チャールズ・ミンガス
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チャールズ・ミンガス
Charles Mingus
チャールズ・ミンガス(1976年)
基本情報
生誕1922年4月22日
アメリカ合衆国 アリゾナ州
死没 (1979-01-05) 1979年1月5日(56歳没)
メキシコ
ジャンルジャズハード・バップフリー・ジャズアヴァンギャルド・ジャズ
職業ベーシストバンドリーダー作曲家
担当楽器ベースピアノ
活動期間1943年 - 1979年
レーベルデビュー・レコード
アトランティック・レコード
コロムビア・レコード
インパルス!レコード
公式サイトmingusmingusmingus.com

チャールズ・ミンガス(Charles Mingus、1922年4月22日 - 1979年1月5日)は、アメリカ合衆国ジャズ演奏家(ベーシスト作曲家バンドリーダー、時にピアニスト)。人種差別反対活動でも有名だった。
略歴

1943年ルイ・アームストロングのバンドで活動。1945年に初レコーディングを経験。1950年代前半には、チャーリー・パーカーバド・パウエルと共演し、ベーシストとして名を広めていく。また、自分のレーベル、デビュー・レコードを立ち上げた。このレーベルの音源としては、チャーリー・パーカー(契約上の問題でチャーリー・チャンと表記された)やディジー・ガレスピーと共演した『ジャズ・アット・マッセイ・ホール』が有名だが、ベースの音量が小さかったため、ミンガスがベースをオーバー・ダビングしたというエピソードがある。

1956年、ジャズに物語的要素を持ち込んだ『直立猿人』を発表し、作曲家としてもバンド・リーダーとしても名声を高めた。1959年発表の『ミンガス・アー・アム』には、リトルロック高校事件に応じて人種差別主義者の白人知事を皮肉った「フォーバス知事の寓話」や、後にジョニ・ミッチェルジェフ・ベックがカヴァーした「グッドバイ・ポーク・パイ・ハット」を収録した。

1962年にはタウン・ホールでコンサートを開いたが、その際にジャズ・マンのフェス・ウィリアムズに対して、共演するよう誘ったという[1]。同年発表の『オー・ヤー』では、ベースを弾かずにボーカルとピアノを担当し、新たな一面を見せた[2]。その後、ミンガス自身によるピアノ・ソロ作品『ミンガス・プレイズ・ピアノ』も発表。ミンガスのバンドには、ジョン・ハンディ、エリック・ドルフィーローランド・カーク等のプレイヤーが出はいりしてきた。1962年には、穐吉敏子も一時的に在籍した。

1960年代後半は活動が停滞するが、1970年代に入ると再び活動が活発化した。シンガーソングライターのジョニ・ミッチェル[3]は、ジャコ・パストリアス等のメンバーを従え、ミンガスに捧げるアルバム『ミンガス』を制作。ミンガス本人もレコーディングに立ち会ったが、アルバム完成前に亡くなり、1979年7月、ミンガスへの追悼盤という形で発表された。

晩年は、筋萎縮性側索硬化症で車椅子生活となり、ベースを弾けなくなったが、作曲・編曲活動は死の直前まで続けていた。

ミンガスの音楽の多くはハード・バップの感触を持ち、ゴスペルの大きな影響を受けていた。時に、サード・ストリームフリー・ジャズスペイン音楽の要素を取り入れることもあった。

音楽表現によって編成も大きく変わり、ピアノソロから大所帯のアンサンブルまで、そのスタイルは多岐に及ぶ。

デューク・エリントンを敬愛していた。デュークが1962年に制作した『マネー・ジャングル』に、マックス・ローチと共に参加した。自分のリーダー・アルバムでも、「ムード・インディゴ」「Cジャム・ブルース」といったデュークの曲を取り上げている。

黒人に対する人種差別には激しく抵抗していたが、有能なミュージシャンであれば白人でも迎え入れた。


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