チャック・ジョーンズ
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チャック・ジョーンズ
チャック・ジョーンズ(1978年)
本名Charles Martin Jones
生誕1912年9月21日
ワシントン州 スポケーン[1]
死没2002年2月22日(89歳没)[1]
国籍 アメリカ合衆国
職業アニメーター
漫画家
映画脚本家
プロデューサー
アニメ映画監督
活動期間1933年 - 1997年
代表作ルーニー・テューンズシリーズ
標的は誰だ
『カモにされたカモ』
『魅惑の蛙』
『オペラ座の狩人』
受賞アカデミー短編アニメ賞
『恋を知らぬぺぺ』(1949年)
『点と線』(1965年)
アカデミー短編ドキュメンタリー賞
So Much for So Little(1949年)
アカデミー名誉賞(1995年)
公式サイトhttps://chuckjones.com/
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チャールズ・マーティン・‘チャック’・ジョーンズ(Charles Martin "Chuck" Jones 、1912年9月21日 - 2002年2月22日)は、アメリカ合衆国アニメーター漫画家、映画脚本家、プロデューサー、アニメ映画監督であり、担当した作品の大半は『ルーニー・テューンズ』や『メリー・メロディーズ』などワーナー・ブラザースに関係した短編アニメ作品が占めている。

『オペラ座の狩人』(1957年)や『カモにされたカモ』(1952年)(これらの作品は後にアメリカ国立フィルム登録簿に登録された)、『標的は誰だ』、『ちゃっかりウサギ狩り』、『何のシーズン?』の狩人三部作(1951年 - 1953年)などといった、バッグス・バニーダフィー・ダック、ロードランナー&ワイリー・コヨーテ、ペペ・ル・ピュー、ポーキー・ピッグとその他大勢のワーナーキャラクターが出演する古典アニメ作品の監督を多く務め、重要な原案者及びストーリーテラーとして君臨した。

1962年にワーナーを退社した後、「Sib Tower 12 Productions」を設立、『トムとジェリー』シリーズ (1962年‐1967年) や、ドクター・スースの『いじわるグリンチのクリスマス』(1966年)のアニメ化などといったメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)での仕事を始めた。後に「Chuck Jones Enterprises」という自身のスタジオを作り定期的に『ルーニー・テューンズ』に関係した作品を作り続けた。
人物
青年期まで

ジョーンズはワシントン州スポケーンで生まれた後[1]、両親と3人の兄弟と共にカリフォルニア州ロサンゼルスへ移った。ジョーンズは自伝『Chuck Amuck』の中で、自分の美術の才能は、1920年代にカリフォルニアで事業の失敗を繰り返していた父親に培われたものだとしている。ジョーンズの父親は新しく事業を立ち上げる際、自分の会社の名前の入った鉛筆や文房具を買い入れた。事業が失敗すると、彼は使い物にならなくなったこれらの文房具を子供に与えては、なるべくすぐに使い切るよう子供に言っていた(例:両面使用禁止)。上質の紙や鉛筆の供給は尽きることがなく、子供たちは精力的に描き続けた。

後にある美術の授業で教授は真剣に「価値のあるものを描くことができるまでに10万枚の駄作を生み出さなければならない。」と生徒に教えた。チャック・ジョーンズはこの発言が大きな心のよりどころとなり、20万枚を描いたところで、やっとすべての文房具を使い切ることができた。

ジョーンズと兄弟の何人かは美術の道へ進んだ。シュイナード芸術学校を卒業したあと、ジョーンズはウォルト・ディズニーのスタジオでのセル画洗いやアブ・アイワークスのスタジオでの補助アニメーターなどといったアニメ業界の中で低賃金の仕事についた[1]。アブ・アイワークスのスタジオで働いているとき、後にジョーンズと結婚するセル画担当者ドロシー・ウェブスターに出会った。
ワーナー時代

1933年、『ルーニー・テューンズ』や『メリー・メロディーズ』をワーナー・ブラザースのアニメーション制作会社レオン・シュレジンガー・プロダクションにアニメーターとして入社し、『Buddy's Day Out』で、本格的にアニメーターデビューを果たす。また、この作品はワーナーのアニメスタジオが制作した初の作品となった。1935年にはシュレジンガー・プロダクションの新監督テックス・アヴェリーの許で働くことになった。この小さなスタジオの中にアヴェリーのための部屋はなく、アヴェリーとジョーンズはボブ・クランペット、バージル・ロス、シド・サザーランドといったアニメーターたちとスタジオの近くにある"Termite Terrace"(白蟻の館)と呼ばれる建物へ移った。

クランペットが監督に就任した1937年、ジョーンズはクランペットの班に参加した。というのは、かつてジョーンズを雇っていたアブ・アイワークスが1937年に4本のアニメ作品の下請けを委託したからである。

1938年にフランク・タシュリンがスタジオを去ると、ジョーンズは監督(このスタジオでは監督にあたる職位は「スーパーバイザー」と呼ばれていた)に就任した。ジョーンズの初監督作品は、のちにスニッフルズ(Sniffles)というねずみへ発展するかわいらしい子猫の出てくるナイトウォッチマンである[1]

1930年代から1940年代初期のジョーンズの作品は豪華だったが、観客やレオン・シュレジンガー・スタジオのスタッフは、本物のユーモアの欠如を見抜いていた。のろのろ動き、「かわいらしさ」が過剰なジョーンズの初期の作品(特にTom Thumb in Troubleやスニッフルズ出演作)は、ウォルト・ディズニーの短編の二番煎じという印象が強かった。

1942年の『ドーバー・ボーイズ(英語版)』でついにジョーンズは従来のかわいらしさやアニメにおけるお約束から抜け出すことができた。彼はこの作品を「どうやって面白くするかを教えてくれた」と評価する。この作品はアメリカ映画で初めてリミテッド・アニメーションが使用された作品でもあり、ディズニーに影響されたよりリアルな作品とは別物になっていた。この作品以来、チャーリードッグ、 ヒュービーとバートや、3匹の熊といった現在ではあまり知られていないキャラクターが制作され始める。今日こういったキャラクターは知名度が高いとは言えないが、これらの初期キャラクターが登場する作品はジョーンズが面白くすることを意図して制作した初期の作品を代表するものとなっている。

第二次世界大戦の間、ジョーンズはシオドア・スース・ガイゼル(Theodor Seuss Geisel、後のDr.スース)とともに軍事教育アニメPrivate Snafuを制作した。Private Snafuは当時の一般大衆向け作品よりもきわどいものとなっており、スパイ行動や怠惰を戒める教育を目的としたものであった。後にジョーンズはスースの作品のアニメ化を数多く手がけるようになり、代表的なものは1966年の『いじわるグリンチのクリスマス』(How the Grinch Stole Christmas!)である[1]

ジョーンズは1940年代後半からペースを取り戻し、1950年代に納得の行く作品を作り続けた。このころクロード・キャットやマーク・アンソニー&プッシーフット、チャーリー・ドッグやミシガンフロッグなどが作られ、中でも有名なのがロードランナー&ワイリー・コヨーテである。ワイリー・コヨーテはマーク・トウェインの『西部放浪記』(Roughing It)が元になっており、「背が高く病的でやせていて惨めな身なりの骸骨」や「生ける欲望の寓話である。彼は常に腹をすかしている」と『西部放浪記』内で表現がされている。マイケル・マルティーズ(Michael Maltese)が原案・脚本を担当した『カモにされたカモ』(Duck Amuck)、『魅惑の蛙』(One Froggy Evening)、『オペラ座の狩人』(What's Opera, Doc?)といったジョーンズの監督作品は今日まで名作と評されている。

ジョーンズのチームAのスタッフは、ジョーンズ自身同様作品を成功に導くのに重要だった。重要なメンバーの中には、脚本家のマイケル・マルティーズ、背景・レイアウト兼助監督のモーリス・ノーブル、アニメーター兼助監督のエイヴ・レヴァイトー(Abe Levitow)、そしてケン・ハリスとベン・ワーシャム(Ben Washam)というアニメーターもいた。

1950年、ジョーンズとマルティーズは、『標的は誰だ』の制作を始める。ジョーンズらはこの作品で、ダフィー・ダックを従来の滑稽で笑いを誘うキャラクターから、虚栄心が強く自己中心的で、バッグズ・バニーを押しのけてスポットライトを浴びたがる主役気取りのキャラクターへと変更し、以降の作品でもこの位置付けが定着した。ジョーンズいわく「バッグズ・バニーは僕らのなりたいもので、ダフィー・ダックは僕らそのもの」。


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