デジタル映画カメラ(デジタルえいがカメラ)とは映画用カメラの一種で、プロの映画撮影だけでなく、他の用途にも使用できるように設計されている。 ハイエンドの映像製作用に特化された設計のビデオカメラを使用する。これらは大型の撮像素子を具備し、フレームレートを選択でき、低圧縮や非圧縮の記録を選択可能であり、高品質の光学系を使用できる。また、色の表現においても帯域が広くなっている。いくつかは購入出来ず貸出される事によってのみ使用できる。 デジタルシネマカメラの一例: ドイツのARRI社が開発したデジタルシネマカメラで、現在ハリウッドメジャーで最も使用されているカメラ。操作パネルがカメラ右側に搭載されるなど複数人でのオペレートを前提としたハイエンドカメラである。最新機種ではALEXA65(現在レンタルのみ)という6Kカメラがある。 noXはドイツのGS Vitec シリコンイメージング トムソン ヴァイパーは三板式の撮像素子で1920×1080画素の映像が得られる。非圧縮のRGBが出力され、RAWデータが得られ、ポストプロダクションでの使用を志向している。 カメラはダイナミックピクセルマネジメントとして知られる類まれな特徴を備えている。カメラは画素の群を可変することで縦横比を変える事を志向している。これによりアナモフィックレンズを使用したり解像度を損ねずに異なる縦横比のフォーマットに対応できる。 2006年のNABで Vision Research Inc(ニュージャージー州Wayneを拠点とする高速デジタル撮影機材の企業)はデジタル映画カメラによるライブ映像を披露した[4]。 ファントム65は世界最速の65mm デジタル映画カメラである。それは 4K解像度 (4096×2440)で最大毎秒125フレームの可変記録速度で70mmの被写界深度を備える。 彼らはPhantomHD 映画監督であるジェームズ・キャメロンと映像技術者 ヴィンス・ペイス
プロフェッショナル
ARRI ALEXA
RED Digital Cinema
ソニー CineAlta
パナソニック VARICAM
キヤノン CINEMA EOS SYSTEM(英語版)
トムソン バイパー
パナビジョン ジェネシス
アリフレックス D-20
ダルサ オリジン
ブラックマジックデザイン
RED MONSTRO 8Kが望まれています。
RED HELIUM 8K(旧名WEAPON HELIUM 8K)が望まれています。
RED GEMINI 5K(旧名EPIC-W GEMINI 5K)が望まれています。
RED DRAGON-X 5Kが望まれています。
ARRI ALEXA
ARRI AMIRAが望まれています。
VARICAM LTが望まれています。
GS Vitec noX
SI-2K
トムソン ヴァイパー
ビジョン・リサーチ ファントム
フュージョンカメラシステム
2007年のNABで発表されたフュージョンシステムに関するビデオは ⇒[3] で"Sony Fusion 3D Camera System"に関して説明されている。
この節の加筆が望まれています。 独立系の製作会社はデジタルフィルム製作にコンシューマーとプロシューマーカメラを使用する。これらのカメラは一般的に10000ドル以下(しばしば1000ドル以下)である。画質は通常プロ用のデジタル映画カメラに比べ大きく劣るが技術の進歩により徐々にその差は縮まりつつある。 これらのカメラは高圧縮比と小型の撮像素子と光学系の質により限界がある。多く場合、搭載されたレンズは交換できない。
プロシューマーとコンシューマーカメラ
関連項目
デジタルシネマ
デジタル式映画撮影
脚注^ ⇒noX
^ ⇒[1]
^ ⇒SilicnImaging Digital Cinema
^ ⇒Phantom65 Vision Research Inc
^ ⇒Vince Pace
^ [2]
^ ⇒コラム:第三の革命 立体3D映画の時代 - 第4回
更新日時:2018年12月14日(金)10:22
取得日時:2019/08/28 21:29