴
歴史