デジタル・シアター・システムズ
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現在のDTSのロゴ

DTSは、映画テレビ放送などで使用される音声デジタル圧縮記録・再生方式の名称・ブランドであり、また、その方式を開発したアメリカ合衆国の企業(英語: DTS, Inc.)である。従来は「デジタル・シアター・システムズ(Digital Theater Systems)」という名称であったが、略称が一般化し社名、システム名も現在の「DTS」に変更された。同社のロゴに倣って平文ではdtsと小文字表記されることもある。
沿革

映画、音楽、LDDVDビデオBDUHDBDPlayStation 234用ゲームソフトの音声トラック、Xbox One用の音声トラック、PC、モバイル、カーオーディオホームシアター等として用いられている。

DTSの初期開発は、ユニバーサル・スタジオ(現:ユニバーサル・ピクチャーズ)とハリウッドの技術陣が共同で行った。

初のDTS導入映画は『ジュラシック・パーク』(1993年(平成5年))である。日本の映画では、『四月物語』(1999年(平成11年)3月)で最初に導入された。

1995年(平成7年)、第68回アカデミー賞科学・技術部門賞を受賞(同年の同賞は、ドルビーラボラトリーズドルビーデジタルソニーSDDSも受賞している)。
DTS社の沿革

スティーヴン・スピルバーグとMCAユニバーサル・スタジオに当時在籍していたテリー・ベアードが共同で1990年にデジタル・シアター・システムズ社を設立。同年よりフィルム映画のデジタル音響システムの事業を開始。

1996年LDCD等にDTS音声を入れるコンシューマ事業を開始。

2000年PlayStation 2DVDプレイヤーにDTSデコード機能を搭載することに成功したことで、家庭版の対応作品が一気に増加する。

2005年:社名をDTS社に変更。

2007年:コンシューマ事業(後のDTS社)と映画事業(後のDTS DIGITAL CINEMA社)を分社化。

2008年:映画事業(DTS DIGITAL CINEMA社)をDATASAT社に売却し、フィルム映画のデジタル音響システムの関連事業を終了。この頃にDTS-HDが普及し始める。

2012年:バーチャルサラウンドを開発しているSRS Labs社を総額1億4,800万ドルで買収[1][2]

2015年:DTS社がマルチディメンションオーディオ技術「DTS:X」を発表。同時に香港のデジタルシネマ・サーバー開発製造販売企業GDC Technologyと米国の映画館事業Carmike Cinemasがパートナーを組みDTS映画事業を再開[3][4]

2016年:米国の半導体関連企業Xperi(旧:Tessera)が総額は8億5,000万ドルでDTSを買収し、Xperiの子会社となる。[5]

2016年以降はXperiの傘下となっている。現在は、米国(本社)、アイルランド、日本・東京、中国、韓国にオフィスを持つ。
技術概要

DVDビデオの一部製品には、オプション音声としてDTS音声が収録されている(標準はドルビーデジタルリニアPCM)。記録されているDTSトラックは、サンプリング周波数は48kHz、ビット深度24ビットの分解能をもつディスクリートチャンネルがデータ圧縮されており、通常は6トラック分収録されている。


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