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出典検索?: "ティンパニ"
ティンパニ
別称:ケトルドラム
各言語での名称
英kettledrums (kettledrum),
timpani[注釈 1]
独Pauken (Pauke)
仏timbales (timbale)
伊timpani (timpano)
中定音鼓
()内は単数形。
ティンパニの一般的な配置の例
分類
打楽器
ティンパニの様々な配置の例バランス・アクション式のティンパニ。この写真の楽器ではプラスチックヘッドが用いられている。ティンパニの演奏風景ティンパニの演奏風景異なる音色を生み出すためにティンパニ奏者が用いる様々なティンパニマレットの一例バランス・アクション式のティンパニの図解バランス・アクション式のティンパニの底部から見たテンション調整機構の様子ギア式のティンパニギア式のティンパニのペダル付近の様子
ティンパニまたはティンパニー(伊: timpani)は、打楽器の一種。主に銅製であり、半球形の胴体に脚がついた大型の太鼓で、皮が張られた上面(鼓面、打面)を、通常2本のマレット(ばち)で叩く。太鼓の一種であるが、通常の太鼓は非整数倍音成分が多く特定の音程を聴き取ることは困難であるのに対し、ティンパニでははっきりと音高を聴き取ることができる。 中世のアラブで軍楽太鼓として使われていた「ナッカーラ」と呼ばれる鍋底状の楽器を先祖とする。馬の胴の両脇に取り付ける楽器として発達し、15世紀のヨーロッパでは「ナカイル(naccaire)」または「ネーカー(Naker(s))」として、トランペットと共に騎馬軍楽隊の楽器編成の中心に位置づけられた。やがて17世紀半ばにはオーケストラに取り入れられた。 古典派までは2台一組で、多くの作曲家は主音と属音を補強するのに用いた。パーセルは歌劇『妖精の女王』第4幕冒頭にティンパニでメロディを書いているが、これは例外中の例外である(例示:『打楽器事典』音楽之友社)。 ベルリオーズ以降さらに多くのティンパニが用いられるようになり、現代では4台一組で用いられることが多い。 ティンパニは19世紀まで、オーケストラや吹奏楽の中で補助的に活躍することが中心的であったが、20世紀になると協奏曲の主役(ティンパニ協奏曲)として、あるいは室内楽やソロで活躍するようになった。 本体の材質は主に銅である。フランス製など一部の楽器には真鍮も用いられる[1]。低価格のものや、持ち運びを前提に設計されたものには、ファイバーグラス製やアルミ製のものもある。これら銅製以外のものは、表面が塗装されていることが多い。鼓面は従来は皮(牛または羊)製であり、現在は樹脂製のものも多い。音質は皮製がより優れているといわれているが「古典的な音がする」と表現した方が合理的である。楽器によっては、皮製の鼓面の性質(温度、湿度等による音高の変化)に対応するため、音程の微調整機構を備えているものがある(手元で操作するレバーや、ハンドル等)。樹脂製は皮よりも音程が狂いにくいので、音程を頻繁に変える現代曲への酷使に耐え得る。 叩くばちはマレットと呼ぶ。従来は木製だったが、現在はフェルトなどを巻いた異なる硬さのマレットを数種類揃え、曲の場面によってマレットを持ち替えることが一般的である。マレットの選定は、古典曲では打楽器奏者が、場合によっては指揮者の指示や協議で決定するが、近代以降は「やわらかいマレットで」などと作曲者によってすでに譜面上に指定されていることもある。また、マレットの柄の重さや長さによっても音の大きさや力強さが違うので注意を要する。 楽器の方式には、
概要
歴史
材質と形状
ギア式(ペダル操作により音高を変える。ドレスデン式とも言う。音域が1オクターヴ以上だが、重く操作しにくい最高級品。「リンガー」「エーネルト」「アダムス」「コールベルク」等)
クラッチ式(ペダル操作でより操作しやすい。「プレミア」「パール」等。音域が1オクターブ止まり)
バランス・アクション式(ペダル操作。音域が短6度程度で、一番操作が簡単だが、音程が狂いやすい。「ラディック」「ヤマハ」等)
シングル・スクリュー式 (1個のハンドル操作で音程を変える。ウィンナー・パウケン〈ウォルフガング・チュスター〉が代表格である。ドイツのドレスデン式ではピッコロ・パウケを次に小さいパウケンの外に置くのでペダルが使えず、シングルスクリュー式を使う。場所の無いオペラのピットによく入れられる)
回転式(楽器本体を回転させて音程を変える。現在では見かけることはないが、ドイツのオルフの音楽学校などで現在も使われている)
手締め式(押し枠に装備された6?8個のネジを手で締めたり緩めたりして音程を変える原始的な方法。低価格の楽器や古楽器の「バロック・ティンパニ」に見られる)