タンザニアの音楽(タンザニアのおんがく、Music of Tanzania)は、タンザニアで親しまれている音楽。
ただし他の国と同様に、常に変化を遂げており、場所、人、設定、機会によって異なる。
BASATAによって定義されたタンザニアの5つの音楽ジャンルは、ンゴマ、ダンシ、クワヤ(合唱)、およびタアラブであり、2001年にボンゴフレーバー(ボンゴ・フラバ)やシンゲリが追加された[1][2]。 シンゲリ
概要
ンゴマ (バンツ、ダンス、ドラム、イベントを意味する) [4] は、タンザニアで最も普及している伝統的なダンス・ミュージックである[5][6]。ダンシはアーバン・ジャズまたはバンド・ミュージックである[5][7]。タアラブはスワヒリ語の詩をバンド (通常はストリングス) に合わせて歌われ、常にではないが、聴衆はしばしば踊ったり拍手したりする[5]。クワヤはもともと植民地時代に教会に限定されていた合唱音楽であるが、現在では教育、社会、政治イベントの世俗的な部分になっている。
ボンゴ・フラバは、1980年代後半に誕生した「新世代の音楽」を意味する、「muziki wa kizazi kipya」に由来する、2000年代初頭に生まれたタンザニアのポップ・ミュージックである。キザジ・キピヤの支配的な影響はレゲエ、 RnB 、およびヒップホップであり、後のボンゴ・フラバの支配的な影響はタアラブとダンシであった[8]。ボンゴ・フラバに対する最近の3つの影響は、2010年代のアフロポップ、南アフリカのアマピアノ、タンザニアの[9]である[10]。シンゲリはンゴマの音楽とダンスで、女性が踊っている間MCがテンポの速いタあラブ音楽を200?300ビート/分 (BPM)で演奏する。男性と女性のMCはほぼ同じように一般的であるが、MCの性別間のスタイルは通常大きく異なる。男性MCは通常、ペースの速いラップで演奏しますが、女性MCは通常クワヤを演奏する[3]。
独立から1993年まで、すべての音楽の録音と配信は、主にRadio Tanzania Dar es Salaam (RTD) を通じて、BASATAによって厳密に管理されていた[11]。タンザニアでは、当時、ンゴマ、タアラブ、クワヤ、ダンシの4つのジャンルのみが録音または放送を許可されていた。1993年の放送サービス法により、民間の放送ネットワークとレコーディング・スタジオが許可された[12]。1993年の数年前に、ヒップホップはダルエスサラーム、アルーシャ、ムワンザである程度定着していた。ウズングニ発祥のヒップホップの英語公演から、インターナショナルスクールのあるオイスターベイやマサキなどの豊かな地域、国外、および残りの五大湖地域、そしてウスワヒリニ発祥のキザジ・キピヤのスワヒリ語公演へと移行していた[13][8]。
ンゴマ (ダンス)タンザニア・ンゴマグループ
ンゴマ(Ngoma) (バンツ、ダンス、太鼓、お祝いを意味する) [4] は、東アフリカと南アフリカの音楽、ダンス、楽器のスタイルであるが、タンザニアや他のスワヒリ地域では、お祝い、儀式、または出産や愛する人の死去などの人生の重要なイベントも指す[14][15]。伝統的なンゴマ・ダンスでは、腰の動きが際立っている。また、使用される楽器は多種多様であるが、最も注目すべきはドラムの使用である[4]。アンブロコイのマサイ族の踊りやリギフのワンゴニ族の踊りなど、楽器を使わずに歌と踊りだけを行う場合もある。これらは通常、ジャンプとストンピングのダンスであり、リズムを提供し、たくさんの歌を歌っている[5]。
歴史的に、ンゴマは世代から世代へと受け継がれてきたため、主に「伝統的」であったが、植民地時代には「邪悪」で「原始的」であるため禁止されていた[16]。最近では、特に1985年以降、これは変化しており、ンゴマはより現代的になり、流動的または創造的になっている[15]。社会的な理由か新しい経済的現実かを問わず、今日、年長者が若者にンゴマを教える機会はますます少なくなっている。それにもかかわらず、ンゴマは依然として人気がある。多くの場合、若者は、さまざまな人、部族、場所、ボンゴ フラバなどの他のスタイルの音楽など、さまざまなソースからさまざまなダンスについて学べることを取り入れて、これらすべてのインスピレーションを新しい形のダンスに組み合わせている[14]。これは年長者と若者の間の世代間の憤りの源であり、年長者は若者のンゴマの信憑性の欠如に腹を立て、若者は年長者のように本物のンゴマを決して教えられないことに腹を立てている[14]。