この項目では、音楽手法としての「ダブ」について説明しています。その他の用法については「ダブ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
Dub
様式的起源
レゲエ
スカ
ロックステディ
文化的起源1960年代後半、ジャマイカにて。
使用楽器
ベースギター
ドラムス
ギター
オルガン
金管楽器
鍵盤ハーモニカ
ミキシング・コンソール
派生ジャンル
ダンスホールレゲエ
ポストパンク
環境音楽
ドラムンベース
ポスト・ディスコ
ハウス
トリップ・ホップ
ラガマフィン
サブジャンル
ダブ・ポエトリー
融合ジャンル
ダブステップ
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ダブ(dub)は、レゲエから派生した音楽制作手法、及び音楽ジャンルである。ダブ制作に携わる音楽エンジニアのことを特にダブ・エンジニアという。語源はダビング(dubbing)であるとされている[1]。 ダブは(レゲエ)楽曲のリズムを強調してミキシングし、エコーやリバーブなどのエフェクトを過剰に施すことで、原曲とは全く別の作品に作り変えてしまうことである[2]。リミックスの元祖とも言われる。 ダブはジャマイカで始まった音楽手法とされている[1]。同国のレゲエ盤ではB面にA面の曲からボーカルやホーンのトラックを削除したカラオケ音源(ヴァージョンという)を収録することが多かった[1]。しかし、1968年頃にジャマイカのレコーディングエンジニアであるキング・タビーがサウンド・システム用のボーカル抜きのトラック(ヴァージョン)を製作する過程で強いエフェクターをかけたものを偶然発明したとされる[1][2]。しかし、リー・ペリーまたは、エロール・トンプソン
概要
歴史
ダブは本来ボーカル入りの楽曲を加工したものだが、発表される場合は歌手ではなくエンジニア名義であることが多い。1973年に発売されたリー・ペリー『Blackboard Jungle Dub』などが初のダブ・アルバムである[3]。1978年、リントン・クウェシ・ジョンソンはデニス・ボーヴェルの制作したダブに乗せ自作の詩を朗読したアルバム『Dread, beat an' Blood』を発表し、ダブ・ポエトリーというジャンルの第一人者となった。
1980年代のイギリスではマッド・プロフェッサー、ジャー・シャカらがデジタル機材を駆使したダブサウンドを創作し、ニュールーツと呼ばれるレゲエのサブジャンルを作り上げた。エイドリアン・シャーウッドは、ダブにパンク・ロックやニュー・ウェイヴの要素を取り入れた[4]。