タイムクライシスシリーズ
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タイムクライシスシリーズ (Time Crisis Series)とは、バンダイナムコグループ(コンシューマ版はバンダイナムコエンターテインメント、アーケード版はバンダイナムコアミューズメント)から業務用ならびに家庭用で発売されているガンシューティングゲームのシリーズ。
概要

1996年に旧・ナムコがアーケード用として発売したガンシューティングゲームである『タイムクライシス』が初作。本体のペダルを操作することで、「物陰や障害物に隠れて、敵の攻撃を避ける」という要素を採り入れ、以降シリーズ化された。

通称は『タイクラシリーズ』、『タイムシリーズ』、ないしはタイトルの頭文字を取った『TCシリーズ』など。

シリーズには時事問題が盛り込まれていて、ディレクターの薩川隆史曰く、『2(1998年)』では『通信衛星が多く打ち上げられるなかで軍事衛星が紛れ込む可能性』、『3(2003年)』では『民族紛争と兵器流出』、『4(2006年)』では『アメリカが苦境に陥る可能性』を夫々のテーマとして、ストーリーが練られたという。[1]

アーケード版の修理サポートは、部品調達難に伴い、『タイムクライシス』?『タイムクライシス3』は2017年10月に[2]、『タイムクライシス4』も2018年6月にそれぞれ終了している[3][4]
シリーズ略歴

現在、全8作が登場している[注釈 1]

1996年 - 『タイムクライシス』アーケード版稼動開始。

1997年 - PS用ソフトとして家庭用ゲーム移植版が発売。2002年にはPS2用オムニバスソフト『ガンバリコレクション プラス タイムクライシス』の収録作品の1つとして移植・リリースされた。

1998年 - 『タイムクライシス2』アーケード版稼動開始。2001年にPS2用ソフトとして家庭用ゲーム移植版がリリースされた。

1999年 - 『クライシスゾーン』アーケード版稼動開始。
『?2』の要素を取り入れたシリーズ外伝的作品。2004年に海外でPS2用ソフトとして家庭用ゲーム移植版がリリースされたが、日本では未発売。

2001年 - PS用ソフト『タイムクライシス プロジェクトタイタン』発売。シリーズ初の家庭用オリジナル作品。シリーズ全体のストーリー的には『1』と『2』間のエピソードにあたる。

2003年 - 『タイムクライシス3』アーケード版稼動開始。同年11月にはPS2用ソフトとして家庭用ゲーム機版がリリースされた。

2004年 - 初代をベースにしたアドベンチャーゲーム、「タイムクライシス デッドライン」が携帯用のゲームとして配信。

2006年6月 - 『タイムクライシス4』アーケード版稼動開始。

2007年12月20日 - PS3用ソフトとして、家庭用ゲーム機版がリリースされた。

2009年3月 - 『レイジングストーム』アーケード版稼動開始。

2010年9月15日 - iPhone及びiPod touch用ソフトとして『タイムクライシス セカンドストライク』がリリース。シリーズ全体のストーリー的には『4』と『5』間のエピソードにあたる。

2010年10月21日 - PS3用ソフト『ビッグスリー ガンシューティング』発売。シリーズ番外編だった『レイジングストーム』が『タイムクライシス レイジングストーム』と改題して『タイムクライシス4(アーケード版)』、『デッドストームパイレーツ』と共に収録され、正式にタイムクライシスシリーズに加えられる。

2015年3月 - 『タイムクライシス5』アーケード版稼働開始。

2014年10月20日 - バンダイナムコゲームスの業者向けアミューズメント機新商品商談会で発表された[5]

また、開発中止作品としてTPSタイプのXbox向けにフランスのDarkworksとナムコ・アメリカの共同制作で2003年に開発していた『Time Crisis Adventure』があったが、2004年にナムコが取りやめたため開発が中止された。なお、開発を行っていたDarkworksは開発中止後に『タイムクライシス』のフランチャイズ要素がない、PS2とXboxの『Cold Fear』(日本未発売)というホラーゲームとして内容を変更して開発している[6]
ゲームシステム

本シリーズの特徴は、本体(プレイヤーの足元)に設置されたペダルを操作して、防御と攻撃を切り替えるところにある。通常はプレイヤーキャラクターは遮蔽物に隠れている状態であり、ペダルを踏んだ時に遮蔽物から飛び出して敵へ攻撃するというシステムになっている。遮蔽物に隠れている間はダメージを受けない。隠れると同時に武器のリロード操作も行われる。

隠れている間はダメージを受けないため、持ち時間が設定されている。『初代』では持ち時間が無くなるとゲームオーバー、『2』以降では各シーンごとに制限時間が設けられ、時間切れになると1ダメージのペナルティが与えられる。また、ダメージを受けると制限時間がリセットされる。

『2』までは基本的にはプレイヤーキャラクターの武器はハンドガンであり、特定の敵と戦うときに特殊な武器(マシンガンなど)に変更されるが、『3』からは、最初からハンドガン、マシンガン、ショットガングレネードランチャーが装備されており、隠れている間にコントローラーのトリガーを引くことで武器の切り替えができるようになっている。なお、ハンドガン以外の武器には弾数制限が付いており、弾丸がなくなると使用できなくなるが、特定の敵を撃つことで補給される。

また、他のガンシューティングゲームと異なり、撃ってはいけないものを撃ってしまった場合でもプレイヤーへのペナルティは軽い物で、『1』ではミスショットをする対象がそもそも存在しない。『2』以降では相方など、ミスショットの対象となるキャラクターが存在し、誤射した場合ペナルティとして減点されてしまうが、『3』家庭用ステージおよび『レイジングストーム』を除き、ゲーム進行に直接影響するペナルティは発生しない。
タイムクライシスシリーズの主な登場キャラクター
VSSE外伝作品を除く、タイムクライシスシリーズの主人公が所属する組織。全世界の問題に対してスパイ(諜報員)/エージェント(工作員)を送り込み、これを解決に導く、EU(欧州連合)直属の国際特殊諜報機関である。「V.S.S.E.」と表記されることもある。「Vital Situation, Swift Elimination(致命的状況を迅速排除する機関)」の頭文字をとったもの(英語版「VSSE」も参照)[要出典]。所属するエージェント達は、EU諸国を含む全世界の警察や軍の特殊部隊出身者が多く、平時にはそれぞれの職業に就いており、有事になればVSSEに呼び出され任務に就く。中にはスカウトされる者もいる。エージェント達はそれぞれ神話上の生物を象ったコードネームが割り当てられているが、ゲーム中では上層部・同行者から本名で呼ばれている。『2』以降のエージェントは、トレードカラーとして1P側が、2P側が基調の衣装を必ず着用している。
リチャード・ミラー/Richard Miller

(CDドラマ): 岩田光央『1』及び『PT』の主人公[7]。『2』や『4』の移植版にも登場。普段から無口で的確な判断を行い、数多の事件を解決してきた。黒い髪に黒いジャケットを着用している。アメリカ人と目されるが詳細不明。『PT』では、セラノ大統領暗殺容疑を掛けられ、真犯人を見つけ出して潔白を証明するために行動し、生存していたセラノ大統領から無実を証明された後は、黒幕であるワイルド・ドッグが推し進めるプロジェクトタイタンを阻止する。VSSEが行うクライシスミッションにも関わっており、『2』ではクライシスミッション最終日の相手として、キースの前に立ちはだかったり、『4』でも新人VSSEエージェントを監視し、最終日にワイルド・ドッグに変装して襲い掛かった。
キース・マーティン/Keith Martin

声(日本語/英語):石川英郎チャールズ・グラバー(『5』)『2』1P側及びクライシスミッションの主人公。金色の髪のイギリス人。27歳[8]SAS英国陸軍特殊空挺部隊)出身で、爆発物取り扱いに長けている。


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