トレヴァー・ラビン
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トレヴァー・ラビン
Trevor Rabin
アンダーソン、ラビン&ウェイクマン - ドイツ・マンハイム公演(2018年6月)
基本情報
出生名Trevor Charles Rabin
生誕 (1954-01-13) 1954年1月13日(70歳)
出身地 南アフリカ連邦
ハウテン州ヨハネスブルグ
ジャンルハードロック
ポップ・ロック
プログレッシブ・ロック
ジャズ・ロック
フュージョン
映画音楽
職業ミュージシャンシンガーソングライターギタリスト音楽プロデューサー
担当楽器ボーカルギターキーボードベース
活動期間1972年 - 現在
レーベルRPM
クリサリス・レコード
エレクトラ・レコード
Voiceprint Records
ヴァレーズ・サラバンド・レコーズ
共同作業者ラビット
イエス
イエス feat. ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマン
公式サイト ⇒TrevorRabin.net

トレヴァー・ラビン(英語: Trevor Rabin、1954年1月13日 - )は、南アフリカ共和国出身のロックミュージシャンシンガーソングライターギタリスト

主にソロでの実績をもち、バンドとしてはプログレッシブ・ロック・バンド「イエス」での活動で知られる。マルチプレイヤーとしても才能が開花し、映画音楽プロデューサーなども務める。
経歴
南アフリカ時代 - ソロ活動(1972年 - 1982年)

ヨハネスブルグで、シンフォニー第一ヴァイオリン奏者の父親、ピアノ教師の母親の間のユダヤ系リトアニア人移民の家庭に生まれる。両親が音楽家という環境の中で、自然に音楽に親しみ、5歳でピアノを習い始め、12歳でギターを始めた。

1972年、母国でアイドル性の強いハードロックバンドラビット」(Rabbitt)に在籍して活動を始める。2枚のアルバムを発表した後に解散。ラビンはイギリスに渡り、ソロ活動で認知度を広めていく。

1982年エイジアのプロジェクトがキッカケ(詳細は不明)で、プログレッシブ・ロック・バンド「イエス」の当時のメンバーだった元バグルズトレヴァー・ホーンハンス・ジマーの知己を得る。
イエス時代(1983年 - 1994年)イエス時代(1994年)

1983年、そのトレヴァー・ホーンらの縁で、イエスのメンバー クリス・スクワイアから新しいバンド「シネマ」(Cinema)の結成を打診され参加。このシネマが作り始めたデビュー・アルバムに、イエスの元ボーカル ジョン・アンダーソンが客演し、活動停止していた「イエス」の再始動に発展。11thアルバム『ロンリー・ハート』として発表し、全米で大ヒットを記録する。

12thアルバム『ビッグ・ジェネレイター』発表の後、イエスは、ジョン・アンダーソンが脱退して旧メンバーと結成した「アンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウ」の2派に分裂する。紆余曲折しながらも1990年に両バンドが再統合し、13thアルバム『結晶』を発表。次作『トーク』を発表した1994年まで在籍した。
ソロ活動復帰(1995年 - 2015年)

ハンス・ジマー率いるメディア・ベンチャーズに参加し、映画音楽の道に転身、『アルマゲドン』や『ディープ・ブルー』、『タイタンズを忘れない』、『ナショナル・トレジャー』、『スネーク・フライト』、『リベンジ・マッチ』、『ロック・スター』など、数々の作品を手がけている。

2004年11月にウェンブリーで行われたトレヴァー・ホーンの25周年記念コンサート「Produced By Trevor Horn: A Concert For Prince Trust」にイエスとしての活動は、ほぼ10年ぶりに出演。スティーヴ・ハウら旧知のメンバーと共演、「ロンリー・ハート」ではギターと共にボーカルを披露し、健在振りをアピールした。

2012年、23年ぶりとなるソロ・アルバム『Jacaranda』をリリース[1]
アンダーソン、ラビン&ウェイクマン(ARW)時代 - 以降(2016年 - )

2016年、元イエスのメンバーであるジョン・アンダーソン、リック・ウェイクマンと「アンダーソン、ラビン&ウェイクマン」(※以下 ARW 表記)を結成し、イエスの曲を演奏するライブ活動を開始。

2017年、イエス名義で「ロックの殿堂」入り[2]。以降、ARWは正式名称を「イエス feat. ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマン」へと変更した。同年、ARWの来日公演を開催[3]

2018年、イエスの結成50周年に連動して、ARWのワールド・ツアーを開始[4]
評価

ギタリストとして極めて優秀で、変拍子をものともせず、卓越したテクニックで弾きこなす華麗なソロが特徴的である。また、マルチプレーヤーであり、サンプリングなどの当時の最新機器に関しても明るく、さらにボーカリストとしても声量、音程、個性とも申し分ないものを持っており、イエスのアルバムでも数多くリード・ボーカルを取っている(『イエスイヤーズ』に収録されたインタヴューによると、アリスタ・レコードから「その声ならTop 40を狙う歌手に転進するべきだ」と薦められたことがある)。作曲家としても数多くの曲を書いている。アメリカや日本でも大ヒットした『ロンリー・ハート』は、実質的にはラビンの作品である。


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