テーバイ攻めの七将
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誓い合う七将。アルフレッド・チャーチ編の「Stories from the Greek Tragedians」の挿絵、原画はジョン・フラクスマン

『テーバイ攻めの七将』(テーバイぜめのななしょう、: ?πτ? ?π? Θ?βα?, Hepta epi Th?bas, ヘプタ・エピ・テーバース、: Septem contra Thebas)は、古代アテーナイ詩人アイスキュロスによるギリシア悲劇ギリシア神話で古代都市テーバイ王権をめぐる戦いの物語に基づく。

紀元前467年の春、アテナイ大ディオニューシア祭にて、

『ラーイオス』

『オイディプース』

『テーバイ攻めの七将』

という三部作として上演された。このときのサテュロス劇は『スピンクス』であり、上演記録(デイダスカリア)は、アイスキュロスの勝利を伝えている。これらのうち現存するのは本作『テーバイ攻めの七将』のみである。この三部作は、古くから成立していたとされる叙事詩『テーバイス』(Thebais)及び『オイディポデイアー』(Oidipodeia)から題材をとっている。テーバイに関わる神話に基づき、ギリシア悲劇詩人たちは多くの作品を書いたが、これらのなかで本作は現存するもっとも古いものである。

『テーバイ攻めの七将』以降では、ソポクレースの『オイディプス王』(紀元前427年ごろ)、『アンティゴネー』(紀元前441年ごろ)、『コロノスのオイディプス』(紀元前401年ごろ)、エウリーピデースの『救いを求める女たち』(紀元前420-415年ごろ)、『フェニキアの女たち』(紀元前409年)が現存する同系列の作品であり、物語の背景や登場人物が共通している。なかでもエウリーピデースの『フェニキアの女たち』は本作と同じ戦いを描いている。

『テーバイ攻めの七将』は戦いを扱いながら、舞台で示されるのはテーバイ城内のエテオクレースとその周辺のみに限られ、戦闘そのものについては直接語られない。また、相争う兄弟のうちエテオクレースは主人公であり優れた人物として描かれるが、一方のポリュネイケースは災いを引き起こす厭うべき存在とされている。こうした大胆な省略、対比の強調はアイスキュロスの悲劇に特徴的に見られるもので、この手法によって、エテオクレースの英雄性が端的に表出されている。

編成は俳優2人と合唱隊(コロス)により、ギリシア悲劇としては古い形式を採る。
登場人物

合唱隊を除く登場人物は、2人の俳優が担当する。

エテオクレース - テーバイ王、オイディプースの子

使者

合唱隊 - テーバイの乙女たち

アンティゴネー - オイディプースの娘

イスメーネー - オイディプースの娘

布告使(後代の加筆による)

あらすじ
本作までの経過

ここで述べるのは、本作の「前編」に当たり、合わせて三部作をなす『ラーイオス』、『オイディプース』(いずれも亡失)で描かれたと考えられるあらすじである。

テーバイラーイオスは「子をなすな。その子の手にかかって死ぬであろう」というアポローン神託を受けながら、妃イオカステーとの間に子をもうける。ラーイオスは神託を恐れて子供を山中に棄てさせるが、子供は拾われてオイディプースと名付けられ、コリントスで王の養子として育てられる。

オイディプースは成人すると、父とは知らずにラーイオスを殺し、テーバイの民を脅かしていたスピンクスを退治する。オイディプースは母とは知らずイオカステーと結婚してテーバイ王となり、2人の間にエテオクレース、ポリュネイケース、アンティゴネー、イスメーネーが生まれる。彼はやがて自分の素性を知ることとなり、テーバイから追放される[1]。オイディプースは、このとき父親を助けようとしなかったエテオクレースとポリュネイケースの兄弟に呪いをかけて去った[2]

エテオクレースとポリュネイケースはテーバイの王位継承をめぐって争いを起こす。その結果、追放されたポリュネイケースはアルゴスアドラーストスを頼み、アルゴスの軍勢を率いてテーバイに攻め寄せる。
本作のあらすじ運び出されるエテオクレースポリュネイケースの遺骸。


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