デカダン派
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デカダン派(デカダンは、退廃派、頽廃派、退廃主義、フランス語: decadentisme、デカダンティスム、mouvement decadent、デカダン(ス)運動、decadisme、デカディスム)とは、19世紀のヨーロッパ文学、とくにフランス文学の中の文学運動。「デカダンス」という呼び名は最初、敵対する批評家らがつけたものだが、後にはそれに属する作家が、19世紀後期の象徴主義あるいは耽美主義運動に関係し、初期ロマン主義のナイーヴな自然観の上で巧妙さを楽しんだ多くの世紀末作家に対して、この名を使った。作家の中にはゴシック小説の伝統、およびエドガー・アラン・ポーの詩・フィクションに影響を受けた者もいた。

「デカダンス」の概念は18世紀、とくにモンテスキューにまで遡り、デジレ・ニザール(Desire Nisard)がヴィクトル・ユーゴーとロマン主義に対するものとして使って以降は、侮蔑的な意味として批評家たちに取り上げられた。テオフィル・ゴーティエシャルル・ボードレールといったロマン主義後期の世代は「デカダンス」という単語を、誇りの象徴、あるいは自らが陳腐な「進歩」と捉えたものへの拒絶の象徴として用いた。1880年代には、フランス文学のあるグループが自らのことを「デカダンス」と言及した。このグループの古典的小説ジョリス=カルル・ユイスマンスの『さかしま』で、最初のデカダン作品と言われることも多いが、一方ではその栄誉をボードレールの諸作品に与える意見もある。

イギリスにおけるデカダン派と関係した指導的人物はオスカー・ワイルドである。

デカダンスは現在、文学的な運動として、ロマン主義とモダニズム文学の過渡期と見なされている。

象徴主義運動は、デカダン派と混同されることが多い。数人の若い作家は1880年代の中頃、新聞で「デカダン」と嘲笑的に書かれた。ジャン・モレアス(Jean Moreas)の『象徴派宣言』(1886年)は主としてその論争への返答であった。ほとんどの作家がこの語を敬遠する一方で、数人の作家はこれを受け入れた。象徴主義とデカダン派は若干領域が重なってはいるものの、別個のものとされ続けている。
デカダン派の芸術家
フランス

ポール・ヴェルレーヌ(Paul Verlaine、詩人)

ジュール・バルベー・ドールヴィイ(Jules Amedee Barbey d'Aurevilly、小説家)

シャルル・ボードレール(Charles Baudelaire、詩人)

オクターヴ・ミルボー(Octave Mirbeau、小説家・劇作家)『Le Calvaire』(1886年)、『Dans le ciel』(1892年 - 1893年)、『責苦の庭(The Torture Garden)』(1899年)

ジョリス=カルル・ユイスマンス(Joris-Karl Huysmans、小説家)『さかしま』(1884年)、『En rade』(1887年)、『彼方』(1891年)

ラシルド(Rachilde、劇作家)

アルチュール・ランボー(Arthur Rimbaud、詩人)

ロートレアモン伯爵(Comte de Lautreamont、詩人)

ベルギー

ジョルジュ・ローデンバッハ(ローデンバック、ロデンバック、ロダンバック)(Georges Rodenbach、詩人・小説家)

フェリシアン・ロップス(Felicien Rops、画家)

イギリス

M・P・シール(M. P. Shiel
、小説家)

アーサー・シモンズ(Arthur Symons、詩人)

アーネスト・ダウスン(Ernest Dowson、詩人)

オーブリー・ビアズリー(Aubrey Beardsley、画家)

マックス・ビアボウム(Max Beerbohm、小説家・画家)

アーサー・マッケン(Arthur Machen、小説家)

オスカー・ワイルド(Oscar Wilde、劇作家・小説家・詩人)

イタリア

ガブリエーレ・ダンヌンツィオ(Gabriele d'Annunzio、詩人・小説家・劇作家)


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