テレコム・アニメーションフィルム
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出典検索?: "テレコム・アニメーションフィルム" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年10月)

株式会社テレコム・アニメーションフィルム
Telecom Animation Film Co.,Ltd.
本社
種類株式会社
略称TAF、テレコム
本社所在地 日本
164-0001
東京都中野区中野3丁目31番1号 2F
.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯35度42分8.4秒 東経139度39分54.6秒 / 北緯35.702333度 東経139.665167度 / 35.702333; 139.665167座標: 北緯35度42分8.4秒 東経139度39分54.6秒 / 北緯35.702333度 東経139.665167度 / 35.702333; 139.665167
設立1975年5月19日
業種情報・通信業
法人番号2011201003540
事業内容テレビ・ビデオ・CF・劇場用アニメーションの企画、及び制作
代表者代表取締役社長 浄園祐
資本金1,000万円(2021年3月31日現在)[1]
発行済株式総数182000株(2021年3月31日現在)[1]
純利益201万6742円(2021年3月期)[1]
純資産△9533万6105円
(2021年3月31日現在)[1]
総資産6億2361万1991円
(2021年3月31日現在)[1]
従業員数75名
決算期3月31日
主要株主トムス・エンタテインメント 100%
関係する人物

竹崎忠(取締役会長)

篠原宏康(取締役)

大嶋絵涼子(取締役)

福永寛康(取締役)

中山健(監査役)

藤岡豊(創業者・初代社長)

竹内孝次(2代目社長)

外部リンク ⇒www.telecom-anime.com
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株式会社テレコム・アニメーションフィルム(: Telecom Animation Film Co.,Ltd.)は、日本アニメ制作会社。株式会社トムス・エンタテインメント機能子会社
概要

国内のテレビアニメに限界を感じた東京ムービー社長の藤岡豊(当時)が、アメリカ進出を夢見て、系列のスタジオにAプロダクションが既にあったにもかかわらず、海外合作のためフル・アニメーションを描けるアニメーター育成を目的に1975年5月19日に設立したものがテレコム・アニメーションフィルム(以下テレコム)である。1980年代に東京ムービーの社運をかけた大作『NEMO/ニモ』の制作に携わる。その制作準備中に大塚康生宮崎駿高畑勲東映動画系のスタッフが集い、宮崎による『ルパン三世 カリオストロの城』、高畑による『じゃりン子チエ』などの長編作品を制作。結果的に両名の東映動画からスタジオジブリに至る長編アニメ制作の橋渡しをすることになった。『NEMO/ニモ』完成後は主にアメリカ作品の外注を手がけ、日本のアニメスタジオとしては異例のエミー賞4度の受賞などアメリカのアニメーション業界ではその作画力は評価が高い。1990年代後半からは国内作品の制作も多くなった。テレコム技術顧問を務める大塚によるアニメーター通信講座「アニメ塾」も主催。
沿革

1978年3月に読売新聞に募集広告を出し、1000人を越える応募者の中から、アニメーションの経験がないということを基準に43人が選抜され、4月から月岡貞夫が初期教育にあたった。同年の実験的な短編作品『おばけちゃん』がテレコムの初作品となり、完成後に月岡はテレコムを去る。1979年からはシンエイ動画より移籍した大塚康生が新人教育のために経験者のアニメーターに声をかけ、シンエイ動画から田中敦子、原恵子、オープロダクションからは友永和秀丹内司、山内昇寿郎らがテレコムに参加。日本アニメーションで高畑勲監督作品の制作進行を務め、後にテレコム社長になる竹内孝次が制作担当として移籍したのもこの頃である。『NEMO/ニモ』は準備段階だったため、当初は『ルパン三世(第2シリーズ)』の作画作業を行なった。10月には宮崎駿の下で劇場アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』の制作を担当、さらに1980年には長編第2作として高畑勲を招いて『じゃりン子チエ』に従事。新人たちもこれらを通じて一人前のアニメーターに成長した。その後も宮崎の下で『名探偵ホームズ』に携わるなど、宮崎と高畑の存在はテレコムにとって大きな存在であった。しかし、テレコムにとって本命の『NEMO/ニモ』という企画に対して、高畑と宮崎の両名は否定的であり、宮崎が準備中の『NEMO/ニモ』の代替案として提示した長編作品の企画が採用されなかったために退社、その後『NEMO/ニモ』の監督に決定していた高畑も退社し、優秀な演出家を失うこととなった。ただし、宮崎は後のアニメ映画風の谷のナウシカ』の制作母体に当初テレコムを考えたり、テレコムが制作した『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』にスタジオジブリが制作協力、逆にスタジオジブリ作品に田中敦子などテレコムのスタッフが参加するなど、喧嘩別れしたのではなく、藤岡の『NEMO/ニモ』に賭けた夢に高畑、宮崎の両者とも理解を示していたという。藤岡もスタジオジブリの鈴木敏夫に対して「高畑、宮崎をよろしく」と言っていたという[2]

『NEMO/ニモ』は1988年に完成するが、制作待機中の1980年代のテレコムは東京ムービー新社の受注したディズニーワーナー・ブラザース、フィルメーションなどアメリカのプロダクションの外注を引き受けて、フルアニメーションの技術を習熟していった。その頃の担当作品には『The Littles』『ギャラクシー・ハイスクール』『ワズルス』『新くまのプーさん』『タイニー・トゥーンズ』などの合作作品を担当。日本国内では知られることはなかったが、ハリウッドでは「4th floor people」として知られる存在だったという[3]。『ルパン三世 風魔一族の陰謀』を制作したのもこの頃である。また、『NEMO/ニモ』のプロモーションに技術力を示すため、『ルパン三世 カリオストロの城』がアメリカの業界内での上映会に使われ、ハリウッドにおける宮崎駿の知名度が飛躍的に高まったという逸話がある[4]


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