チャールズ・テイズ・ラッセル
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チャールズ・テイズ・ラッセル
Charles Taze Russell
1911年撮影
生誕 (1852-02-16) 1852年2月16日
アメリカ合衆国 ペンシルベニア州アレゲーニー
死没 (1916-10-31) 1916年10月31日(64歳没)
アメリカ合衆国 テキサス州パンパ
住居 アメリカ合衆国
国籍 アメリカ合衆国
職業ものみの塔協会初代会長
宗教聖書研究者(現在のエホバの証人
配偶者マリア・フランシス・アクリー (Maria Frances Ackley)
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チャールズ・テイズ・ラッセル(Charles Taze Russell、1852年2月16日 - 1916年10月31日)は、キリスト教系の新宗教であるエホバの証人を設立した。

ラッセルは1870年に「聖書研究会」を開き、それら成員は「聖書研究者」または「国際聖書研究者」(現在の「エホバの証人」)と呼ばれるようになり、1879年には『シオンのものみの塔およびキリストの臨在の告知者』(現在の『ものみの塔』誌)を創刊し、1884年に宗教法人である「シオンのものみの塔冊子協会」(現在の「ものみの塔聖書冊子協会」)を設立し、その初代会長を務めた。パスター・ラッセル(「牧師」の意味)との愛称で呼ばれていた[1]

墓石が、フリーメイソン本部(米国 Rosemont United Cemeteries)の間近に在る。
活動以前
出生と少年時代

チャールズ・テイズ・ラッセルは、アメリカ合衆国のペンシルベニア州アレゲーニー(現在のピッツバーグの一部)において、父親ジョセフ・L・ラッセル(1897年12月27日死去)と母親アン・エリザ・バーニー・ラッセル(1861年1月25日死去)の次男として生まれた[2][3]。両親は共にスコットランドアイルランド系の長老派教会のキリスト教徒であった[2]。後に父親は聖書研究会のメンバーとなった[4]。母親は彼が9歳の時に死亡した[2]。後に彼は近所の組合教会に入った[2]。実家は男性用の服飾店で、ラッセル自身も11歳の時、父親と共同で男性用服飾店を経営し、15歳の時には各地に店を持つようになった[5]。やがて一人で経営を切り盛りし事業は成功していたようである[4]
伝統的教理に対する疑問

彼は夜遅くまで聖書を熱心に研究する子供であったと伝えられている[2]。しかし、少年であった彼は聖書を研究するにつれ、「地獄における永遠の責め苦」また「運命予定説」の伝統的な教理に対して疑問を抱くようになる[2]。彼は様々な教派の信条を調査したり、東洋の主要な宗教も研究したが、納得の行く答えは見い出せなかった[2]。17歳の頃までには、事業に専念することを考えるようになっていたという[2]
聖書研究及び再臨運動N・H・バーバーとC・T・ラッセルの共同編集により刊行された宗教雑誌『朝の先触れ (Herald of the Morning)』
「聖書研究会」の発足

1869年頃、ちょうど時はリバイバル第三次大覚醒)の時期であり、当時流行しつつあった再臨派(セブンスデー・アドベンチスト教会)の集会に出席し、その教会の牧師ジョナス・ウェンデルから説教を聴いた。それによって聖書が霊感によって書かれた著作であることを改めて確信した[6]。その中で後に彼の教義体系の中核になるものをつかんでいき、セブンスデー・アドベンチスト教会の本の中の「地獄というのは墓にすぎない」という教義を借用して、永遠の刑罰の教えに反対し「地獄」(マルコによる福音書9:43-48)の存在を否定した(霊魂消滅説[7]。1870年、再び聖書研究に意欲を燃やした彼は、6名ほどの友人たちと共に「聖書研究会」を作り毎週集会を開いた[8]。それから5年間、彼らは霊魂不滅の教理の間違い、キリストの贖いの犠牲、キリストの再臨は目に見えない形で起こる事、またキリストは地球を滅ぼすために来るわけではなく祝福するために来ると理解した[9]。彼は、牧師ジョナス・ウェンデルに恩がある事を認めると共に、ペンシルベニア州エディンボロのキリスト再臨教会の牧師ジョージ・W・ステットソンと、ニューヨーク州ブルックリンの『バイブル・イグザミナー (Bible Examiner)』誌の発行者ジョージ・ストーズの二人の援助にも感謝を表明している[9]
『朝の先触れ』誌の共同編集

1876年1月、23歳のラッセルは『朝の先触れ (Herald of the Morning)』というセブンスデー・アドベンチスト教会の宗教雑誌を入手したが、その編集者ニューヨーク州ロチェスターのネルソン・H・バーバー(英語版)は、キリストはすでに目に見えない形で再臨しておられ、「小麦(真のクリスチャン)」(マタイ 13:24-30)を収穫する業は始まっていると論じていた[10]


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