この項目「デジタル・アセット」は翻訳されたばかりのものです。不自然あるいは曖昧な表現などが含まれる可能性があり、このままでは読みづらいかもしれません。(原文:en:Digital asset
)この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "デジタル・アセット" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2009年3月)
デジタル・アセットとは、使用権のある、バイナリソースへと変換した文章またはメディアの全てのアイテムのことである。使用権の無いデジタルファイルはアセットではない。デジタルアセットは三つの主要グループにカテゴライズされる: 多分以下のように定義されるであろう: 文章関係のコンテント (デジタルアセット)、画像 (メディアアセット)及びマルチメディア (メディアアセット) (van Niekerk, A.J. 2006)[1]。 デジタルアセットの異なるタイプを定義し分類することは、デジタルアセットの管理を理解するのを助ける。そこには、以下をはじめとする、いくつかのデジタルアセット管理(Austerberry, 2004)に関する管理システムが存在する: アートアセット (メディアアセット[2])〔コンピューターグラフィックス (CG)と関連領域 (特にビデオゲームとビジュアルエフェクツプロダクション)における〕は、より大きな製作物の創作に使われる、デジタルメディアの独立した部品のことである。アートアセットは人工的及び写真的なビットマップ (よくテクスチャマッピングに使われる)、ポリゴンメッシュもしくはカーブサーフィスから成る3Dモデル アートの語は、それを作るために使われたソフトウェアもしくはハードウェアからの製作物の創造的(もしくは現実)要素を分類するために使われるが、そこにはデータが何か芸術的であることを必要としない。 デジタル学習アセット
定義
デジタルアセット管理 (DAM)
デジタルコンテント管理 (DCM)
エンタープライズコンテンツ管理 (ECM)
デジタルメディア管理 (DMM)
メディアアセット管理 (MAM)
Webコンテントマネージメント (WCM)
アートアセット
デジタル学習アセット
関連項目
デジタル著作権管理
デジタル資産管理