タカマツ・アズマプロダクション
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タカマツ・アズマプロダクション(1925年 設立 - 1927年 活動停止)は、かつて第二次世界大戦前に存在した、東京映画製作会社である。労働運動家高松豊次郎が設立し、南葛飾郡吾嬬町に「タカマツ・プロダクション吾嬬撮影所」をもっていた。
略歴・概要

1909年に台湾でフランス映画を上映したり、1917年ごろから映画を用いたユニークな啓蒙活動労働運動にとりくみ、1920年には「活動写真資料研究会」として映画『生活安定の巻』(監督岩岡巽、フィルム現存[1])を製作したこともある「呑気楼三昧」こと高松豊次郎が、52歳のときに「高松豊次郎プロダクション」(高松プロダクション、略称高松プロ)として1925年に設立、翌1926年、「タカマツ・プロダクション」を経て同名称に落ち着いた。

1925年(大正14年)、「高松豊次郎プロダクション吾嬬撮影所」を建設・開所、高松操監督の時代劇『義憤の血煙』を設立第一作として製作した。同作は、大阪の「第二新国劇」出身で、聯合映画芸術家協会製作の『弥陀ケ原の殺陣』(監督衣笠貞之助)に出たばかりの脇役俳優、「室町次郎」を主演に抜擢した。室町は同年、日活大将軍撮影所に入社して大河内傳次郎となった。同作を同年9月11日に公開した後数か月は自社製作をせず、同撮影所を「阪東妻三郎プロダクション」、「マキノ・プロダクション」にレンタルした。同社は、マキノ風に「タカマツ・プロダクション」と改名した。

1926年(大正15年)2月19日浅草六区活動写真館「大東京」で公開された友成用三監督の『燃ゆる情魂 前篇』が、同社改名後の第一作、設立第二作である。その1週間後の2月26日には後篇が封切られた。同作の主演は、「マキノ・プロダクション」が、前年におなじ吾嬬撮影所で連続して撮った4作中3作に主演(うち1作は監督も兼務)した才人・近藤伊与吉、カメラマンには前作『義憤の血煙』にひきつづき小谷三郎であった。小谷は2作の間に同撮影所でマキノプロが製作した『クロスワード』の撮影も担当し、この両名は同社に定着して活躍した。

1927年(昭和2年)の後半には、同社はすでに活動を停止した。わずか1年半の活動期間に23本もの無声映画を遺した。

同社の製作活動停止後、監督たちはほうぼうへ散った。高松操は2年のブランクを経て1930年に河合映画製作社へ、友成用三は松竹下加茂撮影所へ、近藤伊与吉は松竹蒲田撮影所を経て阪東妻三郎プロダクションへ、横田豊秋片岡松燕プロダクションから日活太秦撮影所へ、持田米彦は撮影技師として東京発声映画製作所へ流れた。江川宇礼雄は、阪東妻三郎プロダクション太秦撮影所で1本監督したあと、松竹蒲田で俳優として活躍した。長崎武、荒川清の1927年以降の記録は残っていない。助監督には、1927年に日本大学を卒業したばかりの伊賀山正徳がいた[2]。その後伊賀山は日活多摩川撮影所に入社、やがて監督に昇進した。
フィルモグラフィ
1925年


義憤の血煙 監督
高松操

1926年


燃ゆる情魂 前篇 監督友成用三

燃ゆる情魂 後篇 監督友成用三

港の謙吉 監督横田豊秋

紅扇 監督友成用三

母に誓ひて 監督山本嘉次郎

銅銭会事変 監督横田豊秋

涙の黎明 監督友成用三

黄門漫遊記 監督高松操

剣侠無明 監督高松操

国境の血涙 監督友成用三

楠公の唄 監督近藤伊与吉、長崎武

父様の売物 監督山本嘉次郎

流転地獄 監督高松操

道は二つ 監督高松操

月は朧天明大難剣 監督高松操

1927年


荒れ狂ふ剣戟王 監督高松操

国定忠次侠血篇 監督江川宇礼雄

男の中の一匹 監督相良輝男

辻切縦横組 監督荒川清

乱刃 監督持田米彦

観音堂の仇討 監督高松操

二人の女性 監督友成用三

陽炎の舞 監督友成用三

愛染手網 前後篇 監督高松操

吾嬬撮影所

関東大震災後の大正末期、1925年に東京府下南葛飾郡吾嬬町(1932年の南葛飾郡の廃止で東京市向島区)に「高松プロ」が建設した同撮影所は、現在の東京都墨田区京島3丁目62番19号[3]にあった。東武亀戸線(1904年開業)の小村井駅曳舟駅の間の十字路に面した区画にあった。

これは「日活向島撮影所」とは異なるものである。1913年に建設・開所し、1923年の関東大震災で崩壊、その機能をすべて京都の日活大将軍撮影所に移転して閉鎖した「日活向島撮影所」の所在地は、同じ南葛飾郡であるが、隅田村字堤外142番地(現在の墨田区堤通2丁目19番地1号)で、吾嬬撮影所の真北、隅田川に面した場所であり、現在は墨田区立堤小学校となっている[4]

開所した1925年、まず「高松豊次郎プロダクション」が高松操監督の『義憤の血煙』(1925年9月11日公開)を撮影した後、つづいて「阪東妻三郎プロダクション」が「阪東妻三郎プロダクション吾嬬撮影所」として使用、井上金太郎監督の『異人娘と武士』(配給マキノ・プロダクション、1925年9月25日公開)を撮影、つづいて同年、「マキノ・プロダクション」が「マキノ・プロダクション東京撮影所」として使用、山本嘉次郎監督の『輝ける扉』(1925年12月4日公開)、高松操監督の『クロスワード』(1926年1月1日公開)、山本嘉次郎・横田豊秋共同監督の『男児一諾』(1926年1月22日公開)、近藤伊与吉監督・主演の『名士』(1926年2月11日公開)の3本を撮影した。


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