テオドール・シャセリオー
Theodore Chasseriau
自画像、1835年 ルーヴル美術館
誕生日 (1819-09-20) 1819年9月20日
出生地 スペイン王国・サント・ドミンゴ総督領
テオドール・シャセリオー(仏: Theodore Chasseriau, 1819年9月20日 - 1856年10月8日)は、フランスの画家。ロマン主義に属する。肖像画、歴史画、宗教画、寓意的な壁画、それにアルジェリア旅行にインスパイアされたオリエンタリズム溢れる作品が有名である。 シャセリオーは、カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島のサマナ(現ドミニカ共和国)に生まれた。父親はフランス人で、島がまだフランスの植民地(サン=ドマング)だった頃は行政職だった。母親はクレオールの地主の娘だった。1821年、家族はパリに移り、そこでシャセリオーはスケッチに早熟な才能を見せた。1830年、わずか11歳にしてシャセリオーは新古典主義の画家ドミニク・アングルのアトリエに入ることを認められ、巨匠の愛弟子となった。アングルは人々にこう言ったという。「見たまえ、紳士諸君。この子はきっと絵画のナポレオンになるよ」[1]。 1834年、アングルがローマのアカデミー・フランセーズの院長を務めるためパリを離れた後、シャセリオーは、アングルがその着色法をひどく嫌っていたロマン主義の画家ウジェーヌ・ドラクロワに傾倒していった。シャセリオーの絵画の特徴でよく言われてきたのが、アングルの新古典主義とドラクロワのロマン主義を調和させる試みである。1836年、シャセリオーはサロンに最初の絵の出品をした。その絵画は歴史画のジャンルで、第3席に選ばれた[2]。1840年、シャセリオーはローマに旅行しアングルと再会したが、アングルは愛弟子の向かっている方向性を面白く思うはずがなく、師弟関係も解消された。テオドール・シャセリオー『バンクォーの亡霊』(1854年)油彩、木、53.8 x 65.3 cm。ランス美術館所蔵[3]。テオドール・シャセリオー『海から上がるヴィーナス』(1838年)65 x 55 cm。ルーヴル美術館所蔵。 シャセリオーの初期の円熟味を示す主要な作品を挙げると、『海から上がるヴィーナス』(1838年)、『スザンナと長老たち』(1839年)、『アクタイオンに驚くディアナ』(1840年)、『ネレイスに岩に鎖で縛られるアンドロメダ』(1840年)、『エステルの化粧』(1841年)などで、どの作品にもシャセリオーが理想とする女性の裸像を見ることができる。同じ時代に描かれた宗教画では、『オリーブ山のキリスト』(1840年。同じテーマで1844年にも描いた)、『キリスト降架』(1842年)があるが、批評家には賛否両論だった。ちなみに擁護した批評家の中にはテオフィル・ゴーティエがいた。
生涯と作品