デーモン・ナイト
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この項目では、人物について説明しています。映画作品(Demon Knight)については「デーモン・ナイト (映画)」をご覧ください。

デーモン・フランシス・ナイト
Damon Francis Knight
誕生 (1922-09-19) 1922年9月19日
アメリカ合衆国
オレゴン州ベーカーシティ
死没 (2002-04-15) 2002年4月15日(79歳没)
オレゴン州ユージーン
職業小説家編集者評論家
国籍 アメリカ合衆国
ジャンルSF
配偶者ケイト・ウィルヘルム
ウィキポータル 文学
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デーモン・フランシス・ナイト(英語: Damon Francis Knight、1922年9月19日 - 2002年4月15日)はアメリカ合衆国SF作家、編集者、文芸評論家であり、SFファンである。
経歴

1922年9月19日オレゴン州ベーカーシティで生まれ、その後フッドリバーへ移り住んだ。

プロとして初めて売れた作品は、SF雑誌アメージング・ストーリーズ誌に掲載されたマンガだった。最初の小説 "Resilience" は1941年に発表されたが、編集ミスで結末部分が不可解なものになってしまっていた。後にその小説は別の媒体に本来の内容で掲載された。

最初の小説を書いたころはニューヨーク州に住んでいて、フューチャリアンズのメンバーだった。会員にはアイザック・アシモフフレデリック・ポールC・M・コーンブルースジュディス・メリルドナルド・A・ウォルハイムジェイムズ・ブリッシュH・ビーム・パイパーらがいた。

ナイトの短編小説の1つにSFファングループが超常的な分裂をするという話があり、それにはフューチャリアンズのメンバーが若干名前を変えて登場していた。例えば、H・B・パイパー(H. Beam Piper)は「H・D・ファイファー」( "H. Dreyne Fifer")という名前に変えられていた。

様々な雑誌で書評を連載するうちにSF評論家として有名になった。1945年にはA・E・ヴァン・ヴォークトを「(彼は)よく言われるような巨匠 (giant) ではない。彼は単に巨大なタイプライターを使っている小人だ」と評した。9年後、出版社が彼の書評をそのまま掲載することを拒んだため、書評をやめた。それらの書評は後に「驚異の追求 (In Search of Wonder)」として本の形で出版された。

1956年刊行のSF評論をまとめた著書『驚異の探求』でヒューゴー賞を受賞[1]。1965年のアメリカSFファンタジー作家協会 (SFWA) の創設者でもあり、初代会長となった。

ファンタジーのファン団体 (National Fantasy Fan Federation) の創設にも関わり、作家育成のためのワークショップ(ミルフォードワークショップとクラリオン・ワークショップ)の設立にも、SF作家である妻のケイト・ウィルヘルムとともに、関わった。ペンシルベニア州ミルフォード[2]オレゴン州ユージーンに住んでいた。

1965年、ナイトはChilton Booksで編集者として働き始めた。そのころアナログ誌に掲載された Dune World を読み、フランク・ハーバートに連絡を取って『デューン』の出版を決断した。Chilton での出版が決まるまでに12の出版社で出版を断られていたという。皮肉なことに、この本は初版があまり売れず出版費用もかさんだため、Chilton は素晴らしい目利きだったナイトを解雇した。

ナイトはオリジナル編集のSFアンソロジーシリーズ『オービット』(en:Orbit (anthology series))を1966年から1975年まで20巻を刊行した。R・A・ラファティジーン・ウルフケイト・ウィルヘルムジョアンナ・ラスが同誌の常連執筆者だった。

SFWAは、生涯に渡るSFへの貢献を表彰する「グランド・マスター賞」を1994年にデーモン・ナイトに贈り、2002年にナイトが亡くなるとそれをデーモン・ナイト記念グランド・マスター賞と改称した。

ナイトの作品の中では短編「人類供応法」が最も有名で、『トワイライト・ゾーン』のエピソードにも採用された。

ナイトは「第二種イディオット・プロット(英語版)」"second-order idiot plot"という用語を考案したことでも知られている。これは、「関係者全員が馬鹿でなければ成り立たない」ようなプロットをイディオット(馬鹿)・プロットと呼ぶ(ちなみにナイトによれば、この言葉を発明したのはジェイムズ・ブリッシュである[3])ことを受けて、「関係者だけでなく、社会全体のあらゆる人々が一級の馬鹿でなければ成り立たない」ようなプロットを指している[3]
主な日本語訳作品
短編集

ディオ Dio(日本独自編集、1982年 
大野万紀編、大野万紀他訳、青心社)

目には目を An Eye for a What? (1957)

あの火星人をつかまえろ Catch that Martian (1952)

四身一体 Four in One (1953)

壷の中の男 Man in The Jar (1957)

時を駆ける Extempore (1956)

何なりと御質問を Ask Me Anything (1951)

ディオ Dio (1957)


短編

虎に乗る Tiger Ride (1948)、
ジェイムズ・ブリッシュと合作

男と女 Not With a Bang (1949)

人類供応法 To Serve Man (1950)

楽園の切符 Ticket to Anywhere (1952)

心にひそむもの The Analogues (1952)

バベル2 Babel II (1953)

黄金律 Rule Golden (1954)

早熟 Special Delivery (1953)

王者の祈り The Country of the Kind (1955)

むかしをいまに Backward, O Time (1956)

異星人ステーション Stranger Station (1956)

最後のことば The Last Word (1956)

敵 The Enemy (1957)

吸血鬼 Eripmav (1958)

奇妙な届けもの Thing of Beauty (1958)

人形使い The Handler (1960)[† 1]

死刑宣告 Auto-Da-Fe (1961)

おみやげはこちら The Big Pat Boom (1963)

寸法通りの女 Maid to Measure (1964)

神の鼻 God's Nose (1964)

最後の審判 Shall the Dust Praise Thee? (1967)

仮面(マスク) Masks (1968)

アイ・シー・ユー I See You (1976)

永遠 Forever (1981)

輪舞 La Ronde (1983)

編集

ザ・ベスト・フロム・オービット (上) デーモン・ナイト (編集),
浅倉久志 (翻訳) NW-SF社(NW-SFシリーズ) 1984

関連項目

デーモン・ナイト記念グランド・マスター賞

書誌^ 伊藤典夫 訳、ジュディス・メリル編、創元SF文庫、東京創元社、『SF ベスト・オブ・ベスト 下』所収、ISBN 978-4-488-61309-9

出典^ 2001年、Retro Hugos として1950年の「人類供応法」が受賞
^ ジュディス・メリル編『SFベスト・オブ・ザ・ベスト(上)』(創元SF文庫、P.238)


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