テクネー
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ソクラテス

技術知(ぎじゅつち、英語: techne[1][2]古代ギリシア語: τ?χνη〔techn?[3], tekhn?[4]〕、ラテン語: ars〔アルス〕[5])またはテクネー、テクネとは、古代ギリシアで尊重されていた「制作活動一般に伴う知識能力」のこと[6]。「技術」とも和訳されており[4]古代ギリシア哲学では技術は本質の、またはロゴス理知)を持っている[6]。技術(テクネー)は学術芸術知識エピステーメー[6][7][5]制作的な理知ロゴス)・能力等も指す[6]。また、テクネーは英訳で「アート」(芸術)や「スキル」(技能)ともされる[2]

ソクラテスプラトンアリストテレスは、金儲け[8][9][10]政治技術[11][12]職人芸[13][14]学問をも技術の一部として論じている[15][16]。アリストテレスいわく、技術は本質的に「」と「」において、自然との共通点がある[17][注 1]。「技術哲学」、「芸術学」、「リベラル・アーツ(自由人の諸技術)」、「テクノロジー(技術学)」、および「錬金術」も参照「ムーサ/ミューズ(技芸神)」、「ピタゴラスと音楽」、「アルキメデスの発見と発明」、「カドゥケウス/ケーリュケイオン」、「古代ギリシア文学」、「古代ギリシア演劇」、および「宇宙的音楽/天球の音楽(英語版)」も参照
概要プラトンアリストテレス

技術」という言葉の語源はギリシア語のテクネー(techn?)やラテン語のアルス(ars)で、「わざ、業、技、」を意味する[5]。厳密には、《技術》という概念は1870年代まで「芸術」や「技芸」と呼ばれていた[5]

プラトンの『ゴルギアス』によると、技術(テクネー)とは《本質についての理論的知識(ロゴス)を持つ働き》である[6]アリストテレス哲学では、技術は《知識 エピステーメー》と同義であるとされる[7][18]。特にアリストテレスの『ニコマコス倫理学』によると、技術は《真の理知(ロゴス)を伴う制作能力》である[6]。すなわち技術は単なる知的能力ではなく、《学問的かつ経験的で普遍的かつ個別的な真理認識の能力》だとされる[6]ハイデッガーの著名な解釈によると、ここでの「技術」とは《制作による一定の真理解明》(エントベルゲン Entbergen)だと言う[6]
技術の理論性・最善性

哲学者倫理学者の中澤務は、プラトンの『ゴルギアス』の中でソクラテスが論じた、技術と非技術(追従)の違いをまとめている[11]

ソクラテスとプラトンによる分類追従
「理論を欠いた熟練」によって快楽を目指すもの/
技術へと忍び込み、技術であるかのように「擬態」しているもの
例:美容(見た目を美しく見せかける化粧衣装)、料理(健康的食事に見せかけるただの美味)、弁論(不正でないと誤認させる語り方)、ソフィスト術(正しいと誤認させる詭弁)など
技術理論の力」によって最を目指すもの
例:医術体育術健康からだを目指す鍛錬)、司法術立法術など[11]

ソクラテスはこうも述べている[19][20]。前者〔追従〕の、快楽を目指す仕事は、卑しいものであり、追従以外のなにものでもない。 …
これに対して、後者〔技術〕の仕事は、高貴なものであり、身体であってもであっても、ぼくたちの世話するものが、できるだけよいものになることを目指しているのだね。[19]次のような場面を考えてみてほしい。ぼくたちは、国の公共事業に携わるつもりでいるのだが、建築事業を手がけたらいいと、互いに勧めあっている。それは、城壁とか造船所とか神殿といった、とても重要な建築物を作る仕事だ。さて、そのようなとき、ぼくたちは、ぼくたち自身について、よく調べてみる必要があるのではないだろうか。 …

ほかのすべての場合にも、これと同じことがいえるのではないだろうか。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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