テクノスリラー
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テクノスリラー(英語:techno-thriller)とは、政治軍事諜報陰謀科学などの技術の脅威を扱う、スリラーのジャンルの文学である。スパイ小説戦争小説SF歴史改変SF)の内容を含むことが多く、コンピュータバイオテクノロジーを扱った設定も多い。このジャンルは、20世紀初めに現れて、20世紀中頃にジャンルとしての存在を認知されるようになった。[1]
歴史

20世紀初めには、テクノスリラーはSFのサブジャンルと見なされていたが、その人気は顕著に広がっていった。[1]最初のテクノスリラーの一つは、アリステア・マクリーン『悪魔の兵器』(1962年)と考えられているが、第二次世界大戦前後のソ連のSF小説にはテクノロジーの詳細さと複雑なスパイもののプロットによりテクノスリラー的とされる作品が多く、例えばグリゴリー・アダモフ『The Mystery of the Two Oceans』(1939年)などが挙げられる。現代テクノスリラーの父と見られるのはマイケル・クライトントム・クランシー[2]、クライトンの『アンドロメダ病原体』(1969年)とクランシー『レッド・オクトーバーを追え』(1984年)が典型例だが、それ以前にも同様な素材の作品が描かれており、クレイグ・トーマスBBCニュースにて初期の革新者と紹介された[3]
スタイル

テクノスリラーでは特にテクノロジーに関する緻密な描写があり、それは軍事要素についてのことも多い。[4]幅広い視野で展開されるために、同時代に関する思弁的な要素を見出されることもある。また近未来SF軍事小説スパイ小説などのジャンルと重なることもある。[5]ただし現代社会におけるテクノロジーの役割の大きさから、スリラー小説の多くはテクノスリラー的要素を持っている。そしてテクノスリラーが現在または近未来のテクノロジーを強調することで、ハードSFにも近接する。軍事的、政治的な活動を題材にすることで、謀略小説や破滅SFと重なることもある。テクノロジーは常に変化し続けるために、テクノスリラーにも新しい視点がもたらされ続ける。[1]
バリエーション

テクノスリラーには以下のような種類がある。

軍事テクノスリラー : 主に軍事的な問題をテーマにする。軍の制度や、戦争に関わる技術が扱われる。もっとも著名な作家に
トム・クランシーがいる。[6]

スパイ・テクノスリラー : スパイ活動をテーマにする。SF的な要素が含まれる場合はSpy-Fiとも呼ばれる。[6]

暗号テクノスリラー : コンピューターネットワーク上で物語の多くが展開される。ダン・ブラウン『デジタル要塞』(1998年)やニール・スティーヴンスン『クリプトノミコン』(1999年)などがある。[6]

災害テクノスリラー : 地震などの自然災害、戦争・核戦争、人類滅亡、世界の終末などをテーマにする。その影響は地域にとどまらず全世界的なものにもなる。もっとも著名な作家にボイド・モリソンがおり、クライブ・カッスラーとの共作『戦慄の魔薬<タイフーン>を掃滅せよ!』(2017年)などのベストセラーがある。[6]

SFテクノスリラー : 舞台は未来に設定され、SF小説の体裁をとる。科学的な仮説に基づいた『ジュラシック・パーク』(1990年)がその例。[6]

代表的作家


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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