デジタル・インターミディエイト
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年1月)

デジタル・インターミディエイト (Digital intermediate、略称:DI) は、映画の編集においてデジタル化された色彩調整や他の画像の特徴を変化させ、映画館で上映されるまでに調整されるプロセスである。

テレシネ過程によりフィルムを走査して色彩を変えたり、ビデオやテレビ向けに調整する作業もある。デジタルインターミディエイトはテレシネ変換よりも、解像度で色域の広いデジタル機材のみを使用する(アナログ機材は使用しない)。

フィルムで撮影された映像の場合はスキャナで取り込むことから始め、フィルム・レコーダーで出力することで終了する。近年ではデジタル映画カメラで撮影され、デジタル映写機で投影される事例も増えつつあり、一貫してフィルムを使用しない全デジタルプロセスが増えつつある。この場合、撮影フィルムからのスキャンや投影用フィルムへの書き込みに寄る映像の劣化は無くなり、高品質化が進む。

伝統的な写真化学によるフィルムの編集においては、オリジナルのカメラはネガで撮影された。インターミディエイトは大量生産されたフィルムで映画館に配給された。カラーグレイディングは赤、緑、青の光の3原色で行われた。鍵となる技術でDIはルックアップテーブル("LUT")の使用が挙げられる。

デジタルインターミディエイトの過程ではデジタル式のカラーコレクション(カラコレ)の機材が使用される。濃度やシャープネス等が調整される。
ソフトウェアとハードウェアの製造会社

カラーコレクション及びカラーグレーディングについてはカラーコレクション#使用するソフトウェア/機材を、仮想テレシネについてはen:Virtual telecineを、フィルムレコーダーについてはen:Film recorder#Key manufacturersを、フィルムスキャナーについてはen:Motion picture film scanner#Modelsを参照。

ARRI - フィルムレコーダとスキャナ

ASSIMILATE - スクラッチのメーカー

Autodesk - Autodesk Lustreのメーカー

Celco(英語版) - フィルムレコーダの製造

DFT Digital Film Technology - フィルムレコーダ

Grass Valley - スネル (Quantel): グレーディング

ブラックマジックデザイン - Cintel: フィルムスキャナ、DaVinci: グレーディング

Digital Vision - グレーディング、グレイン軽減等

FilmLight(英語版) - Northlight: フィルムスキャナ、Baselight: グレーディング

Lasergraphics - フィルムスキャンとレコーディング

Pandora Technology - グレーディング

Moving Image Technologies - デザイン、統合とサービス

MTI - デジタルインターミディエイト ハードウェアとソフトウェア

IMAGICA Lab. - IMAGICAウェスト: フィルムスキャナ (Cine Vivo)

この節の加筆が望まれています。

脚注

Bob Fisher (October 2000). ⇒
“Escaping from chains”. American Cinematographer. ⇒http://www.theasc.com/magazine/oct00/brother/

Holusha, John (1993年6月30日). “'Snow White' is made over frame by frame and byte by byte”. New York Times. pp. 5 

Bob Fisher (November 1998). “Black & white in color”. American Cinematographer. ⇒オリジナルの2006年11月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20061113154128/http://www.theasc.com/protect/nov98/pleasantville/. 


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef