この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正
してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。(2015年6月)チームラボ株式会社
teamLab Inc.
種類株式会社
市場情報非上場
本社所在地 日本
〒〒101-0052
東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル 受付6階
設立2001年03月
業種サービス業
法人番号3010001079889
事業内容インターネットメディア事業、ソフトウェア開発事業
代表者代表取締役 猪子寿之
資本金1000万円
従業員数700人
主要子会社チームラボエンジニアリング株式会社
チームラボキッズ株式会社
チームラボセールス株式会社
チームラボアーキテクツ株式会社
チームラボ上海
チームラボシンガポール
外部リンクwww.team-lab.com
テンプレートを表示
チームラボ株式会社(teamLab Inc.)は、東京都千代田区に本社を持つ、デジタルコンテンツ制作会社である。
ウルトラテクノロジスト集団を自称し、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されている。芸術的な表現を主体としたコンテンツ制作を得意としている。
概要「猪子寿之」も参照
2001年に東京大学と東京工業大学の大学院生ら5名によって設立され、創業期は、WEB開発と共にレコメンデーションエンジンなど独自技術の製品開発、デジタルアートの制作を手がけていた。
2002年8月、チームラボ株式会社に組織変更。
WEBサイト、デバイス、実店舗用プロダクト、スマートフォンアプリ、空間設計、建築、TV-CM、舞台演出など、多岐にわたる仕事をこなしている。 クライアントの課題や要望を様々な角度から調査・分析。システム設計・UI/UX設計・デザイン・企業ブランディング・インフラ構築を始めとした、最新のテクノロジーによる、最適なソリューションを提案し、プロモーション戦略、映像制作、運用保守などを行っている。また、機械学習、画像処理、信号処理、パターン認識自然言語処理などの先端研究を用いて、歩く人間のセンシングや、物体認識、需要の予測やテキストデータの分析や、検索エンジン、レコメンドエンジン、イメージサーチ、ビッグデータ分析ツール等の開発も行っている。 創業当時からアートをつくっており[1]、デジタル技術を駆使した「デジタルアート」の先がけとしても知られるが[2]、創業時はアートの領域ではなかなか認められなかった[3]。2010年頃、アーティストの村上隆から「世界で戦った方がいいよ[4]」と言われたのがきっかけで、2011年春、村上隆が所有していた台湾・台北のカイカイキキギャラリーでチームラボとして初の個展[5]を開催。2012年には欧州最大のバーチャルリアリティ博覧会「Laval Virtual 2012」にて、アート作品「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」が「建築・芸術・文化賞」を受賞し[6]、台湾の国立美術館にて、外国人の企業では初となる[7]個展を開催。2013年に国際美術展「シンガポール・ビエンナーレ」にビエンナーレのメインのアーティスト[8]として参加。さらにPace Galleryが2016年2月に米シリコンバレーにてオープンした[9]、Pace Art + Technologyのオープニングエキシビジョンとして個展「teamLab: Living Digital Space and Future Parks」を開催。
ソリューション
デジタルアート
主な常設展示
FUTURE WORLD: Where Art Meets Science(シンガポール・マリーナベイ・サンズ、2016年3月 - )
Learn and Play! teamLab Future Park(ドバイ・Oli Oli Children's Museum、2017年11月 - )
森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス(東京・パレットタウン、2018年6月 - 2022年8月 / 東京・麻布台ヒルズ、2024年2月9日 - [10])