トリックスター
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この項目では、人物類型について説明しています。その他の用法については「トリックスター (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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トリックスター(: trickster)とは、神話物語の中で、や自然界の秩序を破り、物語を展開する者である。往々にしていたずら好きとして描かれる[1][要出典]。善と悪、破壊と生産[2]、賢者と愚者[3]など、異なる二面性を持つのが特徴である[4][要出典]。

この語は、ポール・ラディンがインディアン民話の研究から命名した類型である。カール・グスタフ・ユングの『元型論』で取り上げられたことでも知られる[要出典]。ユングはトリックスターの粗野で原始的な行動を「(人間の)より初期の未発達な意識の段階の反映」と見る[5]

ウィリアム・シェイクスピアの喜劇『夏の夜の夢』に登場する妖精パックなどが有名。ギリシア神話オデュッセウス北欧神話ロキもこの性格をもつ。
特徴

トリックスターは、時に悪意や怒りや憎しみを持って行動したり、盗みやいたずらを行うが、最終的には良い結果になるというパターンが多い。抜け目ないキャラクターとして描かれることもあれば、乱暴者や愚か者として描かれる場合もあり、両方の性格を併せ持つ者もある[要出典]。

文化的に重要な役割を果たしているとき(例えば、火を盗むなど)や神聖な役割のときでさえ、おどけてみせたりもする[要出典]。文化英雄であると同時に既存概念や社会規範の破壊者であり、あるいは賢者であるが悪しき要素を持つなど、一面的な定型に納まらない存在である[要出典]。
文化から見たトリックスター

多くの文化では、トリックスターと文化英雄は結びつけられることが多い。

例えば、ギリシア神話のプロメーテウスは、人間にを与えるために神の元から火を盗んだが、彼はトリックスターとしてよりも文化英雄としての性格の方が有名である。一方、北アメリカネイティヴアメリカンの伝承では、コヨーテの精霊が神(もしくは太陽とも)から火を盗むが、こちらはトリックスターとしての性格の方が大きく現れている[要出典]。これは他の話においてはプロメーテウスは知性のある巨人だが、コヨーテは単なるいたずら者と見なされる場合が多いことからきている[要出典]。

文化圏によっては、コヨーテワタリガラスと関連づけられる[要出典]。

アフリカ北アメリカではトリックスター神話が重要な地位を占めている[6]。ウィネバゴ・インディアンのトリックスターはミンクやコヨーテなどに「弟よ」と話しかけるほど親近性をもつが、これらの動物に騙され、愚か者ぶりを発揮するも、仕返しをし、だんだんと人間らしくなっていく[7]
トリックスターの例
アイヌ神話

オキクルミ

パナンペとペナンペ

アステカ神話

テスカトリポカ

ウェウェコヨトル

アメリカ先住民

イクトミ
(北アメリカのスー族

コヨーテ(北アメリカの先住民全般)

ワタリガラス(アラスカ及び、北アメリカとカナダ国境付近の先住民全般)

ナナボーゾ(北アメリカのオジブワ族

ココペリ(北アメリカのホピ族

コシャレ(北アメリカのプエブロ諸族)


ギリシア神話

エリス

プロメーテウス

ヘルメース[8]

ヘーパイストス

クトゥルフ神話

ナイアーラトテップ

ケルト神話

スピリット

パック(ケルト民間伝承)

古代メソポタミア神話

イシュタル

タロットカード

愚者

中国

孫悟空仏教 - 西遊記

紅孩児(同)

??(道教 - 西遊記、封神演義

ドイツ民話

ティル・オイレンシュピーゲル[9]

西アフリカ、西インド諸島


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