デスゲーム
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この項目では、作品のジャンルについて説明しています。

AbemaTV ウルトラゲームスのウェブ番組については「デスゲーム (ウェブテレビ番組)」をご覧ください。

ゆでたまごの漫画作品については「ゆでたまごの読み切り作品一覧#デスゲーム」をご覧ください。

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デスゲームとは、フィクション作品におけるジャンルのひとつ。登場人物が死を伴う危険なゲームに巻き込まれる様相を描く作品、および劇中で描かれる架空のゲームを指す。

なんらかの理由によって集められた登場人物たちが特定の場所に隔離または幽閉され、指定された目的のために主催者から提示されたゲームに参加する。ゲームは1人または1チームといったごく少数の勝者と、残り大多数の敗者ができる仕組みとなっており、勝利すると生存が保証され巨大な報酬が得られることもある一方、敗北すると死亡するかもしくは重篤な後遺症や莫大な債務などを負うことになる。

SFアクションホラーサスペンスミステリーサバイバルディストピアギャンブルループものといったジャンルと掛け合わせているデスゲーム作品も存在する。「en:Human hunting」も参照
歴史

モチーフは古代ローマ時代の剣闘士。古くはSF小説などに採り上げられた素材で、例えばロバート・シェクリイは『七番目の犠牲者(『華麗なる殺人』として映画化)』、『不死販売株式会社(『フリージャック』として映画化)』などを書いている。1970年代ハリウッド映画などにもみられた物語の類型で、特にスティーヴン・キングが1979年に発表した小説『死のロングウォーク』や1982年に発表した『バトルランナー』の影響で広まり[1]、1997年に公開されたカナダの映画『CUBE』や、1999年に発刊された日本の小説で、翌年には映画化もされた『バトル・ロワイアル』を皮切りに、1990年代後半から世界的に流行しだしたジャンルである[1][2]アメリカ合衆国でも『バトル・ロワイアル』に影響を受けたとされる『ハンガー・ゲーム』など数々の作品が発表され、人気を博した[1]

日本では特に漫画において大きく隆盛し、『賭博黙示録カイジ』、『GANTZ』、『LIAR GAME』、『神さまの言うとおり』、『今際の国のアリス』などといった作品は映像化もされ、いずれもヒットしてきた[1][2]児童文庫においても2000年代から10代のあいだで山田悠介作品が大きく支持されたことをきっかけにデスゲームは人気のジャンルとなっている[3]

こうしたことからデスゲームのジャンルは日本が本場だともいわれてきたが、必ずしも世界的なヒットには結びついておらず[2]、縮小再生産の傾向にあったことも指摘されている[1]。2021年にNetflixで配信された大韓民国のドラマ『イカゲーム』は従来のデスゲームものではあまり描かれてこなかった現実社会的な要素を盛り込み、全世界でもっとも視聴されたシリーズとなった[1][2]


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