タラベラ・デ・ラ・レイナ
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Talavera de la Reina

  


 カスティーリャ=ラ・マンチャ州
 トレド県
面積192 km2
標高373m
人口86,779 人 (2014年)
人口密度451.97 人/km2
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.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct,.mw-parser-output .geo-inline-hidden{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯39度57分30秒 西経04度49分58秒 / 北緯39.95833度 西経4.83278度 / 39.95833; -4.83278座標: 北緯39度57分30秒 西経04度49分58秒 / 北緯39.95833度 西経4.83278度 / 39.95833; -4.83278

タラベラ・デ・ラ・レイナ(スペイン語: Talavera de la Reina)は、スペインカスティーリャ=ラ・マンチャ州トレド県ムニシピオ(基礎自治体)。「女王のタラベラ」を意味するこの地名は、カタルーニャ州にあるタラベラと区別するためである。単にタラベラとも呼ばれる。人口規模においてはカスティーリャ=ラ・マンチャ州第2の都市であり、トレド県内では最多の人口を持つ[1]
地理

タホ川の広い川岸沿いに町が形成された。町の中心にはグランデ島とシャメロ島の2つがある。シャメロ島には地中海性森林の特筆すべき生き残りが見られる。自治体域は、北をシエラ・デ・サン・ビセンテ山地、南をモンテス・デ・トレド山地に囲まれている。

自治体域はタホ川によって2つに分断されている。北部は広く人口が多い。両地区は3つの橋でつながっており、そのうちの一つはローマ時代に建てられたものである。

気候は大陸性である。冬は湿気が多く、朝には濃い霧が生じて寒い。夏は全体的に暖かい。一帯は地中海性の森林があり土地はとても肥沃で、ニレオリーブコルクが生産される。
陶器タラベラの名を有名にしている陶器

フェリペ2世が城の壁を覆うタイルとしてタラベラ産のセラミックを用いたことから、タラベラ・デ・ラ・レイナはその名が国際的に知られるようになった。エル・エスコリアル修道院にもタラベラ産のセラミックが使用されている。タラベラ・デ・ラ・レイナの別名は、「陶器のまち」(La Ciudad de la Ceramica)である。
名称

一帯には先史時代の文化の遺跡がある。タホ川の浅瀬にケルト人が村を築いた。古代ローマとケルト人のカルペタノイ人との間の戦いを書き残したティトゥス・リウィウスは、アエブラ(Aebura)という名でタラベラの町を初めて文献上に登場させた。ローマ帝国ヒスパニアを征服した後、ローマ属州ヒスパニアに残った多くのケルト系の名の一つカエサロブリガ(Caesarobriga)として知られた。名前からは、多くの非防衛都市へはりめぐらされた「防衛」が暗示される[2]。カエサロブリガは、3世紀から4世紀には農業と窯業の重要な中心地とされていた。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}西ゴート王国時代、タラベラ・デ・ラ・レイナはそのケルト=イベリア語の名の変化、エルボラ(Elbora)またはエボラ(Ebora)から改名した。現在の名はタラバイラ(Talabayra)から派生した。これはこの西ゴート名をムーア人が変えたものである。[訳語疑問点]町は713年にイスラム教徒の手に落ちたが、1083年にカスティーリャアルフォンソ6世軍によって再征服された。
歴史
初期タラベラに残るムーア人の城壁

タラベラ・デ・ラ・レイナは、アルベルチェ川とタホ川の合流地点につくられた。大いに富んだ環境を持つこの地域が、古代の遺跡の大半をつくったケルト人の定住地であった。
ローマ帝国と西ゴート王国の時代

ローマ帝国時代、市の名はカエサロブリガといった。紀元前182年、クイント・フルウィオ・フラコが市を征服した。市は定期的に金を納める都市としてルシタニア属州の一部となった。そしてエメリタ・アウグスタ市(現 メリダ)の合法的な修道院内に含まれる、拡張された地帯の中心地であった。反ローマ反乱の首謀者ウィリアトゥス(英語版)は、紀元前145年から139年までこの領土内で暮らしていた。この時代、カエサロブリガは、ウシの市場と交易が行われる裕福な都市だった。キリスト教化は早くにカエサロブリガで行われ、ローマ帝国衰退後には西ゴート族がこの都市を掌握した。西ゴートはタラベラ・デ・ラ・レイナをアクイス(Akuis)またはアイブラ(Aibura)と呼んだ。紀元602年、西ゴート王リウヴァ2世は市へ贈り物をした。今日までタラベラ・デ・ラ・レイナのキリスト教徒の象徴となっている。聖母マリアの彫像である(ローマ神話の女神セレスの代用でもあった)。女神セレスを讃え、カエサロブリガのローマ人らは毎春モンダスという祭りを祝った。これは現在も聖母マリアの祭りとなって続いている。エル・サルバドール教会にあるモサラベ様式のアプス
イスラム支配

イスラム教徒がタラベラ・デ・ラ・レイナを征服したのは712年であった。彼らは新しい城壁と城を築いた。彼らは、噴水、水車を使う製粉場、アフリカやアジアからの新たな品物ももたらした。その肥えた土壌は品質の高い野菜、果物、そして家畜用の牧草を生み出した。タラベラ・デ・ラ・レイナの市場は新しく強力となり、そしてキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒が混在して数世紀に渡って共存した。メディナ・アル・タラバイラ(Medina Al Talavayra、タラベラのアラビア語名)は、イベリア半島内のタイファ諸国の異なる戦争に参加し、コルドバ太守国・バダホスと同盟していた。タラベラ・デ・ラ・レイナは太守国の首都であった。市が11世紀にカスティーリャ王アルフォンソ6世に再征服された後、中世スペインの重要な貿易中心地であった。
中世

カスティーリャ王サンチョ4世は、タラベラの町へ毎年2回の王立市場を開催する特権を与えた。
15世紀と16世紀タラベラ・デ・ラ・レイナを流れるタホ川

15世紀と16世紀のタラベラ・デ・ラ・レイナは、陶器製造によって広く知られることとなった。素晴らしい陶器とタラベラ製タイルが世界中の博物館に展示され、ヨーロッパ中の豪奢な宮殿でも見ることができる。


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