ソフト・セル
Soft Cell
出身地 イングランド リーズ
ジャンルシンセポップ
ニュー・ウェイヴ
ポストパンク
ニューロマンティック
活動期間1978年 - 1984年
2001年 - 2003年
2018年 -
レーベルSome Bizzare、ミュート、サイアー
共同作業者マーク・アンド・ザ・マンバス、ザ・グリッド
公式サイト ⇒softcell.co.uk
メンバーマーク・アーモンド
デイヴ・ボール
ソフト・セル(Soft Cell)は、イギリスの音楽ユニット。マーク・アーモンド(ボーカル)[1]とデイヴ・ボール(英語版)(シンセサイザー)のふたり。ニュー・ウェイヴの代表的なグループのひとつである。[2] 二人とも出身はイングランド北西部にあるランカシャー州であるが、違う町で互いに過ごした。彼らが出会ったのはランカシャーから遠くはない地方都市リーズのアートスクールに通っていた1978年のことで、このリーズでソフト・セルは結成された。当時、最先端のアンダーグラウンド音楽だったスロッビング・グリッスルやキャバレー・ヴォルテールなどの影響を受けていた二人は、もう一つの彼らの共通のルーツであったノーザン・ソウル 最初のリリースは1980年10月の『Mutant Moments e.p.』と呼ばれる4曲入り7インチ・シングルで、これはデイヴが母親から借りた金で制作され、2000枚プレスされた。海賊版もあるが入手が困難なコレクターズ・アイテムになっている。 この頃、彼らの存在に注目していたのがロンドンのキングスロードにあるチェルシー・ドラッグストア ソフト・セルの存在に一目置いていた人物はもう一人、デペッシュ・モードの成功で名を上げたミュート・レコードのオーナー、ダニエル・ミラーだ。彼は『Some Bizzare Album』に同じく収録されていた無名のデペッシュ・モードを初期の頃から支えていて、自らも「The Normal」というユニットでインダストリアルなエレクトロニクスノイズを発表していた。そんな彼が、ロンドンでソフト・セルが活動するために重要な役割を果たしたシングル「A Man Can Get Lost」 (7インチ)と「Memorabilia」 (12インチ)をプロデュースすることになった。ただし、リリースはスティーヴォが『Some Bizzare Album』で稼いだ金で作ったレーベル会社、Some Bizzare Recordsからだった。ソフト・セルはこの時既にスティーヴォにマネージメントを任せる決心をしていたが、驚くことにスティーヴォはまだその時17歳だったという。特に「Memorabilia」は当時のクラブシーンである程度の成功をおさめ、ソフト・セルの名前はロンドンでも徐々に浸透し始めた。 1981年にグロリア・ジョーンズ シングル「汚れなき愛」の成功により初のアルバム『ノン・ストップ・エロティック・キャバレー』が1981年にリリースされた。プロデューサーはワイヤーやブロンスキ・ビートのヒットで名を上げたマイク・ソーン。レコーディングはニューヨークで行われた。平凡な都会生活に対するストレスなどを題材に、同性愛、ドラッグなどの裏社会的なエッセンスを取り入れた退廃的・文学的な歌詞、そして新鮮なエレクトロニック・サウンドとソウルフルなマークのボーカルという、それまでのエレポップ系アーティストにはなかった人間くさい曲が特徴的なアルバムとなっている。 アルバムの成功から1982年に立て続けに出されたダンス・バージョンのミニ・アルバム。A面B面に各3曲、合計6曲が収録されており、2曲はミックスの再編集によってつながっている。プロデュースは同じくマイク・ソーン。「Memorabilia」はボーカルも再録され、よりダンサブルなミックスにしあがっているほか、「A Man Can Get Lost」は「A Man Could Get Lost」と名を変え、インスト・バージョンになっている。なおイギリス盤とアメリカ盤では収録されている曲が違う。シングルにもなった「What!」(全英チャート3位)もまた「汚れなき愛」の作曲で知られるFour PrepsのメンバーだったEdd Cobのカバー。「愛はどこへ行ったの (Where Did Our Love Go)」はスプリームスの大ヒット曲のカバーで、やはりソウルフルな選曲になっている。ファースト・アルバムより全体的によりダンサブルでキャッチーに仕上がっているが、「Sex Dwarf」のリミックスは放送コードにひっかかる過激な内容になっている。[6]日本未発売。 1982年にリリースされたビデオクリップ集。さほど予算をかけた内容ではないが、彼らの貴重な動く姿が見られる。途中で例のスティーヴォが当時ロンドンのソーホーにあったSome Bizzare Recordsの事務所で話す映像が写っている。なお、「Sex Dwarf」のプロモ・ビデオは存在するにもかかわらず収録されていない。[7] 1983年にリリースされたフル・アルバムとしては2枚目の作品。エレポップ路線のサウンドは影を潜めるが実際にはドラムもリン・ドラムを使ったサンプリングの打ち込みであり、全体にわたってシンセサイザーを多用していて生楽器の登場回数は少ない。しかし全体的には生楽器のようなオーガニックな印象を受け、共同プロデューサーのFloodのセンスが垣間見える。また本来の彼らの持ち味としてのノーザン・ソウルの影響をより濃くしているが、退廃的イメージが強調され、タイトルどおりソフト・セルが滅びゆく鮮やかな散り際を演出した(既にこの頃解散の噂もあった)。 初回プレスに付いていたボーナス・レコードにはジミ・ヘンドリックスのメドレーや、『007』シリーズで知られるジョン・バリーの曲をカバーしている。 このアルバムからのシングル曲「Where the Heart Is」は子供の目線から語られる家庭の不和と両親のエゴを、ストリングス風の美しいシンセサイザーの音色をバックにマークが哀愁たっぷりに歌い上げているのだが、マークの母親はこの曲があまり好きでないらしいことをインタビューで語っている。またこのシングルはクリスマスにリリースされたため、あまりヒットしなかった。 もうソフト・セルはこのまま解散するものと誰もが思っていた矢先、1984年に突然リリースされたのがこのアルバム。赤地に金文字で殴り書きされたジャケットのアートワークは最も緊張感のあるこのアルバムのイメージを表しており、マルキ・ド・サドやジョルジュ・バタイユなどの背徳文学の世界をジョニー・サンダース的なニューヨーク・パンクの退廃感と織り交ぜ、さらにニュー・ウェイヴへと昇華させた。全体的にモノラルで録音されており、相変わらず打ち込みであるにもかかわらず、広がりのない音がまるでガレージ録音のような荒さを醸し出している。オルガンやエレキ・ギターなど、シンセサイザー以外の楽器を多用している。あえて汚した音に加工することで、これまでのエレポップ感とは違い、破壊的な躍動感を前面に打ち出している。この頃同時進行していたマークの別プロジェクト、マーク・アンド・ザ・マンバスの活動へとリンクしていく内容で、最もニュー・ウェイヴ的なアプローチがこのアルバムにはあった。この後、ソフト・セルは解散する。 1984年の解散からマークはマーク・アンド・ザ・マンバス、そしてソロ活動へと移行していき、一方、ボールはソロ・アルバムを出した後テクノユニット「ザ・グリッド」を結成、一時解散したが再結成し現在も活動している。 そして2001年にはソフト・セルは再結成を果たした。そもそも1991年に「マーク・アーモンド・フィーチャリング・ザ・グリッド」という形で一時的に再結成し、マークのアルバムで数曲競演していたが、その後はあまり目立った活動はなかった。しかし2001年に17年のブランクを経てソフト・セルとしての再出発がようやく実現した。現在は主だった活動はしていない。 2002年再結成から初のアルバムをリリース。
初期のキャリア
『Mutant Moments e.p.』
『Some Bizzare Album』
「汚れなき愛」
『ノン・ストップ・エロティック・キャバレー』
『Non-Stop Ecstatic Dancing』
『Soft Cell's Non-Stop Exotic Video Show』
『滅びの美学』
『ソドムの夜』
解散と再結成
『クルーエルティ・ウィズアウト・ビューティー』
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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