トスカ
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「トスカ」のその他の用法については「トスカ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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トスカ
1899年のピアノスコアにつけられたアドルフ・ホーヘンシュタインによる挿絵.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

『トスカ』(Tosca)は、ヴィクトリアン・サルドゥの戯曲に基づくジャコモ・プッチーニオペラである。その見せ場の多さから、オペラ史における重要な作品と見なされている。
作品の成立と上演

全3幕で、台本はルイージ・イッリカジュゼッペ・ジャコーザの2人が書いた。初演は1900年1月14日ローマコスタンツィ劇場で行われた。

オペラ台本は、1889年パリで上演されていたヴィクトリアン・サルドゥの戯曲に基づく。プッチーニは同年ミラノサラ・ベルナール演ずるこの劇に接し、直ちに馴染みの編集者ジュリオ・リコルディにサルドゥから権利を買うよう依頼したが、1893年に作曲家アルベルト・フランケッティのものとなってしまう。イルリカが台本を書き、1894年10月、フランケッティ、リコルディとヴェルディはサルドゥに会い、台本を贈った。ヴェルディはこの悲劇作品にいたく魅せられていたが、この作品の結末を変更しない限り作曲するつもりはなかった。

数ヵ月たって、フランケッティが自力での作品完成を諦め、リコルディはプッチーニに作曲を依頼した。彼は感情を害していたので、ヴェルディの仲介によりこれを受け入れさせることに成功した。プッチーニは『ラ・ボエーム』の作曲を終えた後の1896年から作曲に取り掛かった。リコルディは台本作成のためジャコーザをイッリカの共同執筆者に配した。しかしジャコーザはこの作品が気に入らなかったため、自身の得意とする韻文を思うさま発揮出来ず、サルドゥと何度か論争を起こした。プッチーニも、2人の台本作家にリコルディまで巻き込んだ議論の末、彼らが第3幕に取り入れようとした「ラテン聖歌」をわずか18小節の二重唱「新しい希望に魂は勝ち誇って」にまで短縮させたりした。

3年にわたる困難な共同作業の末、1899年10月に作品が完成した。ローマ市を舞台にした作品のため、初演は同市内のコスタンツィ劇場で行われることに決まった。準備は長期間にわたり、周囲の好奇心をひきつけた。出演は、ハリクレア・ダルクレー(ソプラノ)がトスカを、エミーリオ・デ・マルキ(テノール)がカヴァラドッシを、エウジェニオ・ジラルドーニ(バリトン)がスカルピアを歌った。また、レオポルド・ムニョーネが総監督を行った。マルゲリータ王妃とペロー首相に加え、ピエトロ・マスカーニフランチェスコ・チレア、フランケッティ、ズガムバーティなど多数の作曲家が聴衆に加わった。

『トスカ』と前作『ラ・ボエーム』の作品の趣は驚くほど異なったにもかかわらず、上演は完全な成功をおさめた。批評家の評価は芳しくなかったものの、聴衆は熱狂的にこれを受け入れた。
楽器編成

フルート3(第2・第3奏者ピッコロ持ち替え)、オーボエ2、コーラングレクラリネット2、バス・クラリネットファゴット2、コントラファゴットホルン4、トランペット3、トロンボーン3、バス・トロンボーンティンパニ小太鼓トライアングルシンバルタムタム大太鼓グロッケンシュピールチェレスタハープ弦五部

舞台上でフルート、ヴィオラ、ハープ、ホルン4、トロンボーン3、鐘、オルガン、小太鼓2、ライフル、大砲
演奏時間

1時間50分(第1幕45分、第2幕40分、第3幕25分)
作品の内容

画家カヴァラドッシと、その恋人で有名歌手トスカの物語である。画家は脱獄した政治囚の逃亡を助けたために死刑宣告される。トスカは、彼を救おうと警視総監スカルピアを殺すが、スカルピアの計略でカヴァラドッシは処刑され、トスカも彼の後を追って自殺する。
あらすじ

ところ:ローマ市、
ローマ共和国

とき:1800年6月14日。マレンゴの戦い当日。当時はナポレオン率いるフランス軍が欧州を席巻していた。

登場人物

フローリア・トスカ:有名な歌手(S)

マリオ・カヴァラドッシ:画家でトスカの恋人(T)

スカルピア男爵:ローマ市の警視総監(Br)

チェーザレ・アンジェロッティ:前ローマ共和国統領(B)

スポレッタ:スカルピアの副官(T)

堂守:聖アンドレア・デラ・ヴァレ教会の番人(Br)

その他羊飼い(S)、看守、聖歌隊・市民など(合唱)
S:
ソプラノ、T:テノール、Br:バリトン、B:バス
第1幕

逃亡した政治犯アンジェロッティが隠れ家を求めて、親族が礼拝堂を持つ聖アンドレア・デラ・ヴァレ教会にやってくる。ここには妹のアッタヴァンティ侯爵夫人がやってきて兄の解放を祈っていた。その際彼女は気づかなかったが、画家マリオ・カヴァラドッシが教会の注文で描いているマグダラのマリア像のモデルにしていた。一族の礼拝堂に隠れると、堂守に続いてカヴァラドッシが登場する。堂守は画家が絵筆を洗うのを手伝う。カヴァラドッシは仕事の手を休め、ポケットに持っていたメダルを見つめる。このメダルにはトスカの肖像が描かれており、彼は自分が描く肖像画の青い瞳に金髪のモデルと、黒い瞳に茶色の髪のトスカとを比較して歌う(妙なる調和)。

堂守はカヴァラドッシのアリアの間、絵のモデルが礼拝に来る夫人であることに気づき呆れて、「ふざけるなら俗人にして、聖人は敬ってくれよ」と合いの手で歌い、画家に促されて退場する。カヴァラドッシは一人になるが、物音でアンジェロッティがいることに気づく。彼は旧知の画家と知って隠れ場所から出てきて、サンタンジェロ城(ローマ教皇領の牢獄)から逃げ出してきたことを話す。そこへトスカが外から「マリオ!」と呼ぶので、カヴァラドッシは彼に飲み物を与えて隠れるように言い、アンジェロッティは再び礼拝堂に身を隠す。


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