この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。ディレイ(Delay)とは、反響音をシミュレートする空間系エフェクターの一種。 初期はアナログ式はテープなどを使用したものからはじまり、遅延素子を利用したものが主流となっていった。その後はデジタル回路などをつかい、短時間ながらも原理的には実際の音声をサンプリングした音をセッティングされた時間や回数で取り出す方式がとられていた。また周波数や再生速度を変えるなどの、様々なシミュレーション機能を備えた機種も数多く存在する。 実音を数秒以上リピートできるようになると、かつてリッチー・ブラックモアやブライアン・メイが1970年代にテープエコー
概要
デジタルディレイの機種によっては初期反響音や残響音のシミュレートなどより細かな設定による残響シミュレートが可能である。ギターにばかりではなく、あらゆる楽器や音声に利用されている。「エコー」や「リバーブ」をシミュレートしてそれらの代用として使う場合も、反響音(エコー)、残響音(リバーブ)共に比較的実際の(元々の)音像の明確な音とはなるが、人工的な音質は否めない。操作次第では、ステレオ効果や、一度の演奏で同じ楽器を二台以上で演奏したユニゾンのように聞かせる効果も期待できる。また 一人二重奏(時には三重奏)と呼ばれる、ハーモナイズを意識した演奏方による、特殊な使用方法が持てはやされた事もあった。
ディレイによる効果のバリエーション
ダブリング
数十msec程度のディレイを原音と同レベルでミックスすることで、1つの楽器パートがあたかも2つあるかのような効果を生み出す。
ショート・ディレイ
数十?百数十msec程度のディレイを原音よりも小さいレベルでミックスすることで、残響が加わったような効果を生み出す。
ミックス時の使用
音に聴感上の遠近感をつける際にも利用されることも多い(バスドラムやエレクトリックベース、リードボーカルが前方、キーボードやコーラスが後方、ギターやスネアドラムが中間など)。
Public Addressでの使用
数ミリ秒のディレイを用いることでハウリングを抑える事ができる。
デュアル時の使用
参考文献
デイヴ・ハンター『ギター・エフェクター実用バイブル 自分らしいサウンドを出すために 歴史と基本原理、接続&トーン攻略まで[改訂拡大版]』(DU BOOKS、2014年)ISBN 978-4-925064-74-3
表
話
編
歴
レゲエ
ジャンル
ナイヤビンギ・リズム (en)
レゲエ
ダブ
ダブ・ポエトリー
イルビエント
ルーツロックレゲエ
ラヴァーズ・ロック
スパニッシュレゲエ (en)
レゲエ・フュージョン (en)
レゲエ・ロック (en)
ダンスホールレゲエ
2トーン
デンボー (en)
ラガマフィン
サンシャイン・レゲエ (en)
セゲエ (en)
サンバ・レゲエ (en)
ジャングル
レゲトン
オルタナティブ・レゲトン (en)
ムーンバートン
特徴
ウォーキング・ベース (en)
シング・ジェイ (en)
スカ・ストローク (en)
ディレイ
トースティング
ハモンドオルガン
リバーブ
ワンドロップリズム (en)
人物、グループ
グラミー賞ベスト・レゲエ・アルバム賞 (en)
レゲエ音楽家の一覧 (en)
レゲエ・ロック・アーティストの一覧 (en)
レゲエ・フュージョン・アーティストの一覧 (en)
ルーツロックレゲエ・アーティストの一覧 (en)
ダブ・アーティストの一覧 (en)
ジャマイカのレコード・プロデューサーの一覧 (en)
ヴァージン諸島のレゲエ・バンドの一覧 (en)
地域別
オーストラリアのレゲエ (en)
ジンバブエのレゲエ (en)
スペインのレゲエ (en)
ニュージーランドのレゲエ (en)
フィリピンのレゲエ (en)
レーベル
アイランド・レコード
スタジオ・ワン
トロージャン・レコード (en)
ブルー・ビート・レコード (en)
関連項目
カリブ音楽のジャンル一覧 (en)
イギリスのカリブ音楽 (en)
サウンド・システム
ジャマイカ英語
ジャマイカ・クレオール語
ジャマイカの音楽 (en)
スエードヘッド (en)
スキンヘッド
ダブ・プレート
ダンスホール (ジャマイカ) (en)
メント
ラスタファリ運動
リディム
ルードボーイ
レゲエ・フェスティバルの一覧 (en)
音楽のジャンル一覧
ポピュラー音楽のジャンル一覧
Category:音楽のジャンル
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、楽器に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/プロジェクト:楽器)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}