タイの文化
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神話の神、キンナラの像(バンコク、ワット・シーラッタナーサーサダーラーム伝統衣装(Chut thai)を着た女性伝統的結婚式

タイの文化はインド起源のバラモン文化を中心にし、それに仏教思想の影響を受けたものが多い。彫刻はほとんどが仏像に限られ、建築も仏教寺院建築が主である。一方、寺院壁画ヒンドゥーの起源の説話が挿入されていたり、ヒンドゥー教の神々・生物が装飾として置かれていたりと美術面ではヒンドゥー的要素が顕著である。絵画も主なものは寺院の壁画である。古典劇及び古典文学もこれらの影響を強く受けており、伝統的タイ文学はほとんどが韻文である。

大きなムアン[1]領国[2]の中心部にある中心都市、王国の首都などにおいて、芸術様式が発展した。これを「王室芸術」と呼ぶ。一方、小さなムアンやムラでは伝統に従って芸術品を制作する考えが強かった。これを「民衆芸術」と呼ぶ。[3]
美術

タイの美術は工芸を除き、前期を通じて仏教美術だけであるが、その史的展開はタイ族支配の確立(1300年頃)以前と以後とでは異なる。東南アジア諸国と同じく、初期の青銅遺品の多くは南インド系またはグプタ系の渡来の小さな仏像であり、6世紀以後になってようやく土着民族による美術が現れる。先住民族のドヴァーラヴァティー王国の美術がそれで、ロッブリーを中心とした。8?9世紀にグプタのインド様式を取り、造形的にもすぐれた作風を示しており、透けた薄い衣をまとい、目と口の表現に民族的特色を持つ石造りの仏立像があらわれた。これより少し遅れて、9?10世紀にシュリーヴィジャヤ王国の勢力下にあったマレー半島に、ジャワスマトラの同時代の作りときわめて近い様式の美術が行なわれた。チャイヤー及びリゴール(ナコーンシータンマラート)付近から尊像が発見されており、ことに青銅ローケーシュヴァラ(観音)像は高い造形理念になるタイの最も誇りうる遺品である。


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