ディヴェルティメント 変ロ長調 K.137(125b) は、当時16歳のヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した弦楽四重奏のためのディヴェルティメントである。ザルツブルクで作曲されたことからK.136から138をまとめてザルツブルク・シンフォニーとも言い、本項はその2曲目である。 K.136で始まる3つのディヴェルティメントはモーツァルトの代表曲でありながら、疑問点の数多い曲であり、楽器編成などで数多くの論争を巻き起こしてきた。それらの疑問は現在はほぼ解決を見ており、現段階では論争は落ち着いている。詳細はディヴェルティメント K.136を参照。 また、新モーツァルト全集の編集の際の不手際でジャンルの分類に大きなミスがあり、強い誤解と批判を招いている。 全3楽章の構成で、演奏時間は約10分。すこぶる自由な作風でまとめられ、セレナードやカッサシオンと似た部分が見受けられる。ハイドンの影響を強く受けているK.136に比べると、イタリア的な色彩が濃く出ている。 モーツァルトの研究家として有名なアルフレート・アインシュタインがこの曲の第2楽章を「フレスコ画のような絵筆でなでられたような軽いタッチ」と呼んだことは有名である。 3つのディヴェルティメント中、もっとも風変わりな作品である。両半分に反復記号のついた3つの楽章は、緩?急?急(ストレット
目次
1 概要
2 楽器編成と詳細
3 関連作品
4 外部リンク
5 脚注
概要
楽器編成と詳細
楽器編成:ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス(チェロ)
作曲年月:1772年(月不明)
自筆譜:アルベルト・フォン・オスターマン所有
構成:
第1楽章 アンダンテ 変ロ長調 4分の3拍子、2部形式
珍しい開始方法を用いている。
第2楽章 アレグロ・ディ・モルト 変ロ長調 4分の4拍子、ソナタ形式
第1、第2ヴァイオリンがほぼ対等の扱い。
第3楽章 アレグロ・アッサイ 変ロ長調 8分の3拍子、ソナタ形式
交響曲的な性格を持つ。
関連作品
新モーツァルト全集
ディヴェルティメント ニ長調 K.136(125a)
ディヴェルティメント ヘ長調 K.138(125c)
ディヴェルティメント第17番
外部リンク
ディヴェルティメント K.137の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト。PDFとして無料で入手可能。
脚注^ CD・Mozart Divertimenti K.136-8、251 Ton Koopman / Mozart Divertimenti K.136-8 Academy of st martin in the fields chamber ensemble 解説より
更新日時:2016年5月21日(土)16:15
取得日時:2019/07/21 16:51