「ダマスクスのヨハネ」はこの項目へ転送されています。セルゲイ・タネーエフ作曲によるカンタータについては「ダマスコのイオアン (カンタータ)」をご覧ください。
ダマスコのイオアン
(ダマスコの聖ヨハネ)
ダマスコの聖イオアン(ダマスコの聖ヨハネ)のイコン
(19世紀・シリア)。
克肖者
他言語表記ギリシア語: Ιω?ννη? Δαμασκ?νο?
ラテン語: Iohannes Damascenus
アラビア語: ????? ???????
ロシア語: Иоанн Дамаскин
英語: John of Damascus
生誕676年頃
シリア・ダマスコ
死没749年12月4日
エルサレム近郊のマル・サバ修道院
崇敬する教派正教会
カトリック教会
聖公会
ルーテル教会
記念日12月4日(ユリウス暦使用教会では12月17日に相当)
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ダマスコの聖イオアン(676年頃 - 749年12月4日, ギリシア語: Ιω?ννη? Δαμασκ?νο?, ラテン語: Iohannes Damascenus, アラビア語: ????? ???????, ロシア語: Иоанн Дамаскин, 英語: John of Damascus)は、キリスト教の聖人であり、ギリシャ教父の一人。ダマスコのヨハネ・ダマスコスのヨアンネスなどとも転写される。また、ヨハネス・ダマスケヌスと表記されることもある。現代ギリシャ語からはダマスコスのイオアンニスとも転写される。聖像破壊運動に反対する論陣を張った事、ギリシャ語での神学的著作、聖歌作曲などで知られる。アラブ人キリスト教徒の家庭に生まれ、母語はアラビア語[1]。
本記事名は、正教会にとって極めて重要な聖人である事に鑑み、日本正教会での表記に則っている。正教会暦にはダマスコの克肖者聖神父イオアンと記載されている(ダマスクの聖イオアンと表記される事もある)。
正教会、カトリック教会、ルーテル教会で崇敬されている。記憶日は12月4日(ユリウス暦を使用する教会では12月17日に相当)。カトリック教会では教会博士の一人であり、1890年から1969年までは3月27日に記念していたが、1969年以降は12月4日に記念日が変更された。
正教会の聖伝ダマスコの聖イオアン(テキサス州ダラスにある正教会:聖ニコライ教会所蔵のイコン)
正教会における聖伝の伝える内容に則り、その概略を述べる。聖伝の伝える台詞等の詳細は参考文献・外部リンクを参照されたい。聖伝の理解においては、教会における教えにおいても世俗における宗教学においても、その細かい台詞の数々が示唆する象徴的表現などについての理解が必須なのではあるが、スペースの問題上やむなく割愛して概略にとどめた。
以下の内容と文体は歴史的事実としての記述ではなく、あくまで正教会の伝える聖伝の概略を示したものである事に注意されたい。 シリアのダマスコにイオアンが生きていた当時、ダマスコはイスラーム勢力によって占領され、キリスト教徒は迫害を受けた。しかしながらイオアンの父セルギイはキリスト教徒でありながら、ムスリムの支配者に召抱えられて重職に就いた。 セルギイはイオアンにキリスト教徒としての教育を熱心に行っていたが、同時に良い教師を探し、神に良い教師が与えられるよう願った。神はこの願いを聞き入れ、学問と人徳に優れた一人のイタリア人の修道士をセルギイに巡り合わせた。この修道士はムスリムに処刑されかかっているところをセルギイに助けられ、セルギイ家の家庭教師となった。修道士はよくセルギイの期待に応えイオアンの教育に熱心にあたり、イオアンもまたこれに応えて学問に秀でた者となった。修道士はイオアンの成長後、満足してセルギイ家を去り、マル・サバ修道院で永眠したと伝えられている。 このような時に父セルギイが突如永眠した。イスラームの支配者は忠臣を失った事を残念に思い、その息子イオアンを抜擢してダマスコの知事に任命した。 丁度その頃、東ローマ帝国ではイコノクラスム(聖像破壊運動)が行われていた。イオアンはこれに対してイコン擁護の論陣を張り、信徒達に手紙を送り続けた。これに対して東ローマ帝国皇帝レオン3世は怒り、策を講じてイオアンの抹殺を図った。これは、イオアンが東ローマ帝国皇帝と内通して皇帝にダマスコを乗っ取る事を勧める内容の手紙を偽造し、イスラーム側の支配者にその偽造した手紙が渡るように仕向けたものである。 イスラーム支配者はこの偽造された手紙をそのままに受け取り、イオアンの無実の主張にも耳を貸さずに知事職を解き、イオアンの右手を切り落とした。
少年時代
対イコン破壊運動イコン『三本手の生神女』(アトス山・ヒランダル修道院)