デジタル映画カメラ(デジタルえいがカメラ)とは映画用カメラの一種で、プロの映画撮影だけでなく、他の用途にも使用できるように設計されている。 ハイエンドの映像製作用に特化された設計のビデオカメラを使用する。これらは大型の撮像素子を具備し、フレームレートを選択でき、低圧縮や非圧縮の記録を選択可能であり、高品質の光学系を使用できる。また、色の表現においても帯域が広くなっている。いくつかは購入出来ず貸出される事によってのみ使用できる。 デジタルシネマカメラの一例:
プロフェッショナル
ARRI ALEXA
ドイツのARRI社が開発したデジタルシネマカメラで、現在ハリウッドメジャーで最も使用されているカメラ。操作パネルがカメラ右側に搭載されるなど複数人でのオペレートを前提としたハイエンドカメラである。最新機種ではALEXA65(現在レンタルのみ)という6Kカメラがある。 noXはドイツのGS Vitec シリコンイメージング トムソン ヴァイパーは三板式の撮像素子で1920×1080画素の映像が得られる。非圧縮のRGBが出力され、RAWデータが得られ、ポストプロダクションでの使用を志向している。 カメラはダイナミックピクセルマネジメントとして知られる類いまれな特徴を備えている。カメラは画素の群を可変することで縦横比を変える事を志向している。これによりアナモフィックレンズを使用したり解像度を損ねずに異なる縦横比のフォーマットに対応できる。 2006年のNABで Vision Research Inc(ニュージャージー州Wayneを拠点とする高速デジタル撮影機材の企業)はデジタル映画カメラによるライブ映像を披露した[4]。 ファントム65は世界最速の65mm デジタル映画カメラである。それは 4K解像度 (4096×2440)で最大毎秒125フレームの可変記録速度で70mmの被写界深度を備える。 彼らはPhantomHD 映画監督であるジェームズ・キャメロンと映像技術者 ヴィンス・ペイス
ARRI AMIRAが望まれています。
ARRI ALEXA Miniが望まれています。
VARICAM LTが望まれています。
GS Vitec noX
SI-2K
トムソン ヴァイパー
ビジョン・リサーチ ファントム
フュージョンカメラシステム