テクノポップ
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クラフトワークのアルバム『テクノ・ポップ』については「エレクトリック・カフェ」をご覧ください。

テクノポップ
様式的起源電子音楽シンセサイザー音楽ポップ・ミュージックロッククラウトロックディスコポスト・パンクニュー・ウェイヴ
文化的起源1970年代ヨーロッパ及び日本
使用楽器シンセサイザーコンピュータシーケンサーヴォコーダードラムマシンキーボードギター
派生ジャンルテクノ歌謡ハウスJ-POP
サブジャンル
チップチューン
融合ジャンル
フューチャーポップ
関連項目
シンセポップニュー・ウェイヴフュージョン、表拍(ダウンビート
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テクノポップ (Technopop/Techno Pop) は、シンセサイザーシーケンサーヴォコーダーなどの電子楽器を使ったポピュラー音楽。日本では1970年代後半から使われはじめた和製の音楽用語。テクノロジーポップの略。

テクノと略されることもあるが、クラブミュージックのジャンル「テクノ」とは成り立ちを含め別物であるため、留意する必要がある。
概要

シンセサイザー、シンセベースなどを多用したSF的なサウンドが特徴。

電子楽器のテクノロジーを多用した最も初期のヒットは、1972年のホット・バター(英語版)とポップコーン・メイカーズの競作となった「ポップコーン」である[1]。同曲はホット・バター版がBillboard Hot 100で第9位まで上昇する大ヒットとなり、日本でも小ヒットした。またジョルジオ・モロダーが制作したチッコリー(欧米ではチッコリー・ティップ)の1972年のヒット「恋の玉手箱」(Son of My Father)も最新の電子楽器を使用していた。この時期にはまだ「テクノポップ」という語は使われなかった。

英米では日本のテクノポップに似たスタイルのポピュラー・ミュージックは、シンセポップ(Synthpop)、エレクトロ・ポップと呼ばれていた[注 1]。コンピュータやMIDI機器を用いて制作した音楽は特に「コンピュ・ミュージック」と呼ばれた。来日したミュージシャンが、「テクノポップ」という言葉を知らなかったという例は多い。また、欧州においては、「TECHNO POP」は異なる意味で使われていた[2]ともいう。

日本では1970年代末からイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)がディスコやテレビ番組などでオンエアされ、それを追うように「テクノ御三家」(後述)が登場し、テクノポップ・ブームが起こった[3]

1980年代後半から流行したダンス・ミュージックのスタイルに、テクノハウスがある。アシッドハウスデトロイト・テクノが代表的ジャンルであり、日本のテクノポップと直接的なつながりはないとされている[注 2]

ただし日本国内においてはテクノポップとテクノの境目が曖昧である。電気グルーヴは当初テクノポップに近い楽曲を発表していたが後にハウス・テクノ的要素が強いバンドとなり、1991年頃のP-MODELはテクノの影響を受けた楽曲を多数発表している。
テクノポップの歴史初の音色メモリ可能なポリフォニックシンセサイザーProphet-5 (1978年)
1970年代末から80年代前半史上初のリズムマシン、Roland TR-808 (1980年) 。YMOは発売前のプロトタイプ機を使用していた。テクノポップブーム後期からバンドブーム期にかけて使用された代表的なシンセサイザー、YAMAHA DX7 (1983年)

テクノポップという言葉は、1978年、大阪で『ロック・マガジン』を発行していたロック評論家の阿木譲が、クラフトワークのアルバム『人間解体』のレビューで使ったのが初出とされている[4]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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