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トルコ行進曲(トルコこうしんきょく、英語:Turkish March)は、西欧の作曲家が、西欧人がトルコと呼んだオスマン帝国の軍楽隊の音楽(メフテル、またはトルコ音楽を参照のこと)に刺激を受けて作曲した行進曲である。以下の2曲が有名。 トルコ行進曲の特徴として、打楽器やラッパの多用が挙げられる。大太鼓やトライアングル、シンバルなどの打楽器や、トランペットなどが多く使用され、現代のマーチングバンドにも多大なる影響を残している。また、一部のピアノにも似たような音響効果を狙ったペダル(ヤニチャーレンペダル)が備え付けられた。 「ズンチャ、ズンチャ、ズンズンズンチャ」というリズムに特徴がある。[独自研究?] オスマン帝国による2度のウィーン包囲(特に1683年の第二次ウィーン包囲)に随行した軍楽隊メフテルによる影響で、18世紀頃西欧にはトルコ趣味が流行していた。 モーツァルトの『ピアノソナタ第11番』は18世紀後半に作られたが、具体的な年代は不詳である。 フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの交響曲第100番『軍隊』は、1793年から1794年にかけて作曲された。 ベートーヴェンの「トルコ行進曲」はアウグスト・フォン・コツェブーの戯曲『アテネの廃墟』の付随音楽として、1811年秋から1812年にかけて作曲された。 トルコ行進曲モーツァルトのトルコ行進曲
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノソナタ第11番第3楽章(イタリア語:Rondo alla turca)
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの劇付随音楽『アテネの廃墟』の行進曲(イタリア語:Marcia alla turca)
目次
1 特徴
2 歴史
3 代表曲
3.1 ハイドン
3.2 モーツァルト
3.3 ベートーヴェン
3.4 歌謡曲
4 脚注
特徴
歴史
代表曲
ハイドン
交響曲第100番『軍隊』
モーツァルト
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ピアノソナタ第11番の第3楽章
ヴァイオリン協奏曲第5番『トルコ風』の第3楽章(後半部分)
オペラ『後宮からの誘拐』 - 特定の部分のみがトルコ行進曲をさすのではなく、オペラ全体がトルコ風を意識して作曲されている。
ベートーヴェン
劇付随音楽『アテネの廃墟』の行進曲
交響曲第3番の第4楽章の一部
交響曲第9番の第4楽章の一部
歌謡曲
土耳古行進曲(トルコ行進曲)(作詞・作曲:加藤登紀子、歌:小沢昭一、コーラス:西六郷少年少女合唱団、編曲:佐々永治。
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