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やノートページでの議論にご協力ください。テックス・アヴェリー(Frederick Bean "Fred/Tex" Avery、1908年2月26日 - 1980年8月26日)は、アメリカ合衆国テキサス州出身のアニメーター。ハリウッドにおけるカートゥーン黄金時代を築いたアニメーター、アニメ監督のひとり。
ワーナー・ブラザースとメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)のために最高の仕事をし、バッグス・バニー、ダフィー・ダック、ドルーピーなどの人気キャラクターを生み出した。1940年代から1950年代のほとんど全てのカートゥーンに彼の影響を見ることが出来る。
ファミリーネームの仮名表記にはエイヴリー(エイブリー)やアベリーとされているものもある。実際の発音は「エイヴァリー」に近い。 彼のスタイルは、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ウォルト・ディズニーによって確立されたウルトラ・リアリズム
特徴
彼の作品の中では、人格をもつキャラクターを含む全ての物体が、ゴムのように自在に伸び縮みし、ガラスのように砕け、鋼鉄のように固くなった。また物理法則はやすやすと無視され、どんな暴力が行われても(たとえ腹中に飲み込んだダイナマイトが爆発しても)キャラクターが死ぬことはなかった。 テックス・アヴェリーは、テキサス州テイラー(Taylor)の町で、アラバマ州生まれの父ジョージ・ウォルトン・アヴェリーとミシシッピ州生まれの母メアリー・オーガスタ・「ジェシー」・ビーンの間に生まれた。彼の先祖はロイ・ビーン
経歴
生い立ち
アヴェリーはテイラーで育ち当地の高校を出た。高校での流行り言葉だった「What's up, doc?」は、後に1940年代の『ルーニー・テューンズ』でのバッグス・バニーの台詞「どったの、センセー?(What's up, doc?)」に流用されている。
アヴェリーは1930年代初頭、ウォルター・ランツがプロデューサーを務めていたユニバーサル・スタジオのアニメーション・スタジオ(1935年にユニバーサルから独立し、ウォルター・ランツ・プロダクションズとなる)で『Oswald the Lucky Rabbit』の製作にかかわり、アニメーターとしての最初の一歩を踏み出している。このスタジオ勤務時代、スタジオでのバカ騒ぎの最中にアヴェリーの左目に紙バサミが飛び込み、以降左目の視力をほとんど失った。このため彼は立体的な視野や奥行きの感覚を失い、結果奇妙なアニメーションのキャラクターデザインや演出が生まれたと見る者もいる。 アヴェリーは1935年末にワーナー系列のアニメーション・スタジオであるレオン・シュレジンガー・プロダクション(Leon Schlesinger Production)にベン・ハーダウェイ
「ターマイト・テラス」
ターマイト・テラスは、後にシュレジンガーおよびワーナーのアニメスタジオの別名となった。これはひとえにアヴェリー班が「ワーナー・ブラザースのカートゥーン」というものを定義する作品を作り出したことによる。彼らの初の短編、『金鉱発見(原題:Golddiggers of '49、1935年)』はポーキー・ピッグ(Porky Pig)をスターにした最初の作品で、アヴェリーのアニメーションにおける実験もここから始まっていた。
アヴェリーと、クランペットやジョーンズ、さらに1936年にジャック・キングから変わった新しい共同監督フランク・タシュリンは新しいアニメーションの基礎を作り、1940年代から50年代にかけてウォルト・ディズニー・プロダクションや、フライシャー・スタジオといったメジャーアニメスタジオを短編アニメーション映画の王座から引き降ろし、バッグス・バニーやダフィー・ダックなど21世紀の現在もその名をとどろかせるカートゥーン・キャラクターを多く生み出した完璧主義者のアヴェリーはこれらに深く関わった。ギャグをコンスタントに作り続け、自ら声優も務め(彼のトレードマークは、腹から出る笑い声だった)、細かいタイミングなど演出や動画をコントロールし、ギャグのタイミングを外したと思ったらネガが完成していても自ら編集しなおすほどだった。ただしアヴェリーはバッグス・バニーの映画のうち4作品しか監督を完遂していない。最後の作品、『イタズラなウサギ(原題:The Heckling Hare、1941年)』のギャグをめぐって、過激さを追求したアヴェリーとこれに手を入れたシュレジンガーの間で争いが起き、アヴェリーは着手していた作品を残したまま1941年末にスタジオを去ってMGMへ移った。
MGM移籍までの短期間、アヴェリーは動物の実写映像に、アニメーションで唇の動きを追加して話しているように見せるというアイデアを、友人でパラマウント映画のために短編映画『Unusual Occupations』シリーズをプロデュースしているジェリー・フェアバンクス(Jerry Fairbanks)に持ち掛けた。かつてシュレジンガーに却下された発想だったがフェアバンクスはこのアイデアを気に入りin the Zoo、Down on the Farm(ルー・リリーと共同監督)、 in a Pet Shop(フェアバンクス、ロバート・カーライスルと共同監督) の3本をアヴェリーに監督させた。これも 『動物たちのおしゃべり(Speaking of Animals)』としてシリーズ化され、他の監督の手で1949年まで続いている。ただし1944年以前のシリーズ作品は多くがフィルム紛失、あるいは欠損があり、アヴェリー監督作品のうちフィルムが現存するのはDown on the Farmだけである[1]。 1942年にはアヴェリーはMGMの従業員となっており、フレッド・クインビー(Fred Quimby)指揮下のカートゥーン部門で働いた。シュレジンガー率いるワーナー・スタジオの下で窒息しそうな気分になっていたアヴェリーはMGMで創作力を爆発させる。彼のカートゥーンはペースの早さと気の狂ったようなナンセンスなギャグ、およびアニメーションや映画という媒体自体をネタにした遊びや楽屋落ちなどで有名となった。MGMはアヴェリーにワーナー時代以上の予算を与え、よりクオリティの高い映画を求めた。こうした環境の変化は彼のMGM時代最初の短編映画『The Blitz Wolf』(『うそつき狼』)に明らかである。アドルフ・ヒトラーに対する風刺であったこの映画は1942年のアカデミー賞の短編アニメーション部門にノミネートされた。 アヴェリーのMGM時代におけるもっとも有名なキャラクター、ドルーピー(Droopy Dog)は1943年の『Dumbhounded』(『つかまるのはごめん』)で登場した。
MGM時代