チャーリー・パーカー
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チャーリー・パーカー

基本情報
出生名チャーリー・パーカー・Jr.
別名ヤードバード
バード
生誕1920年8月29日
アメリカ合衆国カンザス州カンザスシティ
出身地 アメリカ合衆国ミズーリ州カンザスシティ
死没 (1955-03-12) 1955年3月12日(34歳没)
アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク
ジャンルジャズ
ビバップ
職業サクソフォーン奏者
作曲家
担当楽器サクソフォーン
活動期間1937年 - 1955年
レーベルSavoy Records
Dial Records
ヴァーヴ・レコード
公式サイトオフィシャルサイト

チャーリー・パーカー(Charlie Parker Jr. 、1920年8月29日 - 1955年3月12日)は、アメリカ合衆国のジャズミュージシャン。アルトサックス奏者、作曲家、編曲家。「モダン・ジャズ(ビバップ)」を創生した名プレイヤーとして知られる。
人物概要

1940年代初頭から、モダン・ジャズの原型となるいわゆるビバップスタイルの創成に、ディジー・ガレスピーと共に携わった。

これにより「モダン・ジャズ(ビバップ)の父」とも言われる。初期の頃よりヤードバード(Yardbird)(起源は諸説あり[要出典])と呼ばれており、後に単にヤード、或いは、バードとも呼ばれ、特に後者が親しまれた。パーカー自身もYardbird Suite[1] や"Bird Feathers"といったタイトルを発表している。(イギリスのロックバンド、ヤードバーズの名は、これに由来。)

ニューヨークにあるバードランドはこの名称に由来し、ジョージ・シアリングの"Lullaby of Birdland"(バードランドの子守唄)やウェザー・リポートの"Birdland"といった曲もある。
生涯

アメリカ合衆国カンザス州カンザスシティに生まれ、ミズーリ州カンザスシティで育つ。子供の頃より、並外れた音楽の才能があった形跡はなく、彼に大きな影響を与えたのはインプロヴィゼーションの基本を教えた、若きトロンボーン奏者だった。父親はT.O.B.A.(アフリカ系アメリカ人によるヴォードヴィル)のピアニストやダンサー歌手といった音楽への影響があるかもしれないと語っている。彼はプルマン社(鉄道会社)のウェイターやコックになった。彼の母親は地方のウエスタンユニオンに夜勤めていた。全盛期のパーカーのクインテット。左からトミー・ポッター (b)、チャーリー・パーカー (as)、マイルス・デイヴィス (tp)、デューク・ジョーダン (p)(後ろ姿)、マックス・ローチ (ds) は、パーカーの背後にほとんど隠れている。1947年8月ころにウィリアム・P・ゴットリーブが撮影。

1945年から1948年が音楽活動の最盛期であり、天才的なひらめきを伴ったそのアドリブは伝説化している。

1945年、若き日のマイルス・デイヴィスを自分のバンドに起用した。1947年にはマイルスの初リーダー・セッションもサポートする。ディジー・ガレスピーとともに『バード・アンド・ディズ (Bird and Diz)』[2] のアルバムを発表し、ビバップの誕生を告げた。アルバムにはセロニアス・モンクカーリー・ラッセルバディ・リッチも協力した。

若い頃から麻薬アルコールに耽溺して心身の健康を損ない、幾度も精神病院に入院するなど破滅的な生涯を送った。1940年代末期以降は演奏に衰えが見られるようになり、1955年に心不全で早世した。

亡くなった折、ニューヨークの至る所の壁には彼の早過ぎる死を惜しんだファンたちが「バードは生きている」と落書きをした。
死後

作曲でも『オーニソロジー』『コンファメーション』『ナウズ・ザ・タイム』など、現在まで演奏されるユニークな作品を多く残した。ジャコ・パストリアスはデビュー作で、チャーリー作の『ドナ・リー』(実際はマイルス・デイヴィスの作品)を、ベースとパーカッションのデュオでカヴァーした。

死の数ヶ月前にニューヨークのチャールズ・コーリン社と生涯唯一の教則本 『YARDBIRD ORIGINALS』 の契約を行う(1955年出版)。出版の理由は、麻薬治療のための入院費用を捻出するためだった。この本について色々な憶測が流れていたが、契約書と同時に死後2ヶ月前にパーカーにより書かれた出版社へのクリスマスカードで、本人が行った契約だと再確認されている。2005年、『YARDBIRD ORIGINALS』 は、改訂され再出版される。

その教則本とは別に、2012年には、アメリカのハル・レオナード社から「The Bird Book:The Charlie Parker Real Book」という未発表曲を含めたジャズ演奏家のための公式シートミュージック集(テーマ部の楽譜集)が発表された。

彼の生涯は1988年製作の映画『バード』(クリント・イーストウッド監督)で描かれている。
ディスコグラフィ(選定)

パーカーはサヴォイ・レコード(1944-1949)、ダイアル・レコード(1945-1947)、ヴァーヴ・レコード(1946-1954)の3レーベルに多く録音している。サヴォイやダイアルには彼の初期の作品があり、ダイアル期においては『チャーリー・パーカー・オン・ダイアル』が代表作に挙げられる。ヴァーヴには晩年の名作が収められている。それらの中から英語版よりの選定を抜粋する。

Live at Townhall w. Dizzy(1945, first released in 2005)

Bird and Diz at Carnegie Hall (1947)

Bird on 52nd Street (1948)

Jazz at the Philharmonic (1949)

Charlie Parker All Stars Live at the Royal Roost (1949)

One Night in Birdland (1950)

Bird at the High Hat (1953)

Charlie Parker at Storyville (1953)

Jazz At Massey Hall (1953)

関連書籍

『チャーリー・パーカーの芸術』 
平岡 正明 (著)、毎日新聞社、2000年。ISBN 4620314889

『チャーリー・パーカーの伝説』 ロバート・ジョージ・ライズナー(著)、晶文社 、1972年。ISBN 4794951779。(晶文社クラシックス)1998年。ISBN 4794912587

『チャーリー・パーカー -モダン・ジャズを創った男』 カール・ウォイデック(著)、水声社、2000年。ISBN 4891764333

『バードは生きている―チャーリー・パーカーの栄光と苦難』ロス・ラッセル (著) 、草思社、1985年。ISBN 4794202032

The Bird Book: Charlie Parker Real Book by Masaya Yamaguchi(山口雅也 編) 、 Hal Leonard Corporation) 、 2012年。 ISBN 978-1423495659

関連項目

ビバップ

ディジー・ガレスピー

バード (映画)


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