トマス・エイキンズ
「自画像」(1904)
誕生日 (1844-07-25) 1844年7月25日
出生地フィラデルフィア
死没年1916年6月25日(1916-06-25)(71歳)
国籍 アメリカ合衆国
影響を受けた
芸術家ジャン=レオン・ジェローム
影響を与えた
芸術家ジェシー・ウィルコックス・スミス
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トマス・エイキンズ(Thomas Eakins, 1844年7月25日 - 1916年6月25日)は、アメリカ合衆国の画家・写真家・彫刻家である。実写主義を追求し、アメリカ近代美術の父と呼ばれることもある。 フィラデルフィア出身。カリグラフィーの教師だった父の仕事ぶりを見て育つ[1]。ペンシルベニア美術アカデミーで学び、1864年から1865年までジェファーソン・メディカル・カレッジ (現在のシドニー・キンメル医科大学) で解剖学を学ぶ。当初は父と同じ職に就くつもりだったが、科学分野に対する興味から次第に医者を志す[2]。1866年から1870年までパリに渡ると、ジャン=レオン・ジェロームに師事する[3]。 フィラデルフィアに戻り1878年から母校のペンシルベニア美術アカデミーの教師となるが、考え方を急進的と見なされてしばしば攻撃の的にされた。美術の授業にヌードモデルを使うべきだと主張、ついに1886年には女生徒に男性ヌードを描かせたとして解雇されてしまう。弟子にジェシー・ウィルコックス・スミスがいる。 リアリズムの飽くなき探求から解剖学も学んでいる。1875年には代表作といわれる「グロス・クリニック」を描き、解剖のシーンを扱ったため物議をかもした。この作品は長く母校ジェファーソン・メディカル・カレッジが所有し、2007年にペンシルベニア美術アカデミーとフィラデルフィア美術館の共同所有として6800万アメリカドルで手放した[4]。現在は複製画を掲示している。
生涯
作品「グロス・クリニック」(1875年) ペンシルベニア美術アカデミー・フィラデルフィア美術館「スカル
「スカルの中のマックス・シュミット」(1871年) メトロポリタン美術館
「The Biglin Brothers Racing」 (1873年) ナショナル・ギャラリー (ワシントン)
「Starting Out After Rail」 フィラデルフィア美術館
「グロス・クリニック」 (1875年) フィラデルフィア美術館、ペンシルベニア美術アカデミー
「深みの水泳